
関東の平野部では種類によるところはあれどおおむね桜の見頃は終わっていますが、標高が高いところは今やこれから見頃のところがあります。
そこで、今日は自宅から遠くなく、今見られるところの中から山中湖、忍野に行ってきました。
朝5時過ぎに出発、小山町から明神峠、三国峠を越え、パノラマ台手前で停まりました。

先着していた同業者の撮影が終わるのを待ち、いい場所まで移動、撮影していると順番待ちの同業者も来たのであまり長居せずに済ませました。
今日は晴れてはいたのですが、空気は明らかに霞んでいて、自宅近くから富士山は見えず、ここまで来ても富士山の見え方はぼんやりでした。とは言え、久し振りの山中湖、ここでは大きく見える富士山にやはり見とれました。
このすぐ下のパノラマ台は富士山を眺められるスポットとして有名で、昨年に駐車場のアスファルト化、展望デッキの設置と、リニューアルされました。リニューアルされてからは今回が初訪問です。

ここの桜はまだつぼみでした。


空気が澄んでいれば富士山の右側、ずっと向こうに南アルプスが見えるのですが、今日は全然でした。
ある程度、景色を楽しんだ後、平野の浜に移動しました。

到着したのは7時台でしたが、それでもすでに同業者が何組かいたので、いい場所が空くのを少し待ちました。
霞んでいてもきれいな形、立派な容姿だと改めて感じました。
平野の浜の近く、「山中湖交流プラザ きらら」では開花し始めたとの情報があったので行ってみました。フジザクラの開花が進んでいましたが、ソメイヨシノと思われる木はこれからのようでした。


フジザクラの可憐さがいいと思います。
さて、山中湖畔を楽しんだ後、忍野方面に向かおうと車を出した時、関西人のナイスミドルに声をかけられました。氏は関西から観光で来られた70スープラのオーナーさんで、僕のスープラのナンバーを見て、同県だったこともあり、声をかけたとのことでした。氏は僕より約10歳上の方で20代の時に買ったスープラを売った後、また乗りたくなり数年前に中古車を購入されたそうです。スープラに関して話が弾み、そこで30分くらい話し込み、別れ際に(みんカラはやられていないそうで)Facebookで友だちになりました。
改めて忍野に向かい、以前から見てみたいと思っていた場所で桜と富士山を見てみました。

山中湖周辺では桜が開花し出したところですが、忍野ではソメイヨシノがちょうど満開で見頃でした。何度も書きますが、今日は霞んでいたので富士山がぼんやり、空も青くなかったので、僕の腕ではこれくらいが限界でした(それも、画像補正してです)。実際にはもっときれいで、春らしい空気に包まれていました。
陽の光を浴びた花がたまりません。

ただ、この辺りは人気の場所なので人が多く、眺望位置のすぐ脇は車道なので警備の人もいて少し騒がしいので他に移動しました。
いくらか移動すると人気の少ない場所があり、その土手には黄色の水仙が植えられていて、ここもまたいい景色でした。


この辺の土手に座り、途中のSELVAで買ったあんぱんとベーグルで朝食としました。

右を見ても左を見ても桜があり、足下にはきれいな水の川が流れ、スーパーで買ったあんぱんも実力の1.2倍くらいのおいしさだったと思います。
またここから少し移動したところで道路沿いの桜が見事でした。
忍野を十分に楽しんだ後、山中湖方面に戻りましたが、道中、渋滞している区間が少しあり、運悪くそこで左足が何度もつりそうになりました。歩くのは好きなのですが、最近はあまり歩かないのに今日はたくさん歩いたのが原因だと思います。なんとかクラッチ操作をし、渋滞を抜け、山中湖畔で休憩としました。

足が大丈夫そうなことを確認し、往路と同じようにパノラマ台から三国峠、明神峠を越え、小山町からR246等で帰宅しました。
春は桜、まだまだ見たい景色はたくさんあります。今日、いい天気の下、スープラの快音を聴きながらいい場所を巡り、いい桜と富士山を見られた、いい1日でした。
今日もしっかりと走ってくれたスープラ、ありがとう。
Posted at 2025/04/19 21:35:46 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 旅行/地域