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平座金ミガキ丸のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

キーイルミネーション考

カクタスの室内照明はセンターにしかないため,
キーを差し込む際の手元が暗くて難儀します.

そこで,キーイルミを検討中.

(案1) キーイルミ他機種流用
C4/DS4のものを持ってくるのがいいのか,
兄弟車プジョー2008のものを持ってくるのがいいのか,
おそらくどっちでもなんとかなりそうですが,
博打にはちょっとツラいお値段.
今度ディーラーで相談してみましょ.
http://www.dominico-shop.com/product/368



(案2) 照明追加
どうせなら手元ごと照らしてくれる方が確実,
ということで照明を増設してしまう案.
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1876


ただ(案1)(案2)共に問題になりそうなのが,
どこからイルミ信号を持ってくるか,という話.

Courtesy lampから持ってきちゃえばいいのですが,これが外れない.
取説にはこんな絵があっさり載ってますが,外れないです.

爪2箇所折りました(T^T)
逆に言えば,すでに2箇所折ってあるので,
もう1箇所くらい折れば外れるか.


(案3) 蓄光テープ
http://item.rakuten.co.jp/aspace/c0912-11a/




とりあえず案3を発注(^^;
Posted at 2017/01/28 22:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4カクタス | 日記
2017年01月18日 イイね!

ETG5のクセ

AMTの乗り方でよく言われるのは,
変速のタイミングで少しアクセルペダルを戻してやる,
ですが,

500km弱走ってようやくETG5のクセも分かってきたとは言え,
タイミングを合わせるのはなかなか難しいです.

うちのカクタスにはタコメーターつけてますが,
タコメーターを見ながらアクセルペダルを戻すタイミングを計るってのも,
あまり気持ちよくありません.

しかしこれ,ちょうど合わせようとするから難しいのであって,
のんびりやればいいんだということが分かってきました.

視野の端にメーターを入れておき,
ギアの数字が変わったのが見えてから,
アクセルペダルを戻す.
これで十分スムーズになりました.


(画像のメーターはMT仕様)

アクセルペダルは戻しすぎるとまたギクシャクするので,
戻すというよりはパーシャルのようなイメージで.

パドルを使うときも同様に,
パドルを引いてメーターの数字が変わったのが見えてから
アクセルペダルを戻す,で十分でした.

もっと慣れて変速タイミングが染みついてくれば,
メーター見なくてもぴったり合うようになることでしょう.


流れに乗るためにもう少し2速でひっぱりたいのに,ってときは
マイナスパドルを引けばいいのかな?

パドルを引くとマニュアルモードになるのが他社の標準かと思いますが,
カクタスは普通に自動変速しちゃうので,まだまだ試行錯誤中です.
Posted at 2017/01/18 23:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4カクタス | 日記
2017年01月15日 イイね!

ウインカー信号探索

整備手帳に書いたYupiteru Z800DRには,
アクティブセーフティー機能が付いています.
ユピテルHP詳細

次に車を買うなら,自動ブレーキ付きをと思っていましたが,
カクタスには残念ながらそのような装備はないため,
せめてもの安全性向上をと思って付けました.

そのうちパーツレビューも書こうかとは思っていますが,
こちら,スタートインフォメーションと前方衝突防止アラートは
誤作動がないわけではないですが,まあ使えるレベルです.

ただ,レーンキープアシストについては,
道路標識,横断歩道他,道路の白線すべてに反応するため,
一般道ではまず使えません.
高速道路のみも選べるのですが,ウインカー信号キャンセルが使えないと,
車線変更の度に警告が鳴ってしまいます.

ここまで書いてようやくタイトルのウインカー信号の話ですが,
Z800DRでは,OBD2から取得するか,直接信号線を接続するか,
が選べます.

ただ残念ながらカクタスのOBD2からは信号が取り出せなかったので,
後者の直接信号線を探索することにしました.

結果から書くと,まだ見つけられず,
レーンキープアシストOFFで使っています.


サービスマニュアルの配線図があればいいのですが,
そんなものはないので,まずはステアリングのコンビSW付近を探索.


それらしいカプラーにテスターを突っ込んで,
ひとつひとつ調べていきますが,見つからず.
簡単に見つかるだろうと思ってたのに.

ならばメーターだ,とメーターのカプラーも調べてみましたが,
こちらもダメ.完全にCANから取得しているようです.


かくなる上はボディーサイドのランプ配線から取るか…
配線が長くなるし,エンジンルーム⇔室内の貫通をどうするかもあり,
迷ってます.


Posted at 2017/01/15 14:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4カクタス | 日記
2017年01月11日 イイね!

FUSE番号考察

※1/9付のブログを誤って消してしまったので,思い出しながら再掲です

引き続き取扱説明書ネタです.

カクタスの取扱説明書にはFUSEの説明ページがありますが,
実際の車とは大分異なります.

左側のFUSE BOXはこんな感じ.


取扱説明書ではいくつかの番号が未使用になっていますが,
実際には全て埋まっています.
また,容量もいくつか違うところが見受けられます.

F16だけは,ETC用の電源を取り出した際に,
12V Socketであることを確認しました.

IG連動の電源をもうひとつくらい確保しておきたいので,
ひとつひとつ調べたいところなのですが,
いかんせん作業性悪すぎてやれてません.


右側のFUSE BOXはこちら.


用途は調べきれていませんが,
こちらは全て常時電源でした.


ところで,電装品をいじるときの基本は,
まずバッテリーのマイナス端子を外す,ですが,
カクタスではSOCセンサーが付いていることもあり,
簡単には外せません.

プラス端子を外すか,メインFUSEを外すか,
みなさまはどうされてますか.
Posted at 2017/01/11 22:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4カクタス | 日記
2017年01月06日 イイね!

デイライト

カクタスの取扱説明書には,下記のような記載があります.



おそらく欧州仕様だとこうなっているんでしょうが,私の車では点灯しません.
カレヨンさんの整備手帳にも常時点灯化の項目があったので,
おそらく日本仕様はこうなっていないのでしょう.

というわけで,シトロエン ジャポンへ問い合わせ.

この手の話はメールでやり取りした方が確実だと思うんですが,
問い合わせ先は電話のみなんですね.

案の定,電話で対応していただいたお姉さんの回答は,
「点灯するはずですので,ディーラーへご相談ください」
とのことでした.

初回点検のときに確認をお願いするつもりですが,
ディーラーを困らせてしまうだけだろうなあ.
Posted at 2017/01/06 21:50:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4カクタス | 日記

プロフィール

「うーん。ディーラーにリコール作業頼んだら、お客様のお車は対象外です、って言われた。そんなわけないのに。困ったなあ。」
何シテル?   12/21 16:17
車種が車種だけに身バレは致し方ないところですが,できる限りひっそりとやっていきたい所存
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