• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橙650sSpiderのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/26 21:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年01月02日 イイね!

Sクラス 25Nm??!この締め付け値ってマジか?

Sクラス 25Nm??!この締め付け値ってマジか?休み中にスタッドレスタイヤに交換しようと思っていたSクラス。

昨年はディーラーさんに点検ついでに、やって貰った。
今年は他のクルマ同様「自分でやっちゃいましょ〜」だったのだが、Sを自分では初めてだったので、念のため確認。
結果調べて良かったが、なんと表題の如く。



10〜14ばかりで今まで手持ちの工具で、普通にどうにかなっていた。
一回だけ911が、新たに延長用の棒を急遽購入しただけ。

しかし、それを遥かに上回る強敵、、、、、。
トルクレンチの設定値最大値は20Nm。
遥かに、より大きな数字。

トルクレンチを買い直しても良いけれど、そもそもボルトが外れるのか?
寝ている電動工具の出番か??

ディーラーに持ち込むにしても困った。
パンクしたらどうするんだろう???
Posted at 2021/01/02 10:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日 イイね!

なかなか距離が、

二週連続で、ちんたら走りました。
やっと?4000km目前、って一体、、、。苦笑
まだ、革の内装の香りがします。




Posted at 2020/10/08 12:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

650S、リチウムバッテリーなどのデータ取ってみました。

一年点検から仕上がってきた状態を、オンボードコンピューターで確認してみました。
めんどーなんで、オイルの類はパス。

返ってきた状態です。
セールスさんが冷えた外を走って来て、少し時間が経過あとの状態。









ちょいとびっくりしたのが、意外とバッテリー充填されていなかった。

こりゃイカンって事はありませんが、前の件があるのでチャージしておきましょう。

3日後の状態、純正シーテックでチャージ後。
あっと、ガレージ保管でのデータです。









がっちり充電はできていますね。

ちなみに車庫には常時空調がオン、二十三度に設定してあります。

外気に晒されている状態なら、もっとずっと空気圧、温度共に低いデーターになっていると思われます。
バッテリーにも有利ですね。

さてちょいと片道約30km程度、首都高速使って帰ってきました。
その出撃後の状態。

アップの順番が狂っていました、すみません。
うまく画像が消せないな?


元々とばしませんが、娘を乗せていたので尚更至極ゆっくり走りました。
晴れた冬空でしたが、やはりそれなりにしかタイヤ温度は上がっていません。
転がした程度では、要注意かも。


あれ?充電量は、逆に僅かながら少し減っていますね。
エアコンは空気が乾燥していたんで、オフでした。


オルタもチャージには敵わぬようですね。
スローチャージ、やはり効果大だなぁ。

フロントパネルを開けたり閉めたりせねばならず、少々面倒くさい面もありますが、ここは今ままで通り。
成る可く繋いでおくべきですね。
Posted at 2018/02/17 18:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

650S、納車後の一年点検済みました。

12月の半ばにDMが来ていて、最初の点検。
一年点検のアナウンス。

「いつ持ち込むかな〜」
「まだ2000kmちょいなんで、焦んなくてもいっか」

12月の29日乗り納めが2265.5km。
しかし、前blogの如くバッテリーのトラブって?、
「こりゃ恐ろしや」
故の放置プレイになりそのまま。

営業開始直ぐの1月5日に連絡したものの、セールスさんが持っていったのが11日夜。

暇に開かせてMCLのhp見ていたら、いくつか気になるパーツあり。
MSO(マクラーレン スペシャル オペレーションズ)は後付けもオッケーなのも有るようですが。
MCl東京へ持っていく間に見積もりなど依頼、全て本国から取り寄せ部品でした。

見積もりが来たのが、預けておおよそ4日後。
案の定的な「あはは」な金額なるも、なんとかなりそう。

けれど他にも優先しないといけないお金の使い道があり、其方を優先。
スキッドパッドのみになりました。笑

これ両方欲しかったなー、720spiderで?





そちらは兎も角、例のエラーはどうなった?
こっちの方が余程気になる。

しかし返ってきた返答には拍子抜けでした。

「エラーメッセージは記録されないので、判りません」
「念の為、もう一度リマップしておきますので」

収めた画像に意味があるのか?判りませんが、とりあえずサービスへ転送。

残らないとは摩訶不思議ですが、それでは検証のしようもない。

F1のテレメトリーみたいな超高級品の内蔵を望んではいないが、せめて次への対策を講じるためにも、トラブったものが残るようなシステムは積んでおいてほしいものです。

素人の浅はかさなんだろうか?
それくらい簡単にできると思えてしかたない。
作らないのは、あえてメーカーの責任回避としか思えないなー。

OBD2などを使ったスキャンシステムも、出てこないのは結構経験しているのが、そのレベルなんですかね。

で、困ったらどうしたら良いのか?
その手順ですがシステムの遮断。
すなわち一度エンジンオフ。
これでも大丈夫ですが、一応その先。
セキュリティまで入れた後、もう一度「最初から」だそうです。汗

確かにセキュリティ入れた後、翌朝再スタート時にはエラー取れて屋根は閉まりました。

まあ解決策は、判ったもののなんともな〜。笑
そうそう点検代金。
基本工賃が86000円(クラブで座ったらいくら的なものか?)に最低限の油脂代、エアコンフィルターなど交換しなくてはいけない物はしましたが、サウンドレギュレーターなどパスする物も有りました。
皆さんはお任せ、てんこ盛りなんでしょうか?

以前のFとかもそうでしたが、走行距離は少ないものの、維持費は嵩みますね。
ある程度の距離(1万km以内?)なら、乗っても乗らんでも、この辺りは同じだと思うので、もう少し乗ってみようかと思います。

請求書、経理(かーちゃん)へ提出するのが恐ろしい。汗
Posted at 2018/02/14 16:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「なかなか距離が、 http://cvw.jp/b/2734399/44459305/
何シテル?   10/08 12:22
橙650sSpiderです。よろしくお願いします。 いろんな車種をサーキットも含め散々アレコレといじり倒してきましたが、マクラーレンMP4ー12Cのアクティブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マクラーレン 650S スパイダー マクラーレン 650S スパイダー
マクラーレン 650S スパイダーに乗りはじめました。 ショップチューンドの限界を超えた ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation