• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

里山ガーデンフェスタ

里山ガーデンフェスタ 今日は朝から天気がよく、里山ガーデンフェスタに行きました。
http://www.satoyama-garden.jp/index.php

開催が今日までなので、もう花も終わりに近いのかな、と思いながら行ったのですが、まだまだ見頃の花も多く、十分に楽しめました。

現地に駐車場はないので、近隣の「県立 四季の森公園」に停めました。
駐車場は8時30分から営業で、着いたのが9時30分より少し前だったので、まだまだ空いていました。うまく、端の区画が空いていたので、左に寄せて停めました。こうすると右側の車とは間隔が広く取れるので当てられる確率が低くなりますからね。もちろん、左側を当てられる可能性はありません。


徒歩約15分で東入口に着きました。

ここから大花壇を目指して歩きました。木立の中を歩き、短距離ですが、森林浴も楽しめました。木陰は涼しく、心地よい空気感でした。

大花壇は想像していたより小さかったですが、実際に歩いてみると多くの種類の花が植えられ、見ごたえがありました。


パンジー、ビオラは今頃までが見頃なので、幅を利かせているようでした。


写真やテレビでしか見たことがなかったネモフィラもありました。

これが一面にあれば又、雰囲気も違うのでしょうが、思ったより背が高い植物でした。もっと低く、地を這っているのかと思っていたのですけどねぇ。

大きく、赤く、目立っていたのがこれ、ポピーです。

ポピーと言えばオール阪神の「車にポピー」のコマーシャルを思い出し、しばらく“車にポピー♪”が頭から離れませんでした。今日は上の子が一緒で、「オール阪神の“車にポピー♪”知ってるか。」と聞いたのですが、当然のように彼は知りませんでした。まぁ、平成2桁生まれなので知っているわけがありませんね。

その他、名前のわからない花がたくさんあり、陽光の下で輝いていました。


大花壇を見た後、正面入口広場に行くと、キッチンカーに混じって、ミライが展示されていました。

眺めていると、説明員の方がトランクスペースの広さについて説明してくれました。展示はしているけれども、そこで売る気があるようではなかったですね。まぁ、どこでもそうそう売れないでしょうしねぇ。運転席に座ってもみましたが、興味をそそられることはありませんでした。

この後、入園した東入口から出て、四季の森公園の駐車場に戻りました。

帰路、途中でスイーツ、お菓子のチェーン店に寄り、アイスクリームを購入したのですが、駐車場に戻ると客として来店された殿方に話しかけられました。
「きれいですねぇ、もう30年くらいになりますか。部品ないでしょ。いや~きれいですね。」なんて、褒められた感じでした。聞くとその方はGX71(車種は聞いていませんが)をお持ちで、今は眠っているそうです。GX71なので84年式~88年式、30年以上前の代物ということです。「部品はあったり、なかったり、71は僕も好きですよ。」とお答えしました。何気ないこういうのが嬉しいです。

散歩兼、春の花鑑賞は目にも気持ちにもプラス効果だったと思います。
ブログ一覧 | 見物 | 旅行/地域
Posted at 2021/05/09 15:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年5月9日 22:11
こんばんは。
 里山ガーデンフェスタ、季節(旬)の花々が咲き揃った斜面がどことなく懐かしく感じますね~。
お近くに山と海があり、我が家近くから比べると裏山です。
 旧車談義で盛り上がったようで、旧車乗り同志の醍醐味ですね。
コメントへの返答
2021年5月9日 23:21
こんばんは。
斜面を使って植付け、見栄えするように作られていましたよ。ここは山ではないのですが、周りの森林と合わせて、自然を生かしながらうまく出来ていると思います。
後から思ったのですが、一般的には「GX71」で通じる人は少ないでしょうね。
2021年5月9日 22:17
駐車場へのクルマの止め方、分かります!
この前、店舗からやや遠くに止めたのですが
よりによって高齢者が運転する傷だらけ(明らかにに自分が付けたであろう傷)の軽が隣りに止めたので速攻、逃げました。
コメントへの返答
2021年5月9日 23:25
車を停める時は出来る範囲で自衛ですよ。共感頂き、嬉しいです。
まさに今日、この駐車場で、僕の隣は10台分くらい空いているにもかかわらず、後から来た車が向かいの車と車の間に停めたのには驚きました。ひどいトナラーだと思いました。
BOLINさんが、隣に傷だらけの軽が来て逃げたのも当然ですよ。僕もそうすると思います。

プロフィール

「着弾しました。お試し12枚セットなので本来のパッケージとは異なるようです。他のマイクロファイバークロスと比較、試し拭きしましたが、その差は歴然、間違いなしです。
本番が楽しみです。」
何シテル?   04/21 14:40
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分を変える・・・・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 22:32:03
休みなしモード・・・👔💼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 17:23:25
頼むから抜かせないでくれ・・・知床キャンプ2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 12:18:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで32年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation