• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182のブログ一覧

2024年11月02日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換純正ステアリングから、今使っているトムスブランドのナルディ製に交換したのは1990年代後半だったと思います。使用における把持、摩擦等によって表面の革がなくなり、内部の素材も削れているところ、ステッチのほつれ、車内環境によっては少しべたつく時もあるようになっていたことが以前から気になっていました。
純正品は実家にあるはずなのですが、今のナルディ ガラ3が気に入っているので、それの置き換えをしたいと考えていました。

某オクを眺めていた時期もあったのですが、1万円程度以下のものは程度がよくなく、新品かそれに近いものは当時の購入価格の倍以上するような両極端なものが多かったのでしばらく放っておいてもいました。

業者に出して革を巻き直してもらう手もあるな・・・、と考えていた少し前のある日、オクに程度上々と思われるガラ3のトムスブランド品が当時の購入価格程度で出ていたので、即決価格で落札しました。

本日、朝から交換しました。
交換前

やつれ、傷んだ姿になってしまいました。

ホーンボタンとステアリングを外しました。

ボスはナルディとモモの兼用タイプ、ナルディへの交換に際して同時期に購入したものです。

取り外したステアリングは、特に右側の痛みが激しいです。

左手はシフト、サイドブレーキ、エアコン、オーディオ等の操作時に手を放すことがあるので、必然と右手で握っている時間の方が長いためであろうとは容易に想像できます。

親指を置く部分は大きくすり減っています。


上側(12時の位置とその左右)も剥げ剥げです。


下側(写真は上側から撮影)はステッチがほつれています。


さて、今回買ったステアリングにもトムスのホーンボタンが付いています。

左がこれまでのもの、右が今回のものです。

裏面、これまでのものは「NARDI」、「made in italy」の表示があります。

italyの“i”は大文字で書くべきですが・・・、は、ま、いいとしましょう。
ボタン面はトムスですが、物自体はナルディ製のようです。

今回のホーンボタン裏面です。

何も表記がありません。これはナルディ製ではなく、汎用(ていうのでしょうか)かも知れません。

今回買ったステアリングにどちらのホーンボタンを付けようかと、新しい方を試してみたのですが、ボスに勘合しません。ホーンのマイナスをボスに導通させる部分がばねになっているのですが、その部分が働いていないことがわかりました。

上側の金属線がばねで外周側に押されていないのです。引っ張れば少し出るのですが、ばね性がなく、ボスの内径につっぱることができません。ばね状になっているべき金属の線をいろいろと触って試してみたのですが、どうもうまくできませんでした。

そこでホーンボタンはこれまでのものを流用することとし、ステアリングを取り付けました。

いい感じ、これまでより引き締まったように見えます。

これまでのものと同じ形状なので太さ、握り位置も変わらず、当然、違和感もありません。

ホーンボタン以外はいい買物、いい交換ができたと思います。
Posted at 2024/11/02 11:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「今年初めての紅葉見物です。」
何シテル?   11/22 11:46
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

パワーウィンドウレギュレータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 12:13:25
ワイパーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 12:05:32
車両盗難対策 燃料ポンプキル&簡易アラーム回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 12:23:35

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで34年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation