• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

34こばのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

日産AURA e-POWERに試乗

日産AURA e-POWERに試乗マイナーチェンジした日産AURA e-POWERに試乗しました。
日産販売店に試乗車が入庫したとのことで、営業マンから連絡がありました。

外観は、ノートと同様にフロントフェイスが大きく変わりました。
個人的には、初期型の方が好みです・・・。
また、バンパー横の通風孔が無くなったので、コストダウンかなと思いました。

静粛性や走行性能は、市街地走行の範囲では申し分ないです。
ワンペダル走行は、エンジンブレーキっぽく減速・停止できるので、回生充電強めのモードが楽しめます。

ハンドリングも悪くないし、モーターならではの加速が良いので、将来的にEVやe-POWERなど電動車が多くなると、旧ガソリン車では信号停止からの加速で流れに乗れず、後ろから迫るEV車を気にして走るような時代が来るかも知れません・・・。

半導体不足や材料価格の高騰で、新車も値上げが続いており、昔だったらGT-Rが購入できるぐらいになってしまいました。

AURAニスモが消えてしまいましたが、遅れて登場するそうです。
Posted at 2024/07/12 09:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2024年06月26日 イイね!

日産CROSSING

日産CROSSING日産CROSSINGを見学しました。
今月は、日産サファリの先代となるパトロールがお立ち台に展示されていました。
1Fには、ARIYA B9 e-4ORCE、キャラバンの災害時対応車両「Disaster support mobile hub」が展示されていました。

2Fには、リーフの発売前実験車両となったキューブ(EVテストカー)があり、また、エクストレイル e-4ORCE、さらに、3月に開催されたフォーミュラE 東京GPを記念して、ローランド選手とフェネストラズ選手の装備品が展示されていました。

キャラバンの災害時対応車両には、ポータブルバッテリーが多数装備され、これが電源となり、水道設備もあるため、地域住民への災害支援活動もできるようになっています。
自治体に提案しても良いクルマですね。

撮影した写真は、フォトアルバムに保存しましたので、ご覧ください。
Posted at 2024/06/26 08:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2024年05月17日 イイね!

プリンス&スカイラインミュウジアム

プリンス&スカイラインミュウジアム4月28日(日)は、プリンス&スカイラインミュウジアム主催のスプリングフェスティバルに行きました。
中央道の双葉SAで、32GT-Rと33GT-Rと待ち合わせとなり、3台で走りました。
コロナ禍では、イベント中止が続いており、もう実施しないのかと心配しましたが、復活しました。
それほど早く到着しなくても第1駐車場は余裕があり、出席するスカイラインオーナーの参加台数が減っていることがわかりました。
第2駐車場は、毎回恒例の風景で、R30系の場所です。
綺麗なR30が多く集まっていました。

会館前には、トミーカイラ号やGr.Aカルソニック・レプリカ号など、オーナーカーが展示され、その中には顧問に就任した吉川正敏さんの34GT-R V-specがありました。

名誉館長は伊藤修令さんから渡邉衡三さんに交代し、顧問が渡邉さんから吉川正敏さんに交代されました。
伊藤さんの姿が無いのは寂しい限りです。

トークショーの司会は片岡さんでした。
毎回の楽しみである昔話では、渡邉さんから見た吉川さんの印象が悪かったことや、吉川さんは櫻井眞一郎さん最後の弟子であることなど、櫻井さん体制の話から渡邉さんと吉川さんの出会いまで、楽しい話を聞かせてもらいました。

撮影した写真は、フォトアルバムに保存しましたので、ご覧ください。
Posted at 2024/05/17 08:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年04月25日 イイね!

スカイライン400Rに試乗

スカイライン400Rに試乗日産ディーラーの営業マンから「スカイライン400Rの試乗車が来たので、乗ってみませんか?」とのお誘いがあり、試乗して来ました。

日産本社で試乗できたのですが、いつも予約枠が埋まっており、これまで実現していませんでした。
AT、FR、VR30DDTTエンジン・・・と以前から興味がありました。

試乗してみると、確かに低速域からトルクが出ており、ラクに動かすことができます。
MODEスイッチは、SPORTプラスにしました。
踏むと、そのままグイグイと引っ張って行くFRならではの自然な感じです。
ダイレクトアダプティブステアリングも違和感ありません。

1つ不満があるとすれば、ステアリングでパドルシフトを楽しむことができるのですが、減速時はEVやe-POERのようにエンジンブレーキ相当の減速はなく(回生)、普通のATですので、フットブレーキに頼る操作が必要です。
400RにRZ34の6MTが載れば・・・と思いますが。

ついでに、34の査定を聞いてみたら「通常の査定では現在の価値までは出せないので、2段階の査定が必要なんです」とのことでした。



Posted at 2024/04/25 14:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2024年03月29日 イイね!

3月17日(日)の奥多摩湖(ダイサン)

3月17日(日)の奥多摩湖(ダイサン)3月17日(日)は、久々の奥多摩湖でした。
天気は良くて過ごしやすかったです。

駐車場には、200台を超える台数が集まりました。
なお、11時を過ぎると空いてきますので、一時的なピークですが、毎回の光景です。

今回初参加のメンバーもいて、情報交換などできました。
昭和30年代の旧車、純正ノーマルで維持されている旧車、旧車チューニングカーなど、いろいろなクルマが多く集まりました。

プリンス&スカイラインミュウジアムのイベント再開に期待する意見が多かったのですが、4月28日(日)に開催する旨の告知がありましたので、当日の天気が良ければ岡谷市まで遠征したいと思います。

撮影した写真は、フォトアルバムに保存しましたので、ご覧ください。
Posted at 2024/03/29 13:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「LBWK札幌 http://cvw.jp/b/2732199/48677613/
何シテル?   09/26 09:47
34こばです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スプラッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 19:23:33
CAR MATE / カーメイト GIGA LEDサイドマーカー2 アンバー / BW128 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 18:35:09

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation