
今年は2年に1回の車検の年です。いつものディーラーで受けるべく、車を預け、車検とそれに伴う整備内容を決めてきました。
車の確認(点検)をしてもらっている間に現行GRスープラのカタログを見て、そのまま持ち帰りました。
今年は6M/Tが出たので、どのように扱われているかを見たのですが、前面に出してはおらず、内装の紹介ページ、グレードの紹介ページともちろん諸元に載っている程度(細かいところまで見きれていませんが)かと思います。

今時のスポーツカーでこのクラスならM/Tの選択肢があってもA/Tを選ぶ人が多数派なのかも知れません。
時は遡り、今年の1月にエンジンオイル、エレメント交換をしてもらったのですが、その際に「最低地上高が足りません。今回は作業しますが、次回の入庫時には最低地上高を確保してきて下さい。」と言われました。
その後、どうしたものか悩んでいたのですが、車高を上げるしかないと判断しました。しかし、どこがいくら足らないのかがわからないと上げ幅がわからない(上げ幅は最小程度にしたい)為、一昨日、ディーラーにお願いして、検査ピットで確認しました。結果、触媒の遮熱板のステーの部分が1mm~2mm足らないことがわかり、今日の午前中にフロントを約5mm上げておきました。それまでは気持ち前傾だった為、リアは触らず、フロントだけ上げたのですが、それにつられてリアも1mm上がり、いい具合になったと思います。
さて、待つこと約1時間で点検が終わり見積りが出ました。
通常メニューの24か月点検、ブレーキフルード、クラッチフルード、LLCの交換の他にはフロント左のスタビライザリンクを交換することになりました。
取付け部のゴムが破れ、グリスが漏れていて、車検に通らないとの説明でした。右は破れていないのですが、このような部品交換の常で右も交換することにしました。
その「スタビライザリンク」は以前にストック用として部品だけ買ったような記憶があるのですが、自宅にあるものがそれかどうかわからなかった為、部品の注文、交換を依頼しました。
念の為、部品番号をもらって帰宅後に確認したところ、やはりその部品は自宅にありました。営業マンの話によると「乗り方、距離にもよるが10年くらいで交換する部品」とのことでしたので、今、自宅にあるのは次回の交換時に使えるでしょう。
少し心配した最低地上高も満足しているとのことで、点検、整備、車検を依頼、車を預けて帰宅しました。
帰りしなに店で作ったうちわをもらってきました。いつもお世話になっているので、宣伝がてら写真を載せます。

本番はこれからですが、車を確認してもらって預けてきたので一安心です。
Posted at 2022/08/20 21:07:28 | |
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