• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月12日

サンバイザーをライト付きに交換

サンバイザーをライト付きに交換 ワタシのブイちゃんのバニティミラーにはライトが付いていません。実は昔乗っていたセダン車にはちゃんと付いていたんですがね…。

まぁ、そんなことにはそれほど気にもしないでずっと今日まで来ました。

が、みん友の 3camp3life @MATSU さんが、先日、ライト付きバニティミラーバイザーに交換したという整備手帳をアップ。それを見て俄然ワタシも取り付けたくなりました。

3camp3life @MATSU さんの整備手帳

実はこのサンバイザー、レヴォーグ用のバイザーで、「ほぼ」ボルトオンで装着できる模様。そうなったら話は早いです。すぐにブツを探して入手(ヤフオクで千円、送料別)しました。意外にもブツは(価格は様々ですが)市場にいっぱい溢れています。

そして今日、取付作業を行いました。もちろん 3camp3life @MATS さんの整備手帳を参考にしました。


実はオクで入手したバイザーなのですが、安いだけあって手に取るとびっくり。「小傷、汚れあり」とはあったものの、まさかここまで…というレベルの汚れ。しかもレヴォーグ用バイザーは素地が布製。なのでビニールタイプのブイちゃんとは違い、ちとややこしいのでした(^^ゞ

考えたあげく、シートクリーナーという液剤で洗浄することにしました。しかも3回も。おかげで乾燥まで数日かかりました(汗)

しかしなんでここまで汚れてるかなぁ。まるで数年、窓を開けたまま放置されていた車みたいな汚れでした (^^ゞ そうそう、後で気づいたのですが、ライトの球がLEDに交換されていました。それにしては汚いバイザーでしたがね…。

さて、3camp3life @MATSU さんの方法は、ワタシにはかなりハードルが高くて全然ダメでしたw

電源用カプラーは車種専用カプラーだったので、ここはあらかじめギボシに変更する予定でしたが、試しにカプラーの端子抜きをやってみましたがまったく歯が立ちません。ワタシはギボシにして(下画像)正解でしたw


もう一つの難関は台座部分。

レヴォーグ用は厚みがあるのですが、ブイちゃんは薄目。なので台座部分ごと外して交換するとのことでしたが、どうやってもダメ。爪を破損しそうなのでここはあきらめ、ノコで切り落としました。なので削るより早く、あっという間に完成。

上の画像は切り上げてから取り付けたもの。なのでブイちゃんと同じく隙間はありません。しかもレヴォーグ用はネジを見せない化粧カバー付き。ブイちゃんは恥ずかしいほどのネジ前面www

ちなみにネジピッチはレヴォーグ用もブイちゃんも変わらないので、隙間を開けたままの装着も可能です。ぐらつきもありません。が、隙間はやっぱり気になるわけで…。

加工する際は、バイザー本体を必ず養生しておくことです。ブツが布製なので、手で触っているとすぐに本体が汚れてしまいますよ。ビニールとかプチプチでぐるぐる巻きにしておくといいです。

ここまで来たらあとは簡単。バイザーの穴から屋根に配線を抜き、そこからピラーを通して(ピラーとスピーカーパネルを外します)、アクセサリ電源へ繋げるのみ。特別問題なく作業はできました。

ちなみに昔乗っていたセダン車では、スイッチが付いていて、ライトのオンオフができました。が、このレヴォーグ用にはスイッチがありません。取り付けるまでどうやってオンオフするのかと思っていましたが、ミラーカバーの開閉がスイッチになっているんですね、へぇー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/12 21:29:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

拷問?
VANさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年5月12日 23:27
お疲れ様でした。きれいについてよかったですね。
コメントへの返答
2019年5月13日 6:16
(*´∇`*)/

プロフィール

「兼ねてからの宿題、リアゲートダンパーの交換をやっとやったよ。
これでもう頭カチ当たることも無くなった。
中華製互換品だけど、これでいいや。」
何シテル?   03/04 21:11
Regal-jp(リーガル-ジェーピー)です。ちっちゃな弄りしかしていませんが、どうぞよろしくです。 仕事の合間に、きれいな野草を探す、「野草ウォッチャー」で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワゴンR(MH21S・MH22S)オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:12:22
おNEWの夏タイヤ&ホイール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:26:24
サンバイザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 07:38:52

愛車一覧

スバル XV ブイちゃん (スバル XV)
一世代前のこちらのクルマを中古購入。前車フォレスター(SH)同様、ぼちぼちとちっこいいじ ...
スズキ ワゴンR アールくん (スズキ ワゴンR)
K6Aがいいので、また同じ車種でちょっと高年式をチョイス。でもグレードダウンしてた💦 ...
スズキ ワゴンR シロのアール (スズキ ワゴンR)
10万キロ超えの中古購入。通勤用に。 23年2月21日、もらい事故により廃車となりまし ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スタイル性能とも、抜群のクルマでした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation