
旅の二日目はAM 5:00に目が覚めた
昨日は晩飯を食べた後ホテルに戻り、今日の為の予習(何処で撮るのか、どんな設定が良いのか、演目による焦点距離の違いなど・・・)をしてから寝たので少しは穏やかな気持ちで挑めるだろうとイメージしながら部屋の窓を開けて外を眺めながら風を読み(笑)AM 7:00に朝食を食べてAM 9:00にチェックアウト
駐車場までは15分程度で到着
今日は車が6台ほど停まっているので胸をなでおろした(笑)
土手に上がり、格納庫の方へ歩くとすでにブルーインパルスが格納庫から出ていたよ!
そして、後ろから何やら音が・・・
振り向くと、戦闘機が近づいてくるではないか!
F-2だ~!
タッチ&ゴーの訓練をしてるではないか!
(聴いてないよ~(笑))
事前に知っていたら少し早めに宿を出てカメラ設定チェックがてら撮ることが出来たのに失敗しました~
何時まで飛ぶかも分からず、急いで車から望遠を着けたカメラを取りに戻り、設定もままならない状態でテンション上がりながら撮りました~
※これから先は、只々飛行機の写真がダラダラと出てくるのでスルーする方はお構いなくスルーしてください!
土手から撮ってるとその先の田んぼ?の方で撮っている人がいるのでそちらへ急いで向かうと、真上を通過する(伊丹空港の千里川土手と同じようなアングル)F-2を撮れるではないか・・・
(この時点で、昨晩の予習の成果が全く活かされていない(笑))
幸いに、訓練最後のF-2を撮ることが出来ました!
(それにしても速い! 伊丹での旅客機の大きさと速度に慣れているようでフレームに収めるのもままならない・・・)
モードも連写にしてなくて、辛うじて撮れたのはこの一枚・・・
あぁ~
あと30分早く着いていたら~
気を取り直して 気持ちをリセットして
では、
本日のカメラセットはこちら!
メインが SONY FE200-600mm SONY α7cⅡ
サブが TAMRON 35-150mm SONY α7Ⅱ(娘から拝借)
予備 TAMRON 17-28mm
AM 9:50
Xをチェックすると・・・
AM9:48 「飛行場上空訓練を10時40分頃に実施します(天候等により変更になる場合があります。」と!
昨日よりは風が弱くなっているようだが、時折強くなる気候なので何とか飛んでくれ~と祈りながら格納庫前で準備する隊員たちを眺めながら暫しのひと時を
「Home of The Blue Impulse」
今日の訓練では何機のブルーが飛ぶのだろう・・・?
こちらの方へ向いてファンサービスか?
搭乗完了し
定刻に出動!
隊列組んで滑走路へ
6機のブルーが整列し、いよいよテイクオフ!
あれっ!・・・
予想していた滑走路からの離陸でない・・・
今日は北風(強風時運用?)運用だったのかぁ~
そうなると、着陸時のブルー(先ほど撮ったF-2の様なアングル)は撮れないのかぁ~・・・
仕方ない、この風で飛んでくれただけでも有難いと思いましょう
訓練飛行時間はおよそ30~40分程度でその日の気候によって第1~第4の区分(高度の違いなどで飛行演目が変わる)が決められるが航空無線を持っていないのでおっさんは分からず、ひたすら360°監視モードでカメラを担ぐ(笑)
そして、視野に入ったブルーを観ながら画角を合わせひたすら撮る!
(ピントが合っているかは帰ってからのお楽しみ(笑))
なんとか撮れたブルーインパルスをどうぞご覧ください!
各課目には名前が決まってるのだが、撮った画がどれなのか分からないから、時系列でアップします!
では、200-600で撮った画からご覧くださ~い
整列してからの
捻って~
拡がって~
背面で~
上から降りて拡がる~
1機だけ離れて~ ※この後どうなったのか覚えてません(笑)
これも、背面で何したんだっけ~
ちょっと切れちゃったけど・・・
スゲー高い!
6機が揃いましたぁ~!
真上だぁ~
首が痛~い(笑)
拡がるのかぁ~?
(拡がりはこの後の35-150mmでどうぞ!)
こっちに向かってグルグルと!
正面からなので近寄りすぎ~(笑)
行っちゃったぁ~
もう一つのカメラで撮った画で~す!
(チョット色味が違うのはご容赦願いま~す)
4枚繋がりです!
heart & arrow
flower
star
あっという間に終わり~!
眼の前(正確には上です(笑))で広がるブルーインパルスの演目に終始ビックリ(思わず叫んでしまう「oh my God !」)しながら両肩に下げたカメラを換えながら挑んだ「初 ブルーインパルス撮影」はあっという間に終演を迎えました
残念ながら練習を終えたブルーを撮る事は叶わなかったけど、「お疲れさま~」って気持ちで格納庫に帰ってきた彼らを迎えました
訓練時の事故に備えての飛行か? 救難隊のヘリ UH-60Jも戻ってきました
ブルーの訓練飛行が終わった後、救難隊のU-125AがF-2と同じくタッチ&ゴーの訓練を始めました!
飛行訓練も無事に終わり、何とか撮ることが出来たと思いながらカメラ機材を車に積んから当初の予定である会津訪問が可能か検索するも状況は変わらず・・・
今回の旅を終えることに決め、帰りも仙台港近くのGSでJimnyにガソリンを入れてから昼飯を調達しに仙台空港へ!
高速に乗ってすぐにある矢本PA(道の駅東松島併設)で用を足して
みんトモさんから情報を得て昨日のうちに予約しておいた弁当を貰いにこちらに到着(情報ありがとう!)
「牛タン専門店 陣中 閖上本店」
宮城県名取市閖上東三丁目9-1
数量限定の陣中3種盛り弁当(しお味とみそ味の牛タンに加え、牛ハラミを盛り込んだ贅沢な3種盛り弁当)とテールスープ
直ぐ近くの仙台空港の見学者用駐車場に停めて此処でも飛行機を眺めながら美味しく頂きました~
(みんトモさん 情報ありがとう!)
昼時なので離着陸する飛行機は少なくJimnyとのコラボを1機だけ撮ってから東京へ向けて今回の旅を終えました
観たい、撮りたい でも、混雑は嫌だと言うおっさんの我がままをクリアーした今回の旅
もう一つの予定していた会津只見線の二度目の撮影は叶わなかったけど、無事に行って来れました
普段、車や景色などの主に動かない対象を撮る事に慣れてしまい(サーキットでのレースカーは練れてきたけど)、頭上を高速で動く被写体をどうやって撮れるのかは今後に向けた楽しい課題として帰ってきました
まだまだ寒い日が続くが雪景色は年中観れるわけでなく、更にJimnyでの雪遊びの課題もまだまだ残っているので時間と天候を観ながら残りの冬を楽しめたらと思っています
そして、3月には念願であった冬を楽しむ旅が控えているので体調を崩さず少しばかりのお仕事に励んでまいります(笑)
では
Posted at 2025/02/16 17:41:04 | |
トラックバック(0) | 日記