• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月10日

博士が愛したバイカオウレン

博士が愛したバイカオウレン 今日は大船フラワーセンターへ、「日本の植物分類学の父」とも言われる牧野富太郎博士が幼少期からこよなく愛した『バイカオウレン』を見に行きました。

開館して間もない時間だったので駐車場はまだがらがらでした。


昨春から放送されたNHKの連続テレビ小説「らんまん」にはまり、博士のことを知り、第1週目の副題にもなった「バイカオウレン」を見たいと思っていました。県内で確実に咲いている情報が大船フラワーセンターにあり、行った次第です。

公式Webサイトに先週末、開花したとの情報があり、その後は開花が進むのかと思ったのですが、どうやら今もその1輪のみ、しかも、次の花が開花するのは「2週間後?」なんて書いてあったので、咲いているのが1輪だけでも行くことにしました。

入口を入って進み、少し探しましたが、いました、いましたよ。

ここにひっそりといました。

全体像です。

事前に何度も色々なサイトで写真を見ていたのですが、実物はいいです。色々な角度から、近づいたり、遠くから見たりとできますからね。

直径1.5cmくらいの白い花びら・・・、ではなく、調べると、一見、花びらに見える白い部分はがく辺だそうです。


黄色いスプーンのようなものが花びらです。

いやいや、かわいらしいです。見ていて飽きることはありませんでした。

僕が写真を撮っている間、数人の方が来られ、写真を撮って行かれる中、数十分居座っていました。周りを見てもバイカオウレンの蕾を見つけることはできませんでした。

国内には群生している場所もあるようなので、そのようなところにも行ってみたいです。ひとまず、今日はこの1輪に夢中でした。


いい加減バイカオウレンを見た後、園内を散策、梅が咲き始めていました。


大船フラワーセンターに行く前に寄ったパン屋さんで買ったキューブクロワッサンを静かなベンチで食し、芝生広場のパンジー、ビオラを眺め、グリーンハウスに入りました。


グリーンハウスは加温されてはいませんが、ガラスで囲まれた温室なので陽を受けて中は暖かかったです。


鉢植えの小さな椿の木にきれいな花が咲いていました。


寒い時期にシクラメンがよく似合います。


再び、外に出て、スノードロップ


セツブンソウ


キバナセツブンソウ

小さな花はさながらカメラを構えたお客さんのアイドルのようでした。

菜の花もだいぶ咲きそろっていました。


今日はまぁまぁ天気がよく、この時期としては気温も高めで寒さ知らずでした。歩いて、花を見ていると時間が過ぎるのも早かったです。

バイカオウレンを始め、その他の花も楽しめた、いい半日でした。
ブログ一覧 | 見物 | 趣味
Posted at 2024/02/10 16:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月の大船フラワーセンター
MAKOTOさん

24(土)、夕べは一足お先の夜桜見 ...
柑さん

本日の「帰れマンデー」のゴール田谷 ...
ババロンさん

大船フラワーセンターにて
柑さん

兵庫県立フラワーセンター
COOPER 98さん

小田原フラワーガーデンでヒスイカズ ...
柑さん

この記事へのコメント

2024年2月10日 18:33
こんばんは
  バイカオウレン可憐な花ですね。
立春が過ぎて春の陽ざしが有難いです、花も咲き始め春が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2024年2月10日 18:55
鏑木モータースさん、コメントありがとうございます。
バイカオウレンは「らんまん」でも“可憐で命に満ち溢れている”と表現されていましたが、その通りに見えました。
だんだんと暖かくなり、週明けはより気温も上がるそうですよ。
2024年2月10日 21:59
なんと、たったの一輪だけでしたか…バイカオウレンは?!私も朝ドラでちょっと興味はあったんですが、やはり見る機会は無く。。。

いいですね、可憐で。
でもこの一輪を、次々と見に訪れる方がいらっしゃると…花もきっと照れちゃうでしょうね(汗)
コメントへの返答
2024年2月10日 22:32
博士の故郷、高知県ではレッドデータブック2022で絶滅危惧種に指定されているそうですから、見る機会がないのも当然のように思います。一方で佐川町にはテニスコート2面分、数十万株が自生している地区もあるそうで、そんなところに行って、見てみたいと思いました。
とにかく、大船フラワーセンターでは今、この1輪だけですから、注目されるのは仕方ありません。昨年は複数咲いたようですが、先月、電話で問合せた際に「昨夏の猛暑の影響で今年は蕾がなく、咲くかどうかわからない。」と言われた中での1輪ですから、後に続くのかどうかわからず、今日、行けてよかったです。
2024年2月11日 11:20
いいですね😊
バイカオウレンは確か『らんまん』で博士のお母様が好きだった花でしたね💐
実物も美しく可憐な花ですね❗️
梅も見頃でとっても綺麗ですね‼️
コメントへの返答
2024年2月11日 17:48
らんまんでは広末涼子が演ずる、博士の母「ヒサ」が好きな花という設定でした。「お母ちゃんが一番好きな花」、「命の力に満ちちゅう」でしたね。
実物は1輪しか見られませんでしたが、それでも見に行ってよかったです。
梅は白の他にピンクや濃い赤の種類もあり、見ていて楽しかったです。

プロフィール

「今日はここ、1年振りです。」
何シテル?   05/25 10:12
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

気分を変える・・・・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 22:32:03
休みなしモード・・・👔💼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 17:23:25
頼むから抜かせないでくれ・・・知床キャンプ2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 12:18:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで32年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation