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フレンドリー182のブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

箱根・甘酒茶屋

箱根・甘酒茶屋今日は箱根の甘酒茶屋へ行き、ついでに小田原で魚を食べてきました。
https://www.amasake-chaya.jp/index.html


当初は昨日行くつもりでしたが、昨日は霧雨~小雨が降ったり止んだりだったので、いくらか回復する予報の今日に変更しました。また、今回は子どもも行くというので2人で出かけました。昨日なら終日予定がなかった彼は今日、午後から横浜で予定があると言うので、時間次第で彼を小田原駅で降ろすつもりで出発しました。

道路もお店も混まないうちにと、甘酒茶屋の開店時間である7時00分までに現着すべく5時30分をちょっと過ぎた頃に自宅を出発しました。

日曜日の朝、道路は空いていて順調に西進、西湘バイパス・西湘P.A.で小休止しました。

台風の影響で波は高め、天気はだんだんとよくなる予報でしたが、空はどんよりしていました。

西湘P.A.からさらに西進していくと、小田原市に入る頃に霧雨が降り始め、見ると箱根の山の方は雲に覆われていました。箱根新道を上り始めると霧雨が小雨になり路面はしっかり濡れていました。須雲川I.C.から県道を進み甘酒茶屋には開店の15分くらい前に着きました。

先客は2台、かと思ったのですが、どうやら1台はお店の方の車だったようです。

開店時間に駐車場からお店に移動、入店しメニューを確認したものの勝手がわからずお店の人に聞こうとしたくらいのタイミングで注文を聞いてくれました。


僕は温かい甘酒と力餅の「うぐいす」、子どもは冷たい抹茶と力餅の「いそべ」を注文、店内のテーブルで待つこと10分くらいで運ばれてきました。

肌寒くなったこの時期、温かい甘酒はいい選択でした。米麹から作られた甘酒はノンアルコールで甘みが強く、好きな味でした。餅は子どもとシェアして2種類の味を楽しみ、餅と甘酒を交互に口にしながら小一時間、ゆっくりと過ごしました。

お店の方は非常に丁寧、親切、その対応すべてがとても気持ちのいいものでした。
妻への土産にと、甘酒の素を1袋購入して店を出ました。

店を出ると雨はほとんどやんでいましたが、さらに上ってもどこも眺望を楽しめる状況ではないことは容易に想像できたため、来た道を戻り、早川からR135を南下、「いしだ商店」を目指しました。いしだ商店の開店時間にはまだ早かったため、根府川の真鶴P.A.で海の様子を見て、手洗い休憩を取りました。

時間の経過と天候の回復で空がいくらか明るくなっていました。

目指すいしだ商店までは約2km、まだ開店前だったため、向かいのスペースで時間調整しました。


開店時間くらいに店舗の駐車場に移動、すぐに入店して席に着くことができました。
僕は金目鯛の干物とご飯セット(ご飯、味噌汁、いかの塩辛、漬物)、子どもは鮪の丼を注文しました。


甘酒茶屋で餅を食べてあまり時間が経っていませんでしたが、金目、いかの塩辛がおいしくてご飯が進みました。

追加でサザエとホンビノスを注文し、これらもコンロで焼きました。


今日は予報ほど天気は回復しなかったため、食べるだけのドライブでしたが、普段、部活やバイトで忙しくしている子どもと約6時間、色々なことを話せたいい時間でした。
Posted at 2025/10/12 20:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2025年10月11日 イイね!

ホイールナット考

ホイールナット考先日、ふと、ホイールナットのテーパ面の傷みが気になり、また、以前から六角部の損傷もあったため、交換しようと思いました。

まずは、車体側のねじサイズとピッチ、ホイールの形状を確認し、ナットを購入しておきました。

ホイールナットには材質や色の選択肢がありますが、無難に鉄のものにしました。軽量化やファッション性のため、ジュラルミンに着色したものも出回っていますが、強度が心配(きちんとしたものなら問題ないでしょうが)なのと、そもそもセンターキャップでナットは見えなくなるので見映えにこだわることはありません。

今日の午後、昼食後に作業を始めました。
まずは右前から、ナットを外し、今回買ったものと比較すると、今回買ったものはテーパ部、前長とも短いことがわかりました。

左が今使っているもの、右が今回買ったものです。

今使っているナットは物によって六角部が部分的に変形しています。

これも今回、ナットを交換しようと思った一因です。

先が少し長いので、ここで結論を書きます。
今回、新しいナットには交換しませんでした。

さて、テーパ部が短いということはホイールとの接触面積が小さいということです。ボルト径、締付けトルク、トルク係数で決まる軸力は同じと思うのですが、各箇所の安定性が低下するのではとの懸念からロックナットを除いた4個のうち、2個を新しいものに交換しました。
なお、ナットの全長が短くなってもボルト長さは今回のナットの長さ以下(ボルトの先端はナットより外に出ない)なので、長さ変化の影響はありません。

次に左前の作業にかかり、同様に進める中でふと、“ナットの長さが違えば重さも違うはず、とするとバランスに影響するのでは”と思い、ナット重量を量りました。
最小単位0.5gの量りによると、これまでのナットは28.5g、今回買ったものは20.5gと、差が8gあります。
ホイール(ボルト)のPCDが114.3、ホイールのバランスウエイト貼付け部直径がだいたい280mmなので、ナットの8gはバランスウエイトの3.3g(=8×114.3/280)に相当します。ホイールが4穴なら2本の対向するボルトを1セットとして、互いに直交する2セットをそれぞれ異なるナットで締めればバランスは保たれるかも知れませんが、スープラは5穴なので、そうはいきません。もっとも、アンバランスがバランスウエイト3.3g相当分とはならないとは思いますが、やはりアンバランスは気になります。

今のナットで取り立てて問題があるわけではありませんから、わざわざ心配の種を作ることはなかろうと、左前はナットを変えずに再度締付け、新しいナット2個を使用した右前も元のナットに戻しました。

ロックナットの重さは量っていませんが、大きさは他のナットと同じと見えましたので、バランスは取れていると思います。何より、今のホイールを購入以来27年間でホイールナットに関して一切トラブルに遭っていない信頼と実績があります。

今回、フロントタイヤを外したので、トレッド面のひび割れを確認しました。

夏にディーラーでオイル交換してもらった際、「今すぐどうこうはならないレベルのひび割れあり、そろそろタイヤ交換を検討するのがいい」旨のアドバイスをもらっていました。

溝はまだあるものの、それでも4.5mmと、一般的に安全に走れると言われる4mmに迫っています。さらに4.5mmと診断されてから2.8千km走行しましたから遅くとも年内には交換しようと思います。

製造時期が2020年の3週ということは6年近く前なので、交換時期としては妥当のようです。

ホイールナットを交換しようとした作業でタイヤ交換時期を改めて認識したので、それが収穫だと思います。
なお、リアタイヤは2022年16週に製造されたものなので、もう少し使えそうです。

乗って走れば楽しいですが、そうしなくてスープラに触れるだけでも楽しい時間でした。
Posted at 2025/10/11 21:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「リバイバルカフェでブランチ食べていると、偶然、みん友さんが来られました。」
何シテル?   09/22 11:35
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
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