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2022年11月21日 イイね!

ヘッドライトのバルブ交換

ヘッドライトのバルブ交換整備手帳に上げた掲題にてついて、色々と書いておこうと、ブログにもアップします。

先日、葉山に行った際、トンネルでヘッドライトを灯けると前の車に写る灯かりが1つしかなく、左側が切れていることに気付きました。

このバルブは純正ではなく、純正の暗さを改善すべく、ずっと以前に白っぽい社外品のハロゲン球に交換したものです。

これまで付けていたRAYBRIGのパッケージです。中の球は純正品です。
いつ交換したかは確かな記憶も記録もありませんが、少なくとも十数年、もしかすると20年くらい前に交換したものです。
今はRAYBRIGブランドはなく、スタンレーになっています。当時はブランド力のせいか、結構、流行ったと思うのですけどねぇ。

さて、僕の車は当時感を残す為、標準装着のLEDハイマウントストップランプを除いて、ライト類は一切LED化していません。
今回の交換に際しては、白っぽいハロゲンでも、LEDでも色温度次第では見た目はあまり変わらない為、性能を鑑み、LED化も検討しました。
リトラクタブルヘッドライトの場合、ライトの後方スペースに余裕がないことが多く、70スープラもその例に漏れず、ライト後方のスペースは狭いです。
後付けのLEDバルブが出始めた頃はバルブの後ろが大きかったり、別部品が必要であったりしたようですが、今はLEDでもサイズ感がハロゲンとほぼ同じ製品が多く出回っているので、その点はクリアになっています。
さらに日本製でなければハロゲンとあまり変わらない価格で購入することもでき、悩みましたが、スープラには国産品を付けたいこと、インターネットサイトのレビューを見ると少数ながらLEDにはネガなコメントもあった為、今回もハロゲン球にすることにしました。
これまでのものと同じくらいの色温度、同じくらいの明るさの日本製モデルである、これを購入しました。


LEDだと4500Kくらいのものもありますが、多くが6000K、6500Kなので“青過ぎないか”と思ったのもハロゲンにした一因です。ま、でも多分、それは杞憂で、市場に多く出回っているのですから6000Kや6500Kでも問題ないと思います。

交換作業は普通の車のライトのように「フードを開けてライトの後ろにアクセス」とはいきません。
まず、リトラを上げ、ライト周りの黒いカバーを外しました。これは問題なく、簡単でした。


次にライト本体を固定しているステンレス製の枠を止めているビスを外すのですが、これが固着気味で、下手をすると頭をなめそうだった為、5-56を吹いて慎重に作業しました。



ビスを4本外すとライト本体が車体から外れ、裏側のコネクターを抜いてライトを外しました。

内部が汚れていたので、この後、掃除しました。

バルブ後ろの防水ゴムを外したところです。

ライト裏が汚れていたので、この後、掃除しました。

ここまでくれば後は簡単です。クリップを外してバルブを交換して、外した時と逆の手順で組んでいきました。


コネクターを挿して点灯確認し、ライト本体を固定、ライト周囲のカバーを取り付けて完了しました。
ライトを固定しているステンレスの枠を止めるビスはできる範囲で掃除、ワイヤブラシをかけました。


今回、切れたのは左側ですが、左右で同じ球の方がよかろうと思い、また、どうせついででもあるので左右とも交換しました。
まぁ、通常、このような作業は両側ともするのが当然とも言えるでしょうしね。

新旧バルブの比較です。球の先の形状が異なりますが、だいたい同じ作りでした。写真左が今回装着したPIAA製、同右がこれまでのRAYBRIGです。


切れた球です。写真ではわかりにくいですが、肉眼ではコイルが切れているように見えます。


作業自体は難しくありませんでしたが、掃除したり写真を撮ったりで1時間くらいかかりました。
普段、意識せずに使っているヘッドライトも切れると気になるもので(整備不良でもありますし)、さっさと交換したく、さっさとやりました。

しばらくはこれでいけると思います。
大した作業ではありませんが、スープラを触って楽しかったです。
Posted at 2022/11/21 13:58:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「この時期、アジサイを見に来る区内の公園に来ました。見頃にはほんの少し早いようですが、それでも楽しめました。」
何シテル?   06/08 11:44
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
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