• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

34こばのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

セレナe-POWERに試乗

セレナe-POWERに試乗セレナe-POWERの試乗車がありますよと、営業マンから連絡をもらっていたのですが、なかなか都合が合わず・・・、ようやく試乗できました。

ノートe-POWERのエンジンと動力源を少し大きくして搭載したもので、運転した感覚は、まさにノートe-POWERと同じでした。

信号が赤になって止まるとき、また、下り坂など、ブレーキを多用する場面でも強力な回生充電により、ブレーキペダルは使わずに走ることができます。

プロパイロットシステムは、試すことができませんでしたが、以前にリーフで高速道路を走りましたので、これを頭の中で組み合わせると、かなりお気に入りの範囲です。

しかし、セレナe-POWERには、次の2点が気になるところです。
① 7人乗りしかないため、2列目はベンチシートではなく分割シートとなる。
これは、床下にリチウムイオン電池を収納しているため、その上部となる床面にはシートをスライドさせるための溝を作ることができない・・・という事情からとのことでした。

②15インチタイヤと指定ホイールしか使えない。
これは、電気駆動のため、タイヤとホイールの重量に制限があり、16インチ以上は不可とのことで、ドレスアップなど大径化はできません。

③ノート用の3気筒エンジンのため、発電用に始動した際、振動が気になる。

このあたり、当初からe-POWERを設定するつもりで開発すれば、問題なかったと思いますが、途中で追加したので、やや使い勝手が悪いものとなっています。

この日は、比較試乗のため、再びリーフでも市街地を走りました。
リーフは、相変わらず楽しいクルマでした。
将来は、コレかな・・・と思いつつ、帰路は34号でRB26の楽しさを再考し、やっぱりこっちだねと思いました。
Posted at 2018/04/20 09:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月04日 イイね!

スーパーGT 富士公式テスト

スーパーGT 富士公式テスト時間が経過してしまいましたが・・・3月24日(土)に富士のスーパーGT公式テストを見に行きました。

レース当日ではないので、8:30頃到着を目指して、遅めの出発で向かいました。
東ゲートしか開いていないので、そこから入り、JAF会員証を見せると「イベント日ですので割引が適用できないんですよ」と言われてしまいました。
Gマガのイベントでは利用できたので、そのつもりでしたが・・・。

天候は、薄曇りでやや気温が低めでした。
各車ともタイヤに熱を入れるのに苦労している様子でした。

富士は、5月に第2戦がありますので、既に岡山の結果でウェイトを積む想定により走行しているクルマもあると思います。
このため、この日のラップタイムが予選を想定できるかは、わかりませんが、この日の総合トップタイムは、コンドーレーシングの24号車でした。
全体的には、レクサス勢が速く、次いでGT-R、NSXは3番手グループという感じでした。

いよいよ今週末からシーズン開幕です。

GT500は、2年連続でレクサスがチャンピオンになっていますので、今年こそはGT-Rに奪還してもらいたいです。

GT300は、ゲイナーの10号車と11号車が、新型GT-R・GT3です。
各車間の性能調整はありますが・・・結果に期待しています。
Posted at 2018/04/04 08:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年03月02日 イイね!

日産本社にて35GT-R試乗

日産本社にて35GT-R試乗先日、久々に横浜方面へ出かける用事ができたので、日産本社に行きました。

先週の土曜に体制発表会が行われた会場でもありますが、ステージには2018仕様のGT500マシンの姿はなく、その場所にはリーフがありました。

試乗のカウンターに行き、リーフと35を予約し、リーフから試乗しました。
リーフは、プロパイロットを高速道路で試すことができるとのことで、ベイブリッジのある首都高を走りました。
カメラで白線だけを認識しながら自動走行・・・大丈夫かと不安はありましたが、車線の中央を確実にキープしながら走行しました。
前方のクルマが接近した場合は、適切な車間距離を維持しながら追従走行となり、本当にラクな運転できて驚きました。

リーフは地元でも試乗していましたが、プロパイロットを体験するようなコースが無いので、ここで試すことができ、乗って良かったです。
首都高を走りましたが、料金は日産の負担です。

次いで、35GT-Rに試乗しました。
2017モデルということで、前回はかなり前の2014モデルでしたので、違いを覚えているほどもなく、あらためて35の完成度の高さに驚きました。

34と比べるのも難しいところですが、特に直進安定性には安心感があります。
タイヤが路面に取られることもなく、ドッシリ感のあるフィーリングです。
私の34の場合、轍があるとステアリング補正しながら走りますが、35の場合は、これが不要です。
ある面、運転がラクです。

パドルシフトも変速プログラムが熟成され、いい感じでした。
一般道を走るのが苦痛に思える・・・試乗となりました。
(助手席には日産社員が同乗しますので法定速度以内で走ります)

リーフという電気自動車とプロパイロット、また、毎年進化する35GT-R。
どちらも魅力あるクルマで、できることなら両方欲しいですが・・・今後も34を手放さずに、コツコツやって行こうと再認識しました。

本社内で撮影した写真は、フォトアルバムに保存しましたので、ご覧ください。
Posted at 2018/03/02 08:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年01月31日 イイね!

12月の奥多摩湖

12月の奥多摩湖12月17日に定例の奥多摩湖に行きました。
その後、写真の編集作業をサボッていましたので、今頃の掲載となりました・・・。

駐車場は満車になるほど多く集まりましたが、気温が低くて寒かったので、各車とも滞在時間は短めでした。
私も1時間30分ほどで、帰りました。

奥多摩湖は、1~2月も開催されますが、凍結防止剤が散布されていたり、降雪の影響があったり、気温が更に低く、道路状況が良くないので、私は毎年3月まで遠征中止としています。

撮影した写真は、フォトアルバムに掲載しましたので、ご覧ください。


Posted at 2018/01/31 14:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年12月22日 イイね!

スリーエイチでエンジンオイル交換

スリーエイチでエンジンオイル交換先月のことですが、スリーエイチ(相模原市)にて、エンジンオイル交換をしました。

オイルは、このところずっと使用しているニスモの「RB26DETT」です。

相変わらず入庫しているGT-Rが満車状態で、忙しそうでした。

米軍基地さんのGT-Rも入庫していましたが、クランクが曲がっているそうです。

ゼロヨンみたいな乗り方を好むそうで、「8000rpmを超えると、すぐやっちゃいますよ」とのこと。

ムリな高回転使用は気を付けないと・・・。
Posted at 2017/12/22 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「セレナe-POWERに試乗 http://cvw.jp/b/2732199/41372215/
何シテル?   04/20 09:10
34こばです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.