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あるじゃんの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

アッパーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アッパーアームのブッシュが剥けています。
ブッシュがずれているようなので、交換します。
2
先端のピンを抜いて、カラーをフリーにします。
3
ショックを外します。
ショックが干渉してアッパーアームの取付ボルトが抜けないのです。

外したらボルトを抜きます。
4
カラーを抜きます
カラーは再利用するので、円錐の接触面はなるべく傷がつかないようにしましょう
5
ブッシュは飛び出してました

使用期間は3年くらいです。スポーツ走行が多かったので、そんなものではないでしょうか
車検にも対応できますしね☆(要公認)
6
取付てからでもいいのですが、今回はキャンバー位置がわかっているので、元に戻します
7
L・R分かりやすくなってますので、取り付けも安心☆
8
元通り取り付けて終了です~

個人的なことですが
アーム部のボルトですが
クスコ取説 12kg
整備書 6.6~7.7N
となっており、締めた感じ12kgではボルトが伸びるもしくは折れそうに思ったので、9Nくらいで締めました

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