
長かった梅雨が明け、いきなり暑くなった感じですが、夏らしい空は見ていて気持ちがいいものです。夏になれば行きたくなる、行かないといけないのが、桃の買出しです。
今日は下の子と桃の買出しと桃狩りに出掛けました。桃狩りはもう20年以上前から行っていますが、ここ数年は共選所ではね出し桃を買うのも楽しみにしています。
自宅を6時頃に出発し、共選所の前に無人販売所に寄り、2パックを購入しました。


昨年はここで買った桃がすごく甘かったのですが、今年はどうでしょうかね。時期も品種も違うので食べてみないとわかりません。
無人販売で買った後、いつもの共選所を目指しました。

今日は祝日なので並ぶことを覚悟していたのですが、「あれ、今日やってる?」と思うくらい空いていて、すぐに買うことができました。今日はあまり大きな玉のものがなく、共選所の人に聞いて、お勧めの1箱を購入しました。
共選所で1箱買え、一安心し、いつもの安定の金桜園に向かいました。


「逃げ恥」のロケで使われた園です。
金桜園の駐車場は上にぶどうの棚があります。


ぶどうの季節はまだ少し先ですね。
金桜園ではいつもの店員さんい「あら、久し振りですね。」なんて声を掛けられました。1回~2回/年しか行きませんが、覚えてもらえるのは嬉しいものです。
ここではまず、用意された試食の桃をもらいました。

今回は2個/人と黄美娘でした。写真の他にもう1個ありましたが、写真を撮る前に下の子が剥き始めてしまったので、写真は3個+黄美娘です。
試食の後、畑に行って桃狩りをしました。

美味しい桃の見分け方を教えてもらって、美味しいのを狩ったはずです。
今回、金桜園の後、いつも行く共選所の他の共選所にも行ってみたのですが、時間が遅く、すでに今日の分は終わっていた感じでした。どこが買いやすいか、どこがコスパがいいのかを確認したいのですが、1回の買出しで2カ所で2箱も買うと食べきる前に傷んでしまうでしょうから、どこがいいのかを確認するのは難しそうです。まぁ、いつものところが悪いわけではないのですけどね。
昼食は「ラーほー」にすべくウェブサイトで調べたお店に行きました。

ここの営業時間は店頭の表示では「11時から」となっているのですが、11時を過ぎた時点で開いていませんでした。よくよく調べると、木曜日は定休日だとわかりました。
気を取り直して、他を検索して、こちらに行ってみました。

とんかつ屋さんで、定食がメインのようでしたが、きっちり、「ラーほー」ののぼりが上がっています。
で、ラーほーとは、ほうとうの麺をラーメンのスープに入れたもので、笛吹市の新ソウルフードだそうです。最近、(元)同僚から教わり、知りました。
このお店ではしょうゆ味と塩味がありましたが、僕は塩味を選びました。

スープと具が美味しく、ほうとうの麺にほぼ違和感なく合っていておいしかったです。今、提供している店があまり多くないのですが、これから増えるのかどうか・・・。悪くはないし美味しいのですが、通常のラーメンやほうとうに勝てるうようには思いませんでした。繰り返しますが、美味しいのですけどね。
帰路は山を越えて山中湖畔から道志みちのことが多いのですが、今日は中央道で相模湖まで、そこから下道で帰宅しました。午後、まだ比較的早い時間だったので、概ね、スムースに帰宅できました。
今日の成果です。
共選所ですごく並ぶのか、売り切れていないか、と、心配したのですが、拍子抜けするくらいうまく買うことができ、スープラの調子もよく、4連休の1日目は予定通り、うまくいきました。
Posted at 2021/07/22 20:53:19 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 旅行/地域