• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

下呂温泉(岐阜県)

下呂温泉(岐阜県) 皆さんこんにちは
最近『週末旅の極意』というテレ東系の
ドラマがお気に入りのさりさりです


せっかく岐阜県にいるんだから
日本三大名湯(名泉)のひとつ
下呂温泉に浸かってみたいなーと

岐阜のみん友の皆様も
お薦めの温泉へ
週末旅してきました


思い立ったが…と言いますが
一週間を切っての予約でした(笑)

首都高~談合坂SAまでは私が運転しました
この日は非常に日射しが強く
そして熱く 気温も高かったんです
談合坂SAで朝食後、主人が運転を替わってくれたので陽が当たらない後部座席に座ってみました☺️
快適(笑)


ランチは駒ヶ岳SAでわんこそばを
頂きました



370km走り 下呂温泉へ到着






お宿は ゆらぎの里 ひだ山荘
高台にあり、下呂温泉街を眼下に
景色の良い風光明媚な温泉宿です

部屋から駐車場(愛車)が見えるのも安心(笑)
見えたでしょうか?(*^^*)



こじんまりとした12部屋のみの宿です



温泉は源泉掛け流し100%の下呂温泉
とぅるっとぅるです(*^^*)
これがチェックインからチェックアウトまで
ずーっと楽しめます

※画像はホームページからお借りしました


pH9.1の強アルカリ性の温泉で
非常に熱いため、お水で温度調整して入りました

今まで入ったことの無い泉質で、とても柔らかく気持ちの良いお湯でしたので、着いてそうそう入り、夕食の後また入り、次の日の朝5時に入り、お散歩して朝食後また入り、合計4回も温泉に浸かりました💦
それだけ気に入った温泉でした😆



夕食はお部屋で飛騨牛しゃぶ 12品という
一番人気のプランを楽しみました

岩魚のお刺身、先程まで活きていたサーモン
どちらもとても美味しい


特に美味しかったのが飛騨牛の味しゃぶ

通常の薄切り肉ではなく
少し厚めで大きな肉 甘かった♥


鮎の塩焼も芳ばしくて美味しい!

この後もいろいろ食事が出てきて
もうお腹がいっぱいになり
体重がビックリするくらい増えました😭




翌朝(本日日曜日)、温泉入浴後
朝御飯前に温泉街をお散歩しました


宿の直ぐ隣に位置する温泉寺


20数名ほどの小学生が座禅を組んでいました


静かに横切り 温泉街へ続く階段へ


下から見上げた画



有名な下呂プリン
開店前なので人がいない写真を撮れましたが、チェックアウト後にここへ訪れたところ、炎天下の中 待ち人の長蛇の列(^_^;)
気温が高く日射しが熱い(T-T)
主人が並んでくれて 私はその間 近くのお土産屋さんでお土産を買い待機😆順番回ってきた頃合いで戻りました

ちなみに主人が並んでくれ購入したプリン

後程で頂きます🍮


かえる神社には道路にカエルの絵が
石でデザインされていました



タイトルのマンホールもそうですが
空気弁なども ご当地感があり、
そういったものを見て回るのも
楽しいお散歩になりました





また足湯も至るところにありましたが
暑いし、熱いし、とても入れません🤣



汗だくだくで宿に戻り朝食会場へ


朝食には下呂の地の物や
朴葉味噌焼きを頂きました

温泉とお散歩の後でしたので
ご飯がおいしく 普段では絶対しない
おかわりをしました😋

朝食後 また温泉で汗を流して
チェックアウトしました



大垣への帰り道、関SAで
関孫六の鯖のような模様の
ダマスカス柄 きれっきれ包丁を購入

お料理するのが楽しみです😎


とても充実した旅でした(*^^*)
長文お付き合いありがとうございました
ブログ一覧 | AMG | 旅行/地域
Posted at 2023/08/20 20:51:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本三大名泉
ツゥさん

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

旅は続くよ何処までも♪
スポーツMさん

日本旅行、その2
吉田河馬歯さん

久々の下呂温泉(2日目)
hikomaeさん

今日のドライブ♪(蓼科)
keishuhさん

この記事へのコメント

2023年8月20日 21:46
こんばんは♪

高級温泉の♨️旅、
お疲れ様です!
宿に、お料理と最高
てますね…😍😋

岐阜県も知らない所が、
多いです…😓

昔はスキーに行っ
たんですけどね。
コメントへの返答
2023年8月20日 22:28
ろくべ~さん こんばんは(*^^*)
昨日土曜日に泊まって今日戻ってきました

このお宿は お手頃でかなりCPが高いんですよ(///∇///)建物は古いのですが、食事は口コミでも評判の良いGGシェフから仕入れた食材のようで 美味しかったです♪
なにより泉質が素晴らしい✨
リピしたくなりました

スキーされたんですね!私ももう何年も前からスノボしなくなりました💦

今度は有馬温泉にも浸かってみたいです♨️
2023年8月20日 22:27
まいどです😃
先日、暑い日に鍋大会しましたが、暑い時の温泉♨️も良いですね🙆
私、下呂温泉駅の近くに学生時代の親友が住んでるんですが、まだ一度も行った事ないんです😅さりさりさんのブログを参考に私も行ってみたいと思いました😍ところで、埼玉県の都幾川と言う場所に100%源泉かけ流しph11.3の日帰り温泉♨️ありますよ、超ツルツルになります😃
コメントへの返答
2023年8月20日 22:33
MRさん こんばんは(*^^*)

暑い日の鍋!😱💦なかなかです💦
親友さんが下呂温泉に住んでいらっしゃるなら尚更いかねばですね!
日本三大名泉、なるほど と唸りました

ときがわ…知らなかったです💦
私は俗物なので【日本三大名泉】とか【ランキング1位】とか 弱いのです🤣
関東なら草津温泉ですが、近いからいつでも行けるなーと 実はまだ入ったことありません😛
2023年8月21日 8:34
おはようございます。

生きている間に一度は訪れたい下呂温泉のレポートをありがとうございました!

最高なロケーションの宿、美味しい食事、そして何度でも入りたくなる泉質に興味津津。

松本から富山へ下道で行った際、下呂温泉の標識を見ました♪

運転代わってくれたり、プリン屋さんに並んでくれたりと、何と優しいご主人さまでしょう(^^)
コメントへの返答
2023年8月21日 16:52
モトじいさん こんにちは☺️

私も一度は浸かってみたいと思っていた温泉に入ることが出来て感無量です
宿は高級旅館ではありませんが数部屋だけのひなびた温泉で、絶対お風呂が激混みになることがないと思いましたので ここに決めて良かったです
泉質はとろみがあり、湯船に体を沈めるとローションのようなすべすべ感が気持ち良かったです☺️お薦めですよ!

主人が運転を代わると言ったのは中央道での渋滞スポット小仏トンネルを越した後なら…と(笑) お盆明けの土曜日でしたが車多かったです💦
帰りは私が運転すると言っていたので、それを労ってプリン屋さんに並んでくれたようです🤣
2023年8月21日 8:50
ども😆
下呂の湯はおいらも大好きです☺️
トゥルトゥルになりますよねぇ〜😍

下呂牛乳は飲んだ事ありますが、下呂プリンは未経験なので、涼しくなったら行ってみようかしら〜😆
コメントへの返答
2023年8月21日 16:56
DIYさん こんにちは☺️

下呂温泉、本当にとぅるっとぅるですね😍
池田温泉もとぅるっとぅるでしたが、やはり宿は何度も入れるので、ゆっくり浸かれるし良いですね♨️

下呂牛乳飲みたかったのですが、帰りに大垣ひまわり畑へ行く予定でしたのでお腹壊すかも知れないので今回は飲みませんでした(笑)
涼しくなったらが良いですね💦
昨日は暑すぎでした(^_^;)
2023年8月21日 11:56
ヤバい・・・包丁の美しさに惹かれましたww

下呂温泉は結構好きで珍しく数回行ったことがあります。行くたびに感じる事は、ゆっくりと鄙びていく💧全体的にリニュアルがあまりなされてなく、老朽化が進んでいるなと言う印象でした。

お湯はとっても良いんですけどね。鬼怒川はじめ、温泉地のアップデート本当に大変そうです。ユーザー層の移り変わりが激しくてハード面で対応しきれないと良く聞きます。

とはいえ老舗温泉郷。。。ソフト面は素晴らしいですよね。
お疲れさまでしたw
コメントへの返答
2023年8月21日 17:24
HAMGさん こんにちは☺️

関孫六のダマスカス包丁は32層のステンレスが織り成す模様らしいです
https://www.kai-group.com/products/brand/sekimagoroku/knives/damascus/
私も美しいなーと思い その三徳を購入しました

今回、学生は夏休みの土日ということもあったのか下呂温泉街には若い男女が非常に多かったんです
お店も若い子を意識した映える感じが多くて意外な感じがしました
私達の様な老夫婦は少なかった気がします😆

泉質は最高ですね!HAMGさんはご存知だったのですね!
かなり気に入りました
次は評価の高い 水明館に宿泊してみたいなーと(*^^*)

あ!包丁、トマトを切ろうと歯をあてたら ストンと💦切れ味が怖い😱爪が触れてスパッと切れました😱
2023年8月21日 20:57
さりさりさんお疲れ様です🤓

下呂温泉 めちゃめちゃ良さげで羨ましいです❗いつか必ず行きたい所ですね

お肉の厚切り素敵過ぎます笑 一つ僕の変なカミングアウトをさせてもらいますと 釜揚げうどんのお湯や温泉の源泉を飲みます(少量です笑) 蕎麦湯と同じ感覚なんですよ💦

旦那様の事でのコメントでモトじぃ様が おっしゃってましたが あの方も さりさりさんの旦那様同様 とてもお優しい方でリスペクトさせて頂いてます!なので旦那様もリスペクトさせて頂きますね

マンホール蓋もご当地の特産品をモチーフにしてあるので楽しめますね

また次回のブログ楽しみにしています😊

素敵なお召し物がチラりあったりすると嬉しいです🤫
コメントへの返答
2023年8月22日 7:43
ごしょうさん おはようございます☺️

下呂温泉良かったです♨️
飛騨牛のお肉、最高です🥓

おお!蕎麦湯感覚!
下呂温泉、飲めるか確認しませんでしたが、私も【飲用可】とあれば飲んでみるタイプです

主人は優しいですが、結構口先だけの時が多いです(笑)
行きしなの運転代わるよ発言も 空いてる高速だけ運転したい というのが本音です(爆)
下呂プリンのくだりは本人が食べたいからでした😅
モトじいさんは本当に優しいのです✨モトじいさんと奥様を観ているとあったかい気持ちになります🥰

洋服💦ごしょうさんのHERMESのタオルに憧れております😆
2023年8月22日 5:52
よい旅ですね~♪
プリン 気になります(^^)/
コメントへの返答
2023年8月22日 7:51
赤BORAさん おはようございます☺️

良い週末旅でした♪
プリン3種類、それぞれ美味しかったです😋
特に昔ながらのプリンはバニラビーンズがこれでもか!というくらい入っていて 上部に黒い点々が沢山みえました
ほろ苦いカラメルとプリンが相まってヤミツキになりそうです
サイズは小さいけれど!手が込んでいるのが分かりますので満足出来ました(*^^*)
2023年8月22日 7:53
おはようございます(^^)

下呂温泉、有名な温泉所ですね!
そんな中、プリンのお店、一度は行かないと行けないな、と思いましたw
コメントへの返答
2023年8月22日 8:06
ケロヨンさん おはようございます☺️

念願の下呂温泉に浸かることが出来て良かったです♨️
プリンはとても美味しかったです😍シャインマスカットやマンゴーなど季節限定プリンもありました
が、しかし めちゃめちゃ並んでいました😅
もし訪れるなら平日の方が宜しいかと思います。お店の目の前にコインパーキングがあるのですが、あと5分遅れたら駐車出来なくなるくらい どんどん車が入庫して あっという間に満車になりました😆
2023年8月23日 17:14
こんにちは。

下呂温泉、幼少時に家族に連れられ行きました(名前のインパクトが強く覚えています)が、現地の記憶がありません(^^;)

なかなか渋い温泉郷のようですね。どちらも混雑とのことで、やはりこの辺もオーバーツーリズムでしょうか。

チャンスがあれば再訪~のんびり温泉を楽しんでみたいです♪
コメントへの返答
2023年8月24日 7:44
ROSSOさん おはようございます☺️

幼少の頃 行かれたのですね♪
古くからの温泉地ですが、若者ウケするショップ(アニメ的な)やスイーツ店(女子ウケ的な)もあり、チグハグ感もある面白い街でした
訪れた日は10代後半?~20代くらいの比較的若い層が多く観られました。
ただ外国人がほとんどいなくて、最近では珍しい街だなーと。というのも私はお台場で働いているため、7~8割方外国の人々がお客様で観光地の傾向として下呂温泉はまた違う感じが面白いなと。。。
オーバーツーリズムまではいかないかもですがこれからそうなるかもですね。

はい、是非お越しください(*^^*)
のんびりとした雰囲気、私も好きです♨️
2023年8月24日 9:00
下呂温泉行かれましたか。
途中、牛まぶしは寄られなかったのかな?
温泉寺に早朝の温泉街、自分とほぼ同じコースですな。
朝市は行かれませんでしたか?
なかなかお得ですよ。
ディストロニックではなく、ご自分で運転される派なんですね(@_@)
コメントへの返答
2023年8月24日 13:50
acbcさん こんにちは☺️

acbcさんのブログを拝見して牛まぶし行きたかったのですがひまわり畑に寄るため、次回のお楽しみにしようということになりました(*^^*)
湯之島館、歴史を感じる素敵な宿ですね✨
朝の散歩の時にチラ見しました
その朝の散歩の時に日影は良いのですが、日向は朝から灼熱の太陽が☀️😵💦なので朝市はパスしました

高速は私も主人もディストロ利用してます☺️たまたま解除していた時に写真を写したのかもですね

プロフィール

「@TOSHER さん アゲアゲでS+にして 久しぶりにブリッピングさせて気持ち良かった~😆」
何シテル?   04/01 18:32
さりさりです。 コーティング、ドアエッジプロテクターなどメンテ、ガード、セキュリティ系を強化したい派です。 基本ノーマルです。 クルマのこと全然分かり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イグニッションコイル・プラグ交換+ECUリプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 12:14:57
MBUXで できること できないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 19:39:33
伊根の舟屋 と 天橋立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 00:29:55

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス 4代目MCB マックロクロスケII (メルセデスAMG CLAクラス)
AMG CLA 35 4MATIC 20220702納車 コスモスブラック 内装クラシ ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルポル (ポルシェ 718 ボクスター)
スポエグ付き♥ 2023/10/8 納車 718(982)ボクスター PDK Por ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Hi! Mercedes (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATIC sedan Edition1 20191116納車 全長(mm) ...
メルセデスAMG Cクラス セダン マックロクロスケ (メルセデスAMG Cクラス セダン)
AMG C43 4MATIC オブシディアンブラック シート:クランベリーレッド ボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation