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2018年12月15日 イイね!

カーステ修理とタイヤ交換

カーステ修理とタイヤ交換もう3週間くらい前ですが、カーステのCD部がメカ不良の為、ローディング、イジェクト出来なくなりました。今、使っているのは12年前に購入したもので、CDとMD、もちろんAM/FMラジオが聴けるのですが、気付いたらどうもMDはすでにマイナーな存在になっており、現行機種でCDとMDが聴けるのはパイオニアの1機種、2色なので、新品を買うとするならほぼ一択です。メーカーに問い合わせると、修理用部品があるとのことなのでメーカーに修理依頼することにしました。

今、クラリオンのこれを使っています。

そこそこ、気に入っています。

センターコンソールのパネルを外したところです。


本体を取り外しました。

車はスーパーライブサウンドシステム付きなのでビートソニックのアダプタをかましてあります。このせいで配線が多くなり、取り外すのはまだしも、本体を取り付ける際に手こずります。

カーステ取り外し後はタイヤをスタッドレスに交換しました。ホイール付きのものを交換するだけです。
スタッドレスタイヤは昨年、購入したものなので特に心配ありません。

今回、新しいアイテムを2つ導入しました。
まずはこれです。

最近、車載のパンタジャッキで車体(1輪)を上げることがあったのですが、ジャッキハンドルを回すのがすごく重く感じたのです。ジャッキのねじが痛んでいるのか、人間の経年変化のせいのどちらかか、どちらもだと思います。
当初、ガレージジャッキを考えたのですが、取り回しが楽なこのタイプにしました。
結果、非常に楽です。車載のパンタをハンドルで回すこととは雲泥の差です。

もう1つの新アイテムはこれです。

今さら、トルクレンチを購入しました。これまでは十字レンチを使って勘で締めていたのですが、これできちんとトルク管理が出来ます。まぁ、従来もほぼ、適切なトルクで締めつけられていたようですが。

交換後の姿です。

冬の装いになりました。

積極的に雪道を走ることはありませんが、この方が安心ですし、この間、夏タイヤが減りませんから。

年内にカーステが返って来るのを待っています。
Posted at 2018/12/15 21:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@オミえもん@ さん、な、な、7万円ですか・・・、じゃ、今のにとことん頑張ってもらわないと。」
何シテル?   06/22 19:37
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
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