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きすけ(鬼助)のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

HUMMERの車検♪

HUMMERの車検♪またあれから2年が経過し

Matildaも4回目の車検が完了しました。



燕去月



季節特有の地獄のような高温と湿度に耐えながら



世間さまを驚かせた?場所





星野リゾート都市観光ホテルの工事現場を前を通過して






京橋で所用を済ませ





JR東西線に乗り換え御幣島駅で下車して徒歩3分






この長い階段を登り切れば、





大阪のヤナセで唯一

GM車の新車販売と

HUMMER、ESCALADE級フルサイズの

整備設備がある

ヤナセグローバルモータースGM
















あっ!手前ではなく奥の黄色い看板の方ね♪

前回も同じネタですワw

ヤナセ大阪支店内にある

Mercedes Benz大阪西淀川の横ですワw


整備工場はMercedesと一緒








自宅から遠いけど、

一番近いGMの対応が確かな外車ディーラーさんですワw




4回の車検は

去年の12カ月点検でバッテリーも交換済み

特に大きな交換品もなく、マイナーパーツと基本料金

オイル交換


走行距離は前回の車検から1,300㎞増え、8,252㎞になりました
(記録簿による2年間の正確な積算距離は1,286㎞増)





一ヶ月あたり55.1㎞を走ったことになる。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



今回の検査で

また新たな法令(保安基準)の変更もあり

更にグレーな年式に追いやられ



いよいよ未装着の純正部品

旧GMが指定していた推奨パーツを装着する

最後のチャンスかもしれません。


引き取りの際にサービスさんと相談してきました。



Matildaは、HUMMER H3 V8の車両左側通行国向けの

最後の最後に組み立てられた


搾りかすのような車両ですから






3.7L車とH2の6.2L車と共通の線やらの部品が使われています。


リアエンブレムとエンジンを見ないと

V8の5.3L ALPHAとは判らない


外観は純正パーツで固めているカタログノーマル車




いよいよアレやコレを装着しようと思います。



レアなパーツですワw



コレは........


また装着したら書いてみたいと思います。












きすけ(鬼助)
Posted at 2019/09/30 23:33:31 | コメント(3) | Matilda | クルマ
2019年07月09日 イイね!

車検と24カ月点検

車検と24カ月点検
Matildaは来月で4回目の車検

新車登録から9年を迎え

108ヶ月を経過します。

108これは、煩悩の数やんかいさ ( ゚∀゚)・∵. ボンーノゥ!!



点検と車検は、Myディーラー(弐)さん

ヤナセ グローバルモーターズGM販売から



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毎回、お知らせを届けてくれる


おかげで


忘れることなく高額費用の請求を実施してもらっています。(泣)


でも、Worth more than the price.

値段以上の価値はある。



去年の12ヶ月点検では


法定点検

エンジンオイル交換

オイルエレメント交換

バッテリー交換

他交換品はオール純正と指定品


点検とは別に

右リアから伝わる微妙な揺れの原因追求

をリクエストしました。






年間の走行距離が1,000㎞にも満たない

ガレージの飾りのような車ですから

距離ではなく年に1回の交換です。



ちなみに、この1年の走行距離は193㎞・・・

もはや冬眠していると言うのが正しい。


みん友さんには、駄洒落でオイル=老いる? と 表現されるように


Matildaは

トリクル充電により、バッテリーの電圧を維持し




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たまに、エンジンをかけている。


V8の5.3L(5327)ccは大発熱量のレシプロエンジン


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オイルを回すだけの点火でも


酸化は激しいと信じて疑わない、人間の きすけ(鬼助)さん



一昨々年はクラッチと

トランスミッション繋ぎ目にオイルの滲みを発見し


漏れに繋がる前に修理してもらいました。




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この原因は、あまりにも乗らなさすぎて、酸化したオイルが




ガスケットとパッキンに劣化を招いた? 



経年劣化?   人間で申しますと加齢ですワw




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信じられんかった・・・





本国のアメ公ユーザーによるHUMMER系の板によれば

元々、このエンジン

トランスミッションケースやアルミブロックの巣から

オイルが漏れることは普通で異常ではない?


ブロックの鋳造がおよろしくない? けど製品不良ではないらしい?


そんなこと、日本車では

ありえないやろ!   

でも、

異常が普通であるアメ車の場合は正常なんだそうですって? 




なんじゃそれは?




そんなことは Japanese people には通用しませんワ!




循環しないオイルが酸化して

分厚い?ガスケットを長年に渡り刺激し続ける?



そんなん1万㎞も走ってないエンジンで聞いたことないワ!


結局は、トランスミッション周りガスケットの交換してもらうのに


10万チョイ飛んでったもんね。





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でもね、

この辺りの修理は初期末期モデルともに


デフに繋がるプロペラシャフト、重たーいケースを外せる


設備の整った環境を持つ


ヤナセさんの方が安価とご存知でしたか?


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それは本真か? ホンマなんですワw

さておいて、メーカーに聞いてみました。



本国 General Motors 本社 Customer consultation center.

アメ公からの回答でありんす。



Jap、大和の農耕民族、 きすけ (鬼助)・・・よく聞け!



「ボンネットを開けてよーく見よ!


そこには、GMが世界で最初に開発した米国魂の力(チカラ)


V型8気筒のガソリン機関を載せてある。


そいつは、後期モデルでも初期と末期では違うのだ!」



初期と末期やと? 癌のような言い方やんけ!



「振動によるラジエターの亀裂、室内への水漏れ(サンルーフのドレーン詰まり)


その他は着々と進化され対策はされてキタのだ。」  



末期モデルでも前後期があるらしい・・・



「この車の水回り辺の修理(ラジエター等)は

マイナーパーツ(消耗品)と同様に認識せよ。」



きすけ (鬼助)お前のようなヘタレユーザーが乗るなら

割れるのは、

たぶん、まだまだ先のこと

チョットだけ細工したあるから、もしかしたら、割れへん

割れたら、Genuine parts を取り寄せて交換しろ!

保証期間は、既に過ぎている。

アフターマーケット品でも問題が無いわけではないが

まずは、GM純正品を探せ

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そして、Japのユーザー  きすけ (鬼助)よ、


「日本語化されたマニュアルを

鶉の卵のような目を見開いて、よく読め!


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そして次の事は必ず守れ・・・

さすれば、AngloSaxonをルーツに持つ戦勝国の我々は

お前ら敗戦国のユーザーを見捨てるようなことはしない・・・

でもな、ちょっとでも逆らって

自分の都合で変わったことをしたら、


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我々は、大統領専用車 The Beast Cadillac One

製造する AngloSaxons の偉業ことGMは


絶対知らんからな!」





そんな、とても、とてもアホッぽい威圧レベルのモノ言い




アメ公らしい超大雑把な説明でございました。





JAPANのGMユーザーの皆さん!

General Motors Japan Limitedでは、同じことを訪ねても

そのような回答は絶対なさいません。


仰るのは、「お乗りのお車は、

正規代理店でご購入された車両でしょうか?」


これだけですワw  

並行輸入車も正規輸入車も同じやちゅうねんな!




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後ろのガラスに


これ貼ってるか否かだけやんけ!




HONDAさんの、お客様相談センターに電話して、


もしそんなん言われたら、超ワラケる♪



これは国民性の違いなのか?

アメリカちゅうヤツの慢心なのか?

アジアの島国根性の塊とは

Japanese people は Concern なんだって? 



なんちゅう物言いや!アメ公!  脳内の中心で(殺)を叫ぶ



紛れもなく、HUMMERはアメ車 

僕はNYのヤンキーも嫌いやけどねぇ、I hate my daughter's husband.



そやけど、アメ車とColemanとUSJは好きなんじゃい!




全国のHUMMERオーナーの皆さんも

それぞれ、苦痛を楽しんでおられること思います。


車検の後は、長年放置しているパーツ類を装着をし


ちょっぴり進化して、10年を超えたい。



2019年07月現在のオドメータは、8,177㎞



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本真に車庫で冬眠しとるだけやちゅうんですワw




嗚呼、自由な時間がほしい・・・




きすけ (鬼助)
Posted at 2019/07/09 04:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Matilda | クルマ
2019年07月04日 イイね!

空気圧 ロードインデックス

空気圧  ロードインデックス

去年の12ヵ月点検で

右リアからハンドルに伝わる


微妙な揺れの原因を追求してもらいました。



問題の微妙に伝わる揺れは







タイヤの空気圧が原因?


Matildaは見栄えだけオフロードでもイケるタイヤ


BF Goodrich ALL-Terrain T/A KO2ちゅうのんを履かせてます。










KOからKO2にマイナーチェンジし


メチャええはずなのに、KOでは感じなかった原因不明の揺れ





BF Goodrich を傘下に収めている

Michelin によると、この新しいシリーズもLTタイヤですけど、


乗り心地は向上していると思うのですが・・・  




思うのですが・・・?









ロードインデックスから計算される1本あたりの耐荷重を計算すると

1本あたり1085㎏になり


エアは370kPaとメッチャ高圧が適正設定


このタイヤはそうなんだそうです。


アホの極みが生んだような原因

空気圧で跳ねる


さらに、コンパウンドも進化して


BF Goodrich ALL-Terrain T/A KO2は

KOより頑丈なタイヤになっとる?


これは新旧ではなく、劣化防止と強度を増して

各層が分厚く、ちょっとやそっとでは変形やパンクはしない

非常に強度の高い進化したLTタイヤらしい。


LTはライトトラックの略


トラックなんやから高圧にしたら跳ねるん?




そこで、


Goodrich既定の最低空気圧を

ディーラーのサービス担当さんが調べてくれ


250~270kPaでテスト走行したところ


揺れ跳ねは、かなりマシになりました。


ただ、ふんわりし過ぎた感じ

なので、270~300kPa程度で調整して放置してあります。



忘れているワケではございませんが、

リアは板バネゆえ、乗り心地という高級さは


妥協するしかおませんのですワw


なにせ、H3のベースは Chevrolet Colorado(シボレーコロラド)

Pickup truck(ピックアップトラック、単にトラック)


サスペンションもトラックと同じですやん!


高級セダンのようなSUVの

乗り心地を追求するのは、愚の骨頂なのだそうです。



ワイはこの上なく愚かな感性を持つ者なんかい!


なんか、テレるがな (・・。)ゞ



そんなんで、無茶苦茶なユーザーのリクエストをきちんと叶えてくれる

Myディーラーさん(弐)に感謝して


そろそろあの準備をしたいと思います。










きすけ (鬼助)
Posted at 2019/07/04 07:04:01 | コメント(2) | Matilda | クルマ
2019年06月30日 イイね!

トリクル充電

トリクル充電
去年の12ヵ月点検でバッテリーを交換しました。



通算6個目のGM純正ACDelco製 86-7MF


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ナビの画面は血流(電圧安定)もよくなり


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純正指定ナビのECLIPSEも新品時のように

メチャ発色よく輝きますんですワw  






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整備記録簿によれば、今回で6個目のバッテリー交換



5個目のバッテリーはMatilda史上初の3年超の使用でした。


5年間で、4回もデッドセルにて交換

完全放電してた ACDelcoのバッテリーの

復活はありえないほど、哀れ・・・


2回目の車検の少し後から、

大阪守口市から世界に誇る大橋産業(株)製の全自動充電器を使用して

トリクル充電中を続けている。


以来、放電の心配は無くなりました。

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先日から新型を使用し、この先も電圧維持を続けて行くんですワw





きすけ (鬼助)
Posted at 2019/07/01 03:33:34 | コメント(0) | Matilda | クルマ
2018年01月14日 イイね!

GM Roof Marker Lamp Kit c12219

GM Roof Marker Lamp Kit c12219

その昔(閲覧時代)、440忍犬さん 他H3のオーナーさん達のブログに刺激され購入したまま放置し続けている純正のルーフマカーキット。



これを取り付けるのにはルーフにドリルで6つの穴をあけて付属の固定用ボルトをネジ込まないといけない。





ルーフ右サイドトップ(角)には標準で、ごっついカメラが装備されている。
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自分で穴をあけて取り付ける勇気は絶対に無い。

そこで当時、Myディーラーさんに取り付けを相談したところ、

この箇所のランプを除けば工賃○万円で可能だと言う。

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Myディーラーさんによると、他の保安基準適合品で代用できないのかを

検査協会へ確認してくれたところ、めちゃめちゃグレーな回答だったそうです。

結局は陸運局の検査員の判断による?個人の判断なんだそうですワe

車両の登録時期にもよるらしいのですが基本的にカメラを取り外すのはダメらしい。
※ヤナセは店舗で判断が違うところもあるのかも知れませんけど正論です。

そこで右だけダミーにしてレンズを削ってカメラに被せる方法。

全部のレンズをグレーに変えて右だけ少し位置を左に寄せて加工する方法…

色々と提案してくれるのですが、最後に必ず「止めた方がいい」と言う。

数年間ずーと考えては箱から出してルーフに乗せて眺めて箱に戻しているだけ。

もう取り付けしなくてもそれはそれでカッコええと思ってきているのも事実。

でも取り付けたらもっとカッコよくなるのも事実。

この悩みの元凶はGMの♀執行役員

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あのヤンキー♀はH2のスペアタイヤを室内がゴム臭いからと外背面に移動させ、

JAPANの保安基準向上でオプションのランプ廃止しやがって、

この位置にカメラを付けるようにしてくれよった!

センスのかけらも無いやっちゃワ!

本真にロクでもないデe どないやねん!
Posted at 2018/01/14 20:25:43 | コメント(1) | Matilda | クルマ

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「2018 WEC Le Mans 24 Hours race.
Toyota's first victory is the honor of Japanese cars.
Thank you for the impression.」
何シテル?   06/17 22:07
きすけ(鬼助)です。 飼い主さん(嫁)に従順な一姫二太郎三茄子の♂親ですが、その自覚はありません。 少し時間の余裕もできたので主にメイン・サ...
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