• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

やってしもうた(A.O.Z実習編)

やってしもうた(A.O.Z実習編) 今日も多少雨は降っていたものの
荒れてる程ではなかったので
いつもの林道へドライブ
昼飯は天気が悪いので車内での弁当

今日の目的は
先日自転車と徒歩で行った方とは別の道の先を
みに行く事

天気悪いのでとりあえず道幅の広い方へ
途中崩れた箇所はあるものの
北部の林道に比べれば
落石の数も石の種類もこちらの方が
断然危険度は少ない

それでもそこそこの落石や
尖った石は落ちてるのでいつも通りの
慎重さで速度もいつもよりゆっくりめで
トコトコ進む

気が緩んだのか元々注意力散漫なのかw
右前か何かに乗り上げたと思った瞬間
ドスンと落ちる
次の瞬間プシュッという音と共に右前から水飛沫が

あぁやってしもうた

幸い待避所の真横だったので車を寄せる




幸か不幸か林道に入ってから
※駐車してる車も対向車にも遭遇してない
なので最悪道の真ん中で
動けなくなってもさっさとタイヤを変えれば
迷惑にはならない筈

その間にもタイヤが一回転する度にプシュッっという音と水飛沫が飛ぶ

サイドを切ったのは確実

駄菓子菓子!
こんな事もあろうかとうちのエブリイさんの
予備タイヤはテンパーから
標準サイズのスタッドレスに変えてあるのだよ

フフフ
出でよ!予備タイヤよ!
雨はほぼ降ってないので
膝が汚れない様に膝当てをつけて
手袋出していつもの車載ジャッキと工具
輪止めを取り出す

ジャッキをかけるも下は雨を含んだ未舗装路
下にかます板迄は積んでなかった…
輪止めをかまして
適当にジャッキの下を手で慣らして
ジャッキポイントにかける
先日買った三角表示も使おうかと思ったけど
流石に無意味なのでやめておくw

ホイールナットを緩める

予備タイヤを取り出す
流石に車載工具では時間かかりすぎなので
ラチェットを使う

不整地&緩い地面なので
一応予備タイヤを下に敷いておく





ジャッキを上げて行くと切れた部分が見えてきた

これは見事すぎるw
絵に描いた様なサイドカットw





流石にこれはマッドテレンとやらでも
結果は同じだったと思って自分を慰めながら
プギャーもしておくw

まぁ暫く一輪だけスタッドレスでもえぇかと
タイヤを交換する
ここまでは完全に想定内
勿論A.O.Z.的にも雨の不整地での
タイヤ交換は想定済みでカッパ常備、膝当て常備はそういう事です

ここからは想定外の出来事が…

予備タイヤをはめて行くと
何か感触がおかしい

最初は何かわからなかった

初見した時はナットのかかるテーパー部が
薄いテーパー自体も深さがいつものホイールの半分くらいに感じる

まぁでもホイールなんて枯れた技術です

こんな物を低品質に作る方が手間がかかると思ってました
こいつを見るまでは…

違和感はナットの締まり具合
いつまでも芯が出てない感じで締まっていく
勿論4穴とも

何度か手で芯を出そうと
上下左右にホイールの位置を調整しながら
少しづつナットを締め付けても
感触が明らかにおかしい

※基本こんなことをしなくて
対角で締めていけば勝手に芯が出る為のテーパーでも
あるはず
基本は座面の拡大なんだろうけど

であーだこーだやってるうちに本降り
カッパを着込み3度ほどやり直して
なんとなく芯が出た感じで
撮ったナットのアップがコレw



隙間が見えとるw

でこの時はわからなかったんですが
この状態では勿論芯は出ておらず
回転させるとキャリパーに干渉するw

これは走らせてから分かったんですが
ずーっとではなくざー……ざー……
と間隔を空けて擦れる音

とりあえず安全に転回できる場所を求めてさらに奥地へ

そかなり広い広場に出たので
再びジャッキアップして
応急策として
干渉してるキャリパーの端を
キーホルダーについてる小型の十徳ナイフにヤスリかついてたので軽く削る勿論そんな物でゴリゴリは削れないので気休め程度

次に手でホイールをクルクル回しながら
対角ではなく周方向順にすこーしづつナットを絞めていく

これで干渉はほぼなくなり多分芯もほぼ取れたと思うw
駄菓子菓子ホイールとナットの隙間はまだ空いてますw

ひと段落ついたとこで車内で弁当を食って
落ち着く

後はスピード出さないようにして
道の駅や車が寄せられる場所で緩みを確認しながら

まずはコメリへ

ここはブリヂストンの鉄ちんホイール付きのタイヤが売っている
ただ確かノーマルタイヤはKなんとかって言う奴で
R710はなかったと思う
※他の3本はまだ5部山は残ってるはずなので
銘柄は揃えておきたい

後は農耕用のA/Tタイヤが二種類位だったかと

で到着したのは17:30位
入り口には本日16:0迄ブリヂストンの
営業の人がタイヤチェンジャー等を積んだトラックで
販促するタイヤ相談の日だったみたい

つくづくついてない人間だw
Kなんたらで
4本で43800円程度だったと思う

仕方なく確実に本日中にR710を1本売りする店舗勿論在庫を持ってるお店を考えると
タイヤ館一択かぁ…

検索するとコロナ禍で各店舗営業時間がまちまちの様で
家に近い店舗が19:00迄の営業らしいのでそこへ

でとりあえず脱着なしでR710の1本、バルブ、バランスありで見積もり
税込み9500円程度

ダメ元で新車外しや何やらで出た12インチの鉄ちん中古ホイールはない?と聞いたけど勿論ありませんわな

新品で3980だか4980円とかそんな値段らしい

で入れ替えてもらった新しいタイヤを荷室に放り込んで
時計を見れば18:30
作業待ちの時間で検索した近所のアストロプロダクツが19:00迄営業

ギリで間に合いそう
※新しいホイールが無いので急ぐ必要は皆無なんだけどw

で買ってやりました


ビート落としとレバー小中各一本づつ

ここで書く内容じゃないけど実は先月に
愛用のデスクトップPCのMBがお亡くなりにになりまして
中古のMBをヤフオクで落とした直後のこの負の連鎖
凄まじい出費w

でもこれで次からは自分でタイヤのセットを自分でやれば4本で余裕で回収出来る投資の筈

※繰り返しますが何も今買わなくてもよかったような…w

ヤフオク等で中古を買ってもきっと一本売りは少なく
送料で4980円超えるんじゃないかと予測しております
※まだ何も調べてませんがw

なのできっとタイヤ館で買う事になると思います。
ここでならきっとオフセットとかもきっちり一緒の奴を
買えるはず…

そんな事を思いつつ時刻は19:30
そのまま帰宅しても良かったのですが
ここ迄手痛い出費を強いられたのなら
何か少しでも自分にプラスになる事に変えなければと
向かった先は湖岸の無料駐車場

数ある無料駐車場の中から特に街灯のない
真っ暗な場所を選んで駐車

停めているのは自分の他に2台
各々かなり離れた場所に停めているので
迷惑にはならん筈…

外はかなり本降り
再びカッパを着込んで膝には膝当て
ヘッデンつけて





ジェームスでもらった
ソーラーランタン(非防水w)を持って真っ暗な
車外へ







ジャッキやらを並べて雨の中で
タイヤ交換開始

今度は地面が水平なアスファルト
安心感半端無いw

交換後ナットの穴のおかしな鉄ちんを
どうするか?

悩んだ挙句
予備タイヤのスペースへ
帰って頂きましたw

テンパーを暫く積んでおこうかとも思ったけど
交換後
四駆使わなきゃならない状況も今日体験したのだから
応急と割り切って低速走行できてる実績は一応ある
おかしなホイールの方がメリットはあるんだろうとw

まぁ全ては雨の日に大した注意力も技術も無い人間が林道に入って自滅しただけの笑い話

で高い授業料でしたが

安全に関わる物は出来うる限り対面で
不安要素を極力無くした上で購入する

いちびって林道に入らない

悪条件でのタイヤ交換の練習できたw

今までOAZ的に準備してた物はそこそこ
想定内トラブルに対応できてる

と得る物もあったって事で良しとするw

支払いが怖い…w


追記
書き忘れてましたが
此奴が今回の犯人

いやこんなでかい石を見落とした自分が
真犯人に間違いはないんだけどw






ブログ一覧
Posted at 2021/04/04 22:41:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風に誘われて (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

朝の一杯 5/3
とも ucf31さん

横川のパーキング
みぃ助の姉さん

何だコレ?カッコいい。
ベイサさん

5/3)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

お友達の輪に入れてもらった😄
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エブリイDA17vのクラッチ?のとこ
ドレン?ねじ山ないから開きっぱなし?
中身見えてるw
これ正常なんですかね?」
何シテル?   05/27 12:57
ひみきちです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

THULE Xpress 970 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 22:10:47
ヘッドレストの下げ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 18:32:06
BMW MINI(純正) ベースサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 12:34:35

愛車一覧

ミニ MINI Crossover 愛馬2号 (ミニ MINI Crossover)
中古で2022年12月に8年落ち31700km走行で購入
スズキ エブリイ 汎用廉価版多用途軽貨物自動車 量産型エブリイ (スズキ エブリイ)
先日引き取って来ました 多分10年位働いてもらいますん

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation