• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182のブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

恒例・ぶどうの買出し

恒例・ぶどうの買出し盛夏が過ぎ、朝晩はいくらか秋らしくなったと感じます。今日はこの時期恒例のぶどうの買出しに出かけました。

基本的にはここ数年と同じ、朝5時頃に自宅を出て一路、山梨県甲府市を目指しました。
中央道・上野原I.C.まで下道で、そこから勝沼I.C.までを中央道、その先はまた下道でした。上野原までの流れはいい感じで、最短タイくらいで通過しました。ただ、今日は3連休の中日、高速道路は順調に流れてはいるものの車が多め、休憩しようとした談合坂S.A.、初狩P.A.とも導入路で待つくらいだったのでいずれも通過し、勝沼I.C.の先までノンストップでした。

ここでホイールナットの増し締めをしました。
北海道に行くに際し、フェリーに乗るため車高を少し上げてそのままだったので昨日、車高を下げました(合法範囲内です)。この辺りで100kmを少し超えたのでコンビニの駐車場で増し締めをしました。場所を使ったので、このコンビニで朝食用のパンを買いました。

この先は国道20号を西進し、主目的地の直売所の前にフルーツ、野菜の自動販売機に行きました。

ここをYouTubeにアップされている人がいて、施設(?)の名前も出ていたものの、いくら調べてもヒットせず、場所がわかりませんでした。で、画像にあったドラッグストアの案内とおおよその場所を予想して、Googleマップで見つることができました。
今日は時間が早かったからか、ぶどうはなく、でも、なすびが4本で100円だったのでそれを1袋購入しました。

本命の直売所「たべるJAんやまなし」へ向かい、開店の1時間前からカートにカゴを乗せて臨戦態勢で待ちました。

ここ数年の実績として、だいたい1時間前くらいからお客さんが並び始めるので、これ以上早く行く必要はありません。逆に開店40分くらい前には30組くらいは並んでいる感覚です。

開店と同時にお客さんが店内になだれ込み、あっという間に陳列棚間の通路は身動きがほぼ取れなくなりました。それでもなんとか移動しながら品定めしました。

人気の品種はやはりシャインマスカット、その次が巨峰のようで、それらのパック数が圧倒的に多かったです。僕はこれらの他にクインニーナ、サンシャインレッド等、合わせて11パック買ったようです(帰宅後の写真で確認)。

一仕事終え、次は興味本位で笛吹市内の無人販売所を目指しました。
初めてなので少しだけ迷いましたが、着いてみればわかりにくい場所ではありませんでした。

ここで黄金桃とシャインマスカットを買い、この向かいでもシャインマスカットを買いました。

向かい側の無人販売所です。

無人販売所は人件費があまりかからないからでしょう、直売所よりリーズナブルに感じます。

もう1箇所、有名な自動販売機にも行きました。

桃の時期にも行ったとこです。

ぶどうはもちろん、ここもまだ桃がありました。

買ったのは上の写真のぶどう“ベリーA”です。1扉が400円とここもリーズナブル、ベリーAの房は大きく、しかも2パック(2房)入っているのです。いい大きさのベリーAが200円/房とは、一般的なスーパーなんかではあり得ない価格、だからといって“安かろう悪かろう”なんてことはありません。きっと、正規品としては出せないB級品なのでしょうが、なんのなんの、これも十分においしく、農家さん、ありがとうございます、です。

さて、締めはいつもの「金桜園」です。

駐車場の上は白ワイン用の品種だそうです。安いので作る農家さんが少なく、珍しい品種だそうです。

いつものように試食をいただき、ここから実家にシャインマスカットを送りました。


復路は御坂みちで河口湖方面へ、忍野から山中湖へと向かいました。
午前中は雲が多かったですが、この時は富士山には雲がかかっておらず、夏の山肌を見ることができました。


山中湖畔を後にし、御殿場から厚木まで高速で、そこから下道と、いつものルートで帰宅しました。
今日の成果です。

例年と同様、買い過ぎた気もしますが、お隣さんや友だちにお土産としていくつか差し上げ、あとは傷まないうちに家族で食べます。

今日、スープラの稼働は4週間ぶりでしたが、一発始動した後はいつものように調子よく、快適で楽しいドライブをすることができました。
調子よく走ってくれたスープラ、ありがとう。
Posted at 2025/09/14 21:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「今日もいい買物できるかなぁ。」
何シテル?   09/14 08:42
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 12:06:03
ハブベアリング交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 20:57:02
モードアクチュエーター、エアミックスアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 12:03:50

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで33年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation