• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Period(ピリオド)の"アルトワークス" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

スラストメタル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
HA36S 1型の持病?
スラストメタルが脱落するという・・・

まだ脱落はしてませんが、落ちてからでは遅いので予防整備です。
2
まず、邪魔になるフロントパイプとオイルエレメントも外します。
3
オイルパンがなかなか外れず苦戦しましたが、何とか外れました。
スラストの落下もなくキレイな状態です。
4
さて、お目当てのクランクシャフト登場です。

左から2番目のベアリングキャップを外します。
5
両側にスラストメタルが見えます。
6
固定はされてないので、くるっと回せば外れます。
7
外した物と今回変える新しい物です。

一応対策品で品番変わってます。
8
外した時と同じようにくるっと回して差し込み、ベアリングキャップを固定します。
ボルトは再使用可能な寸法だったが、新しいの買ってたので交換しました。

規定トルク&角度締め
30Nm→0Nm→20Nm→45度→50度
9
オイルパンの液ガス除去。
10
シリンダーブロック側の液ガス除去。
11
ついでにオイルストレーナも交換しました。

その後、オイルパンに液ガスを塗って取り付け。
(写真撮ってる余裕なかった・・)
12
最後に外したフロントパイプなどを戻して終了。
13
スラストの状態はどうだったか・・

ほとんど摩耗してませんでした。
新品の厚みとほぼ同じ。

当たりの車両だったか。。

普段からブン回して負荷かけてるのに12万km磨耗無しって…😑

落ちる原因は他にあるのか❓️
謎が深まるばかり…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイレクトイグニッションコイル

難易度:

2024/4/28 エンジンオイル交換&リスローン添加

難易度:

ファンベルト交換するのに、この工具がアルト良いよ!

難易度:

タイミングベルトとその周辺を交換しました。

難易度: ★★★

LSDオイル交換

難易度:

エンジンルーム拭き掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月11日 21:51
不具合なく良かったですね。
対策品になって一安心だと思います。
コメントへの返答
2022年12月12日 0:43
そうですね、脱落してからでは遅いのでやって良かったと思います。
でも普段からブン回して負荷かけてるのに、12万km磨耗無しって…
ただの個体差なのか、落ちる原因が別に有るのか…
更に謎が深まってしまいました。
2022年12月15日 23:07
12万km走っていてスラストメタル問題なしだったんですね。何年式の車両なんですか?
3万km満たずに駄目になった方もいて、
最近スラストメタルに関する投稿が増えてきたので気になります。
コメントへの返答
2022年12月15日 23:19
2017年式でもうすぐ丸6年になります。確かに低走行距離でも落ちてる方いますから、私も気になって今回の整備に至りました。どノーマル車でも有るみたいなので本当によく分かりません…。運だけ?
2023年1月17日 17:03
遅コメ失礼いたします🙇
私は昨年の春にAGSシステム不良で全交換となるついでにスラストメタルを対策品に交換してもらいました。

走行は3万弱でしたがキチンと暖機運転、2500キロごとの科学合成オイルを与えていたので無傷でした。

ただクラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングはガタガタでした。

車載の状態でスラストメタルって交換出来るんですね!

知恵袋に質問したら全員が車載状態では替えられないって答えが返ってきて😁でした。
12万キロでも異状なしの人もいれば低走行で落ちた人もいるし当たり外れが極端ですね😅💦
コメントへの返答
2023年1月17日 19:03
閲覧ありがとうございます。

私も最初はエンジン降ろさないとダメかと思ってました。
色々と調査した結果、車載の状態でも作業できそうだと分かったので決行に至りました^^

AGSはクラッチの圧着力がMTより高いのと機械式で微妙な兆候が分かりにくいため、症状が出た時には遅いと聞いたことがあります。お気を付けください。

当たり外れ、、運しだい、、

スズキだからと割り切ってます^^;
2023年3月25日 17:10
すみません。 私は韓国で36ワークスを所有していますが、検索でこちらの整備コラムに触れてリコール検索をすれば私の36ワークスも該当でした。 スラストベアリングとボルトを購入して調査すると、10Nで締めつけ→+30°締めつけ→30°締めつけで整備指針を見つけましたが、ボルト締め付けトルクが変更されましたか? 初めてだから失礼な質問だったらすみません。
コメントへの返答
2023年3月25日 17:35
私はサービスマニュアルに記載してある通りに作業してるので、変更されたかどうかは分からないです。すみません。
2023年3月25日 21:20
すみません。 クランクキャップボルト締付トルクとコンロッドボルト締め付けトルクを間違えました。 本当に申し訳ありません。🤦‍♂️🙇‍♂️ 私の間違いです。
2023年4月29日 16:51
初めましてこんにちは。RSに乗っている者です。
こちらの記事を参考にさせていただき、なんとかメタル交換することが出来ました。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2023年4月29日 20:37
初めまして。
投稿が参考になったのなら嬉しいです。
自分の記録として細かいところは省略して投稿してますので分かりにくかったと思いますが…
これからも36アルトを楽しみましょう。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス RRP レーシングクイックシフト https://minkara.carview.co.jp/userid/2735532/car/2320218/7604679/note.aspx
何シテル?   12/15 22:37
Period (ピリオド)です。よろしくお願いします。 グループのメンバーも随時募集しています。 HWOC(HA36S Works Owner's ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルトワークス (スズキ アルトワークス)
HA36S アルトワークスに乗ってます。 グループのメンバーも随時募集しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation