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フレンドリー182のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

車検(預け編)

車検(預け編)今年は2年に1回の車検の年です。いつものディーラーで受けるべく、車を預け、車検とそれに伴う整備内容を決めてきました。

車の確認(点検)をしてもらっている間に現行GRスープラのカタログを見て、そのまま持ち帰りました。


今年は6M/Tが出たので、どのように扱われているかを見たのですが、前面に出してはおらず、内装の紹介ページ、グレードの紹介ページともちろん諸元に載っている程度(細かいところまで見きれていませんが)かと思います。

今時のスポーツカーでこのクラスならM/Tの選択肢があってもA/Tを選ぶ人が多数派なのかも知れません。

時は遡り、今年の1月にエンジンオイル、エレメント交換をしてもらったのですが、その際に「最低地上高が足りません。今回は作業しますが、次回の入庫時には最低地上高を確保してきて下さい。」と言われました。
その後、どうしたものか悩んでいたのですが、車高を上げるしかないと判断しました。しかし、どこがいくら足らないのかがわからないと上げ幅がわからない(上げ幅は最小程度にしたい)為、一昨日、ディーラーにお願いして、検査ピットで確認しました。結果、触媒の遮熱板のステーの部分が1mm~2mm足らないことがわかり、今日の午前中にフロントを約5mm上げておきました。それまでは気持ち前傾だった為、リアは触らず、フロントだけ上げたのですが、それにつられてリアも1mm上がり、いい具合になったと思います。

さて、待つこと約1時間で点検が終わり見積りが出ました。
通常メニューの24か月点検、ブレーキフルード、クラッチフルード、LLCの交換の他にはフロント左のスタビライザリンクを交換することになりました。
取付け部のゴムが破れ、グリスが漏れていて、車検に通らないとの説明でした。右は破れていないのですが、このような部品交換の常で右も交換することにしました。


その「スタビライザリンク」は以前にストック用として部品だけ買ったような記憶があるのですが、自宅にあるものがそれかどうかわからなかった為、部品の注文、交換を依頼しました。
念の為、部品番号をもらって帰宅後に確認したところ、やはりその部品は自宅にありました。営業マンの話によると「乗り方、距離にもよるが10年くらいで交換する部品」とのことでしたので、今、自宅にあるのは次回の交換時に使えるでしょう。

少し心配した最低地上高も満足しているとのことで、点検、整備、車検を依頼、車を預けて帰宅しました。

帰りしなに店で作ったうちわをもらってきました。いつもお世話になっているので、宣伝がてら写真を載せます。


本番はこれからですが、車を確認してもらって預けてきたので一安心です。
Posted at 2022/08/20 21:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 定期メニュー | クルマ
2022年08月19日 イイね!

結果として近場ドライブ

結果として近場ドライブ長い夏季休暇も今日を入れてあと3日、今日ももう夜なので実質あと2日しかありません。

今日は昨日のうちからどこかドライブに行こうかと思っていましたが、目的地が定まらないままでした。起きても眠く、だらだらと過ごしていましたが、外は暑いけど上空はきれいな青空だったこともあり、午後に出かけました。

宮ケ瀬湖にでも行こうかと思って出たのですが、道中は車が多く、宮ケ瀬湖までの道のりの半分も行かないうちに諦め、少し回り道して帰宅することにしました。

帰宅途中に横浜ハーバーでおなじみの「ありあけマルシェ」に寄りました。
https://ariake-marche.jp/


目当てはハーバーの詰め放題でしたが、店員さんに袋をもらう時「1,080円です。」(会計は詰め放題の後ですが、説明として価格を伝えてくれました)と言われ「?」(以前は500円+税でした)、「値上がりしました?」と聞くと、値上がりしたと言われました。昨今の原材料の値上がり等が影響しているのだと思いますが、以前より100%値上げ(2倍)とは高過ぎだと思いました。でも、値上げするのは店の自由ですから仕方ありません。で、その値段で詰め放題するかしないかも客の自由なので、詰め放題はせずにパウンドケーキやシフォンケーキを買って帰りました。


昼間は暑く、エアコンを入れましたが、最初は効いたものの途中で効かなくなり、しばらく経って入れるときっちりと効きました。
ありあけマルシェに着くまで効いていたのですが、出た後は効かずと、相変わらず効いたり効かなかったりでした。なんとかしたいのですが、電装屋さんからは「効いている時は診ても原因がわからない。」と言われているので困ったものです。それ以外、スープラの調子はよく、気持ちよく走れました。

でも、やはり出掛けるには朝早くからがいいと、改めて思いました。
Posted at 2022/08/19 20:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年08月18日 イイね!

バッテリー交換の顛末

バッテリー交換の顛末整備手帳にアップしたバッテリー交換について、事の顛末を含めて記しておきます。

会社は8月13日から21日まで夏季休暇で、スープラのエンジンオイルを交換する為、8月14日にエンジンをかけました。その時エンジンをかけるのは4週間振りであり、また、バッテリーは7年使用したものであることで、セルモータは弱々しく、やっとこさエンジンがかかる状態でした。その日に少し悩みましたが、7年も使ったのだから新しいのを買うことにし、大手ネット通販で購入しました。

エンジンオイルを交換した翌日の8月15日、その次の日から行くキャンプの為の買物とスープラの足慣らし(?)の為に出掛けようとしましたが、電圧が9V台でセルは少し回るものの、エンジンがかかりませんでした。前日、オイル交換の際にいくらかアイドリングしたので大丈夫だと思っていたのですが、充電が弱かったのだろうと思いました。この日はJAFに救援を依頼し、ポータブルバッテリー(というのですかね)をつないでもらってエンジンをかけることができました。JAFの人が電流を測り「新品(バッテリー)より劣化してはいますが、このくらい流れていれば、この夏は乗り越えられるでしょう。しばらくアイドリングして充電して下さい。」とのことでした。充電後に数km走ったので当分は大丈夫だと思いました。

しかし、翌日の朝、キャンプに行くためスープラのエンジンがかかるかどうか、荷物を乗せる前に確認しました。この時は「かかる」と思ってキーを回したのですが、セルモーターはとても弱々しく、少し回っただけで終わり、当然、エンジンはかかりませんでした。
またJAFを呼んで救援してもらっても、キャンプで1泊すると翌日、また、かからないだろうと思い、スープラで行くことは諦め、セカンドカーでキャンプに行ってきました。

通販で買ったバッテリーは当初、8月19日に届く予定でしたが、昨日時点で1日早い8月18日(つまり今日です)に届くことになり、今日の午前中に届きました。

今日は朝から雨で、雨が上がった昼頃に作業をしました。

交換前の電圧です。

9.0Vしかありません。この後、見る見るうちに8.9V、8.8Vと下がっていきました。

新しく買ったバッテリーです。

これまでの物と同じACDelcoの80D26Lです。

これまで7年もった実績から同じものを選びました。
前回の購入履歴です。

前回は9,800円でしたが、今回は12,262円でした。色々なものが値上がりしているので、仕方ありません。実店舗で同程度のものを買うより1万円くらい安いですしね。

前回も自分で交換しましたが、その時はバックアップ電源なしでした。コンピュータがリセットされ(?)アイドリングが低くなりましたが、エンジンをかけてしばらく置いておくと学習して正常に戻るので特に問題はありません。その他は時計の時間調整くらいなので、バックアップがなくても大した手間ではありませんが、今回はエーモンのバッテリーバックアップを購入し、使ってみました。

検電テスターは以前から持っているものです。使用前に念の為、これで通電確認をしました。
電池を入れる部分の赤い蓋の両側をビニールテープで固定しました。みんカラを見ると、同じ物を使用中に蓋が開いて中の乾電池が落下(当然、バックアップはされない)したと書いている人がいたので、念のため、貼っておきました。
プラス側のクリップはマイナス側とショートしないよう、使用する直前までビニール袋を被せておきました。と、三重の念を入れ実践に投入しました。

これまで(交換前)の古いバッテリーです。


固定のステーとエンジンフードの防水ゴムの受けを外したところです。


バッテリーを外し、新しいものと並べました。

まったく同じものです。ちなみに右が新品です。

新しいのを取り付けました。

インジケーターの色と光り具合もばっちりです。

古い方はこの有様です。

これまでよく働いてくれました。ありがとう。

エンジン始動前の電圧です

12.2Vあり、いい状態だと思います。

キーを回すとすんなりとエンジンがかかりました。

当たり前と言えばそうですが、よかったです。

エンジンがかかることを確認して、固定のステーとエンジンフードの防水ゴムの受けを取り付けました。


一般的にはバッテリーの寿命は2年~3年と言われるようですが、僕はこれまでおおむね5年~7年サイクルで交換してきたと思います。ということで、今回、改めて「うまくいって7年」だと思いました。

バッテリーは汎用品なので供給が途絶える心配はなく、寿命がくれば交換すればいいのですが、とは言え、これでまた5年~6年くらいは大丈夫だと思えば、一旦、小さな心配が1つなくなりました。

古いバッテリーは今日、たまたまディーラーに行く用事があった(できた)ので、持って行って引き取ってもらいました。
Posted at 2022/08/18 21:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「この時期、アジサイを見に来る区内の公園に来ました。見頃にはほんの少し早いようですが、それでも楽しめました。」
何シテル?   06/08 11:44
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
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トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで33年間頑張っています。
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