• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますGRBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年9月29日

オーディオ調整パッシブ取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ツイーターのスロープが気になりツイーターのパッシブネットワークを外しDSPでクロスオーバーとカットオフを調整してみました。
今までTWのみパッシブで3kHzの-12dB/octのスロープでしたが、クロスを見直した所5kHz-18dB/octのほうが上の伸びと滑らかさが良い。
ただしパッシブと比べると音の勢いが大人しい感じです。
2
クロスを変更した為TAも調整
3
EQは使用しません。
4
四年ほど使用した自作パッシブネットワークです。

クロスの調整をこの先してみて、ここだというクロスが見つかったらまたTW用のパッシブネットワークを作成して付ける予定です。
やはりデジタルクロスよりパッシブのほうが艶感と音の勢いがあって好みのなので。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤデフ入替え作業

難易度:

インタークーラー内の清掃

難易度:

SAWAKAKI スバル WRX STI/S4 専用設計 サンシェード取り付け

難易度:

ガレージライフを楽しんで診よぅ~(増設タンク改良編)

難易度: ★★

ローテンプサーモスタット[ゼロスポーツ クーリングキャンペーン] &オイル交換

難易度: ★★

ヘッドライト磨き ワコーズ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月29日 15:29
ビフォーアフターがなるほど~です。たしかに2WAYのTW(サブの有無はおいといて)で、下3K まで出すと中域の密度感は出るけれども、下の音が強くなる分、上の伸びやかさは聴感的には減るかな、そこを5K まであげると書かれているような伸びやかさが前面にくるかな、という印象を持ってます。
そこから先が、車の2WAYでは、中域の薄さをどうするか、で堂々巡りになる、さらにスコーカー追加するかどうかでループがさらに大きくなるというジレンマがww
コメントへの返答
2021年9月29日 15:48
このパッシブはスキャンのソフトドームTWの時に決めたクロスのパッシブでしたので、今のベリリウムはあまり下に無理させない方が良いですね!
とりあえず今の調整だと中域の薄さは無く帯域バランスもいい感じです。良い感じのサウンドになりましたので機会があれば試聴してもらいたいです(^^)

プロフィール

「インプレッサの現状のオーディオF特見てみたけど、簡易的な測定なので当てにならないと思うので本格的な物で測定してみたいです(笑」
何シテル?   06/01 21:58
ますGRBです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 10:10:05

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBで自作カーオーディオやってます。 走りの弄りから転向しこの車でオーディオやってる人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation