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なんですのの"カブ" [ホンダ スーパーカブ110_JA44]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

リアスプロケット変更(37T→32T)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
うちのカブのスパトラ(スーパートラップ)は3〜4千回転がバルス感があってとても心地良いです。
常用速度域でもう少しだけエンジン回転数を低く抑えたくて、以前買っておいた32Tのリアスプロケットに交換することにしました。
2
タイヤを外した後だと、スプロケ固定ネジが緩められないかもと思って、先に緩めておきました。
ブレーカーバーを用意して臨みましたが、意外とここは鬼トルクではありませんでした。
3
チャチャっとアクスルシャフトを抜き、ホイールを外します。
4
純正37Tと比べると32Tは二回り小さい印象です。
5
ホイールをサッと掃除して、新スプロケを固定します。
6
リアブレーキ廻りもブレーキクリーナーを吹き付け掃除します。
7
アクスルシャフトにグリスを塗ってから、ホイールに突き刺します。
8
後はチェーンを調整して、ナットを締め付けたら、組み付けは完了です。
一応スプロケを交換したので、スプロケ中心にグリスアップしておきました。
9
一方、外した純正スプロケですが、ご覧の通り赤サビがひどいです。このまま仕舞うとダメになりそうなので、ワイヤーブラシで荒いサビを落とした後、ものぐさな私御用達のホルツ赤サビチェンジャーで養生しました。
10
さて、スプロケ交換前後の4速での速度/回転数はこんな感じになりました。なおフロントスプロケは定番の15Tに交換済みです。
街乗りでの常用速度30〜50km/hだと、上は4000回転で十分になりましたが、重たくてキビキビ感が失われてしまいました。正直やり過ぎた感があり、私としては真ん中の35T位が丁度良さそうです。

カブのハイギヤード化を検討されている方の参考になれば幸いです。

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何シテル?   05/01 01:16
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