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なんですのの"カブ" [ホンダ スーパーカブ110_JA44]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

ギア比変更(フロントスプロケ15T→14T)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日のリアスプロケ変更(37T→32T)でハイギヤになり過ぎキビキビ感が失われたため、リアは35T位が良さそうと感じました

ふとフロント純正14Tを持っていることを思い出し、これを使うとどうなるかギア比を計算してみると、リアを35Tに変更するのと同等な特性が期待できることが分かりました。
2
そこで早速試してみます。

まずタンデムステップブラケットとスプロケカバーを外し、チェーンを緩めてから、15Tのフロントスプロケを外します。
3
外した後はブレーキクリーナーを吹き付け、掃除します。
4
スプロケカバー裏もブレーキクリーナーで掃除します。
5
こちらがフロント純正スプロケ14Tと15Tの比較。
6
純正14Tスプロケを取り付け、その他部品を元通りに戻して完成です。
7
すぐさま試走して車速を測定したところ、3〜4千回転のスパトラ音の心地良い範囲で、車速37〜49km/hの常用速度がカバーされ、狙った通りの特性が得られました。

フロントを14Tに落としたせいか、従来から回転数を下げつつ、力強さを維持できた気がします。
満足感の高いカスタムになりました。

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