
今日、ある作業の為、お店でリフトで上げられた時、「トランスミッションオイルが漏れていますよ。」と言われました。それだけでもうドキドキしましたね。
確認すると、トランスミッションの上部、シフトノブの下の下辺りから漏れて下に伝っていました。走行風でいくらかは後方に飛んだ跡もありました。オイルレベル(液面)は漏れ箇所よりずっと下なのですがトランスミッションの回転で内部で巻き上げられたオイルが上部から漏れたようです。
一度、オイルを拭き取り、数km走った後、再度確認すると、やはり漏れていました(当然と言えば当然ですが)。
この辺は3週間前にシフトノブ下端のブシュを換えたので、その影響かなとも思いましたが、とにかくきちんと診てもらわないといけません。出先(作業で訪れたお店)からいつものディーラーに電話し、夕方、入庫することになりました。
結果は、漏れた辺りの何やらガスケットが破損しているとのことで、車体下方から目視で確認できました。
ディーラーのサービスマンは「部品があるかお調べしますね。」なんて怖いことを言い、調べてくれました。待っている間は部品がなかったらどうしようかと考え、ドキドキしましたが、部品があるとのことで安心しました。ミッションを下ろすので部品代に比べて工賃が高いですが、そんなことは気にしていられません。部品があり、直るだけで十分です。

ついでにエンジンリアオイルシールも交換することにしました。
リフト(と作業する方?)の空きの都合で作業は少し先になりますが、今すぐどうこうなるものではないので問題ありません。
まったく予想もしていないところの不具合ですが、部品があってよかったです。
Posted at 2019/10/05 21:19:32 | |
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