
関東地方はまだ梅雨入りせず、今日は夕方以降に雨が降る予報でしたが、昼間はいい天気のようなので近場にでかけました。
朝7時に自宅を出発、いつものルートで鎌倉~逗子~葉山へと走り湘南国際村に行きました。高台の坂の途中からくっきりとはいきませんが、富士山が望めました。
開店時間に合わせて葉山ステーションへ下り、ブレドールのパンを1つ買って南郷の里上ノ山公園に行きました。
広い方の駐車場はまだまだがらがらだったので、緑を背景に撮ってみました。
ここで、3週間前にリアの車高を車高調1回転下げた感じを改めて確認しました。

以前より2mm~3mm下がっただけなので、ほとんど違いはわかりませんが、ひいき目に見ればバランスはよくなったとしておきます。
この程度はガソリンの量でも変わるかも知れませんが、そこは触れないでおきましょう。
公園内の野球場横の奥のあじさいが見頃でした。



色付き途中のこの感じも好きです。
秋にはきれいな黄葉を楽しませてくれるいちょうは今、新緑がきれいな時期です。
木陰のベンチであじさいを眺めながらブレドールのアップルデニッシュで小休憩しました。

今日は暑くなる予報でこの時点でも気温はだいぶ上昇していましたが、それでも吹く風は心地よく、犬連れで散歩している人がたくさんいました。
次は定番中の定番、僕の中で葉山と言えばここ、安定の真名瀬海岸です。

朝、思ったより雲が多かった(薄雲でしたが)のですが、徐々に雲が少なくなり、真名瀬では夏を思わせる気温と空になっていました。青空と白いバス停の組み合わせがたまりません。この組み合わせは久しぶりに見たように思います。
太陽に照らされた海もきれいです。
真名瀬を楽しんだ後、逗子の披露山公園、大崎公園へ向かいました。前者へは何度か行ったことがありますが、後者は初めてでした。

後者に駐車場はありませんから、前者の駐車場に停めました。
いい区画が空いていました。写真左のプロボックスとは角度があり、スープラの右にはスープラのドアを全開にできるだけの隙間が取れ、ドアパンチの心配はありません。太陽に背(後)を向け、厚さ対策としました。
披露山公園ではあじさいの他に蓮も見られました。

披露山公園から大崎公園へは“日本のビバリーヒルズ”とも呼ばれる披露山庭園住宅地を通って行きます。そこは超高級住宅街、会社の経営者や有名人が住んでいると言われていて、初期の分譲では1区画が1000平方メートル、建ぺい率20%と、とてもゆったりと開放的な造りとなっているようです。
多くの家にはシャッター付きのガレージ、それも並列で2台~3台停められる程度の大きさのものがあり、ガレージに収まっていない車やガレージ内に見える車はメルセデス、ポルシェやレクサスと、高価格な車が珍しくもないようにありました。
そんな中を歩いて大崎公園に着きました。

眼下に逗子マリーナと遠くに富士山があります。
公園内のあじさいです。

公園の先端は展望台になっていて、逗子~葉山~大島~伊豆半島~富士山が見渡せます。
逗子方面です。
葉山方面です。
江の島と富士山です。

霞んでいるのが夏の富士山ぽいと思います。
帰りがけに改めて、あじさい、逗子マリーナ、富士山を見納めしました。
往路はまだしも復路はどこも車が多く、渋滞しているところが多くありましたが、スープラと過ごす時間は楽しく、「混んでいるならゆっくり帰ればいい」と、それなりに楽しめた8時間でした。
Posted at 2024/06/15 20:27:08 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 旅行/地域