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きすけ(鬼助)のブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

猫の きすけ (鬼助)さんの誕生日

猫の きすけ (鬼助)さんの誕生日

今日は猫の きすけ (鬼助)さん

5歳の誕生日です。


人の年齢なら

36歳の微妙なアラサーキャットですワw









不思議な Synchronicity は


コストコからの帰りに寄ったムサシで起こり

一緒に暮らし始める現実となって


もう、4年と10カ月










血統書には


猫種は、エキゾチック

ポイント(毛色)は、チンチラゴールデン












と、明確に記載されてある。



キジトラがチンチラゴールデン系ということをしりませんでした。




先住猫の JOBOOサマこと猫1号に付きまとう





我が家の猫2号ですワw







きすけ (鬼助)
Posted at 2019/07/20 19:25:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cat | ペット
2019年07月09日 イイね!

車検と24カ月点検

車検と24カ月点検
Matildaは来月で4回目の車検

新車登録から9年を迎え

108ヶ月を経過します。

108これは、煩悩の数やんかいさ ( ゚∀゚)・∵. ボンーノゥ!!



点検と車検は、Myディーラー(弐)さん

ヤナセ グローバルモーターズGM販売から



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毎回、お知らせを届けてくれる


おかげで


忘れることなく高額費用の請求を実施してもらっています。(泣)


でも、Worth more than the price.

値段以上の価値はある。



去年の12ヶ月点検では


法定点検

エンジンオイル交換

オイルエレメント交換

バッテリー交換

他交換品はオール純正と指定品


点検とは別に

右リアから伝わる微妙な揺れの原因追求

をリクエストしました。






年間の走行距離が1,000㎞にも満たない

ガレージの飾りのような車ですから

距離ではなく年に1回の交換です。



ちなみに、この1年の走行距離は193㎞・・・

もはや冬眠していると言うのが正しい。


みん友さんには、駄洒落でオイル=老いる? と 表現されるように


Matildaは

トリクル充電により、バッテリーの電圧を維持し




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たまに、エンジンをかけている。


V8の5.3L(5327)ccは大発熱量のレシプロエンジン


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オイルを回すだけの点火でも


酸化は激しいと信じて疑わない、人間の きすけ(鬼助)さん



一昨々年はクラッチと

トランスミッション繋ぎ目にオイルの滲みを発見し


漏れに繋がる前に修理してもらいました。




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この原因は、あまりにも乗らなさすぎて、酸化したオイルが




ガスケットとパッキンに劣化を招いた? 



経年劣化?   人間で申しますと加齢ですワw




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信じられんかった・・・





本国のアメ公ユーザーによるHUMMER系の板によれば

元々、このエンジン

トランスミッションケースやアルミブロックの巣から

オイルが漏れることは普通で異常ではない?


ブロックの鋳造がおよろしくない? けど製品不良ではないらしい?


そんなこと、日本車では

ありえないやろ!   

でも、

異常が普通であるアメ車の場合は正常なんだそうですって? 




なんじゃそれは?




そんなことは Japanese people には通用しませんワ!




循環しないオイルが酸化して

分厚い?ガスケットを長年に渡り刺激し続ける?



そんなん1万㎞も走ってないエンジンで聞いたことないワ!


結局は、トランスミッション周りガスケットの交換してもらうのに


10万チョイ飛んでったもんね。





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でもね、

この辺りの修理は初期末期モデルともに


デフに繋がるプロペラシャフト、重たーいケースを外せる


設備の整った環境を持つ


ヤナセさんの方が安価とご存知でしたか?


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それは本真か? ホンマなんですワw

さておいて、メーカーに聞いてみました。



本国 General Motors 本社 Customer consultation center.

アメ公からの回答でありんす。



Jap、大和の農耕民族、 きすけ (鬼助)・・・よく聞け!



「ボンネットを開けてよーく見よ!


そこには、GMが世界で最初に開発した米国魂の力(チカラ)


V型8気筒のガソリン機関を載せてある。


そいつは、後期モデルでも初期と末期では違うのだ!」



初期と末期やと? 癌のような言い方やんけ!



「振動によるラジエターの亀裂、室内への水漏れ(サンルーフのドレーン詰まり)


その他は着々と進化され対策はされてキタのだ。」  



末期モデルでも前後期があるらしい・・・



「この車の水回り辺の修理(ラジエター等)は

マイナーパーツ(消耗品)と同様に認識せよ。」



きすけ (鬼助)お前のようなヘタレユーザーが乗るなら

割れるのは、

たぶん、まだまだ先のこと

チョットだけ細工したあるから、もしかしたら、割れへん

割れたら、Genuine parts を取り寄せて交換しろ!

保証期間は、既に過ぎている。

アフターマーケット品でも問題が無いわけではないが

まずは、GM純正品を探せ

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そして、Japのユーザー  きすけ (鬼助)よ、


「日本語化されたマニュアルを

鶉の卵のような目を見開いて、よく読め!


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そして次の事は必ず守れ・・・

さすれば、AngloSaxonをルーツに持つ戦勝国の我々は

お前ら敗戦国のユーザーを見捨てるようなことはしない・・・

でもな、ちょっとでも逆らって

自分の都合で変わったことをしたら、


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我々は、大統領専用車 The Beast Cadillac One

製造する AngloSaxons の偉業ことGMは


絶対知らんからな!」





そんな、とても、とてもアホッぽい威圧レベルのモノ言い




アメ公らしい超大雑把な説明でございました。





JAPANのGMユーザーの皆さん!

General Motors Japan Limitedでは、同じことを訪ねても

そのような回答は絶対なさいません。


仰るのは、「お乗りのお車は、

正規代理店でご購入された車両でしょうか?」


これだけですワw  

並行輸入車も正規輸入車も同じやちゅうねんな!




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後ろのガラスに


これ貼ってるか否かだけやんけ!




HONDAさんの、お客様相談センターに電話して、


もしそんなん言われたら、超ワラケる♪



これは国民性の違いなのか?

アメリカちゅうヤツの慢心なのか?

アジアの島国根性の塊とは

Japanese people は Concern なんだって? 



なんちゅう物言いや!アメ公!  脳内の中心で(殺)を叫ぶ



紛れもなく、HUMMERはアメ車 

僕はNYのヤンキーも嫌いやけどねぇ、I hate my daughter's husband.



そやけど、アメ車とColemanとUSJは好きなんじゃい!




全国のHUMMERオーナーの皆さんも

それぞれ、苦痛を楽しんでおられること思います。


車検の後は、長年放置しているパーツ類を装着をし


ちょっぴり進化して、10年を超えたい。



2019年07月現在のオドメータは、8,177㎞



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本真に車庫で冬眠しとるだけやちゅうんですワw




嗚呼、自由な時間がほしい・・・




きすけ (鬼助)
Posted at 2019/07/09 04:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Matilda | クルマ
2019年07月04日 イイね!

空気圧 ロードインデックス

空気圧  ロードインデックス

去年の12ヵ月点検で

右リアからハンドルに伝わる


微妙な揺れの原因を追求してもらいました。



問題の微妙に伝わる揺れは







タイヤの空気圧が原因?


Matildaは見栄えだけオフロードでもイケるタイヤ


BF Goodrich ALL-Terrain T/A KO2ちゅうのんを履かせてます。










KOからKO2にマイナーチェンジし


メチャええはずなのに、KOでは感じなかった原因不明の揺れ





BF Goodrich を傘下に収めている

Michelin によると、この新しいシリーズもLTタイヤですけど、


乗り心地は向上していると思うのですが・・・  




思うのですが・・・?









ロードインデックスから計算される1本あたりの耐荷重を計算すると

1本あたり1085㎏になり


エアは370kPaとメッチャ高圧が適正設定


このタイヤはそうなんだそうです。


アホの極みが生んだような原因

空気圧で跳ねる


さらに、コンパウンドも進化して


BF Goodrich ALL-Terrain T/A KO2は

KOより頑丈なタイヤになっとる?


これは新旧ではなく、劣化防止と強度を増して

各層が分厚く、ちょっとやそっとでは変形やパンクはしない

非常に強度の高い進化したLTタイヤらしい。


LTはライトトラックの略


トラックなんやから高圧にしたら跳ねるん?




そこで、


Goodrich既定の最低空気圧を

ディーラーのサービス担当さんが調べてくれ


250~270kPaでテスト走行したところ


揺れ跳ねは、かなりマシになりました。


ただ、ふんわりし過ぎた感じ

なので、270~300kPa程度で調整して放置してあります。



忘れているワケではございませんが、

リアは板バネゆえ、乗り心地という高級さは


妥協するしかおませんのですワw


なにせ、H3のベースは Chevrolet Colorado(シボレーコロラド)

Pickup truck(ピックアップトラック、単にトラック)


サスペンションもトラックと同じですやん!


高級セダンのようなSUVの

乗り心地を追求するのは、愚の骨頂なのだそうです。



ワイはこの上なく愚かな感性を持つ者なんかい!


なんか、テレるがな (・・。)ゞ



そんなんで、無茶苦茶なユーザーのリクエストをきちんと叶えてくれる

Myディーラーさん(弐)に感謝して


そろそろあの準備をしたいと思います。










きすけ (鬼助)
Posted at 2019/07/04 07:04:01 | コメント(2) | Matilda | クルマ

プロフィール

「2018 WEC Le Mans 24 Hours race.
Toyota's first victory is the honor of Japanese cars.
Thank you for the impression.」
何シテル?   06/17 22:07
きすけ(鬼助)です。 飼い主さん(嫁)に従順な一姫二太郎三茄子の♂親ですが、その自覚はありません。 少し時間の余裕もできたので主にメイン・サ...
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