• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

鎌倉~三浦

鎌倉~三浦今日は鎌倉~三浦と、そこそこ近場でのドライブを楽しみました。

あじさいの時期が終わり、梅雨も明けた初夏(というには午前中でも結構、暑かったですが)の花を見て撮ろうと調べ、まずは鎌倉の光明寺に向かいました。

自宅を7時半近くに出発し、一路、鎌倉に向かいました、自宅を出てほどなく、雨が降り始め、行こうか止めようか少し迷いましたが、天気は悪くならないはずと思い、行くことにしました。
鎌倉に着くまで少し降りましたが、ワイパーを10回も動かさない程度で、タイヤでの水撥ねもなくよかったです。


光明寺に到着、参拝の後、庭園の蓮を鑑賞しました。まぁまぁ見頃のようで、カメラを携え、写真を撮っている方が数人いました。


持参した標準ズームではこのくらいが限界でした。


今日はお昼頃には帰宅する予定で出た為、いつもの真名瀬には寄らず、次は三浦を目指しました。

到着したのはここ「リバイバルカフェ」です。今回で3回目の訪問でした。


いつものように、気さくで話し好き、気持ちのいい対応をして下さる店員さんたちに迎えられ、今日はホットコーヒーとホットドッグを注文しました。


前者はテラスで飲み、後者はテイクアウトにしました。


ここのメニューはどれも美味しく、今日はホットドッグを自宅への土産にしました。

おいしいコーヒーとオーナーさんとの会話を楽しみ、今回の主目的である「ahead(雑誌)」を購入しました。この雑誌は知らなかったのですが、リバイバルカフェのインスタグラムで知り、表紙の“北海道、再び”につられて買いに行きました。


今日はあまり長居をせず、11時前に店を後にし、帰路につきました。
往路は下道でしたが、帰路は三浦縦貫道から横横経由で帰宅しました。
海水浴シーズンなので往路の海沿いは混んでいるかと思いましたが、特に渋滞もなく、比較的スムースな行程でした。

昨日は隣の市へ買物に(往復約26km)、今日は三浦まで往復を走りましたが、両日ともスープラのエアコンは寒いくらいによく効きました。昨シーズンから再発症した“効いたり効かなかったり”はどうなったのかと思います。
でも、また、いつか効かない時があるのでしょうねぇ。

半日、スープラでのいいドライブが楽しめました。
Posted at 2022/07/18 14:49:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年07月10日 イイね!

恒例・山梨へ桃の買出し

恒例・山梨へ桃の買出し今日は毎年恒例の桃の買出しに行きました。

朝、5時20分に出発し、まずはいつもの無人販売所を目指しました。
途中、中央道・談合坂S.A.で停車、ナビをセットしました。だいたいはわかっているのですが、とは言えども1回/年しか行かないので、セットしておきました。

いつもは初狩P.A.に停まることが多いのですが、今日はなんとなく気分を変えて、雨上がりの雲の状態もいい感じでしたしね。


勝沼I.C.からいつもの無人販売所へ向かう途中、新たな無人販売所があり寄ってみました。リーズナブルな価格でもあり、試しに1皿買ってみました。


いつもの無人販売所に着いた時、桃はなく、どうやら時間が早過ぎたようでした。


待とうか共選所に行こうかと、そこそこ悩んだ末、共選所の様子を見に行くことにしました。共選所にしてもまだ時間が早いのではないかと悩んだのですが、この時点で共選所に行ったのは正解でした。


共選所ではすでにはね出し桃が出だしていて、お客さんも数人いらっしゃいました。僕はひとまず15個入りを買ったものの、今年は例年より差し上げる先が多い為、もう1箱欲しいと思いました。20個入り、22個入り、25個入りの箱はあるのですが、箱の大きさはどれも同じなので、多く入っているのは桃が小さいのです。小さい桃の箱は比較的安いのですが、人気がありません。

お客さんの多くは13個入り、15個入り、せめて16個入りくらいを待っていらっしゃる様子でした。結局、ここで2箱目(同じく15個入り)を買えたのは約1時間後でした。でも、ここで15個入りを2箱買えたのは結果的によかったと思います。
共選所で買ったのは2箱とも「日川」でした。

その後、いつもの無人販売所に戻ると丁度、農家さんが桃の品出しをしている最中で、いいタイミングでいい桃を買うことができました。ここの桃は「夢みずき」というらしく、甘さと酸味が特徴とのことでした。

共選所に行く前の写真と似ていますが、同じ写真ではありません。最初の写真は共選所に行く前のもの、真上の写真は共選所で2箱買った後に行った時のものです。ま、読者の皆さんにはどうでもいいことでしょうけど、リアルにやってみました。

ここで、5個入りの「夢みずき」を2パック買いました。


満足な量を買えた後、いつもの安定の金桜園に向かいました。


ここではいつものように試食の桃を頂きました。
試食の桃は十分に完熟で、今日の「白鳳」はとっても甘く、思わずにやけるほどでした。

次はぶどうですかね。

子どもと一緒なら桃狩りをするのですが、今日は1人なので、買物をして帰路につきました。

帰路は途中、河口湖に寄り、開催中の「2022河口湖ハーブフェスティバル」を楽しみました。
行ったのは大石公園の会場です。丁度、ラベンダーが見頃で特有の紫色と香りを楽しみました。

富士山は雲の中でしたが、今日は元々、富士山を見ることは目的でなかったので、どうということはありませんでした。


とにかくラベンダーが見事でした。ラベンダーの他にも色々な花が植えられており、ばらの品種も多く、香りの違いを感じて楽しみました。

河口湖を後にし、山中湖まで行き、そこで道志みちで帰るか東名で帰るかを決めることにしました。


朝早かった為、疲れ気味であり、東名が渋滞していなかったので東名高速で帰ってきました。

帰宅して改めて例年より多くの桃を買ったことを認識しました。お隣さんの他、同僚にも差し上げるにしても多かったです。現地に行くとあれもこれもと、買ってしまうので、こうなるのですね。

写真の他に16個買ったと思います。

あまりに多いので、昨年は作らなかったジャムを作ろうかと思います。

さて、昨日磨いたフロントホイールですが、帰宅後にはブレーキダストが飛んでいました。

このような汚れが積み重なり、こびりついた結果が昨日の掃除前の状態になるのですね。

恒例の桃の買出しを楽しみ、約250kmのドライブも楽しめた、いい1日でした。
Posted at 2022/07/10 23:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年07月09日 イイね!

ホイール掃除(内側)

ホイール掃除(内側)今日は午前中、少し買物に出掛けたのみ、特にすることはなく行くあてもないのでホイールの内側を掃除しました。

汚れが酷いフロントの2本を順に取り外し、中性洗剤と金属たわしで洗いました。というか、擦りました。

掃除前の左前ホイールです。


ホイールの内側掃除なんて夏タイヤから冬タイヤへホイールごと交換する際にスポンジで表面だけ洗う程度しかしたことがありませんでした。

このホイールに交換して多分この夏で24年と、大して長い年数ではありませんがやはり、フロントはブレーキダストで汚れますよねぇ。

で、磨くこと数十分でまぁまぁきれいになりました。細かいところは洗い残しがありますが、そういうところは労力の割にきれいにならないので、これで手を打つこととしました。


でも、洗う前と後とでは大違いです。最初はこんなに白かったのかと、完全に忘れていた色を見ることができました。


終わって後片づけしてからリアを見るとフロントほどではないけどまぁまぁ汚れています。リアもそのうちにやろうかと思います。フロント2本だけでも結構、力を入れて洗って疲れました。明日、筋肉痛かも知れません。

今日の作業は暇つぶしではないにしろ、自己満足です。
足元がきれいになって気持ちがいいです。
Posted at 2022/07/09 17:39:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「この時期、アジサイを見に来る区内の公園に来ました。見頃にはほんの少し早いようですが、それでも楽しめました。」
何シテル?   06/08 11:44
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハブベアリング交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 20:57:02
モードアクチュエーター、エアミックスアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 12:03:50
エアーミックスダンパー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 22:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで33年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation