• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマトンチュのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

櫻星君、銀座を走る

お久しぶりです。。

暖かというか、暑い日が続きますね。

なかなか櫻星君で出掛ける機会が無いので走行距離も全く延びません

そんな重い腰を上げて東京のまちをロングドライブしてきました

まずは我が家で出発前にパシャ




最初に向かったのが
池袋のサンシャインシティ




私が中学生の頃オープンした時は日本一のビルでしたが、時は流れ集客に四苦八苦してるよう。。

そのまま春日通りを走り




後ろに見えるのが東京ドームの屋根。

私、東京育ちですがジャイアンツのファンではありません(笑)




17号線を走って
日本の起点
日本橋にやって来ました

首都高の屋根が無粋ですが
いつか昔のように空が見える
日本橋になるはず。

そして







京橋を通り銀座へ




わかりにくいですが
ここは銀座和光の交差点です。

その交差点を左に曲がり少し行くと




何年か前に新装された歌舞伎座

もう少し走ると




もうじき移転してしまう
築地市場

その前に





ターレが停まってたので
パシャ

その前には





勝鬨橋

船を通すために橋の中央が持ち上がる構造だけど、老朽化?で、
もう上がることはない。

そして有明方面へ





ここは有明コロシアム
中に入ったことは無いけど
テニスの試合などが行われてます





ここはお馴染み東京ビッグサイト
東京モーターサイクルショーや東京モーターショーが開催される所です。

ここまで我が家から27キロ
バッテリー残も6メモリ中4メモリになった
のですが

実は築地から有明までいくつもの橋が続いたからか、負荷がかかる登坂?する度にメモリが減るが、

一旦電源OFFして入れ直すと
また満メモリに戻ってしまうという
きわめていい加減な櫻星君です。

この交差点の先は有明ふ頭
ここから徳島行きの船が出てます😁


ここで引き返して





秋葉原駅前

平日も賑わってます

上野の駅前を通りすぎて




アディバAd tre でお世話になっている
SCS 上野店

実は
先日家の前で不意にサイドスタンドが外れて倒してしまいました。
今もこの店で入院中です。

バイクはヒトコケ10万円

痛い出費です(;´д`)

ここまで走って41キロ

さらに
東京スカイツリーを見て



遠回りして帰宅

そのときのメーターが





一年経ってバッテリーも馴染んできたから距離走るかなと思いきや
さほど去年走った感じと変わらないので
ちょい残念。

今回東京を走る感じはつかめたので
また機会があったら、もっと人混みの多い
新宿や渋谷を走って
通行人にガン見されてこようと思います😁😅


Posted at 2018/05/22 23:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月05日 イイね!

不思議なことに




ひさびさの櫻星君の話題です(笑)

会社に通勤すると、このような場所に停めるのですが、まさにジャストサイズ!
小さいというのはメリットになります。。

さて、去年ハンドルからの異音で入院したことを踏まえて




タイヤゲージを購入しました。

櫻星君の規定空気圧は250kpa
重いためか軽自動車をより高め。

実は退院の際、異音の修理はせず、空気圧の調整だけしたと言われて帰宅したんだが
全く異音がしなかったのです。

その後も100キロ以上走行してるけど、全く無い。

ということは、空気圧が減るとハンドルギアに干渉する部分が悲鳴をあげるということかな😢

その間に大型二種免許とったこともあり、優しくハンドルを回すように心がけてるのも一因かな。。。

そんなわけで空気圧の点検は気を付けてやるようにしましょうと誓うのでした。

他に


この部分を




ゴムパッドを張り付けて
肘を載せやすくしてみました。

もうじき購入して一年ですよ。
早いもんです。






Posted at 2018/03/05 13:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

大型二種免許取得記

ミニカーとは全く関係ない話ですが

この度、私は18年前大型トラックドライバーをやっていた関係で、通常より短い6泊7日の合宿教習に1/30より参加し、卒業。

先日鴻巣免許センターにて学科試験に合格し、晴れて大型二種免許取得することができました。




何が苦しかったかって
時間の制約で教習ノーオーバー、検定一発合格、学科も合格しなければならないというプレッシャーで精神がやられそうになったこと。(笑)

合宿に行くまでは余った時間は読書したり、近くのゴルフ練習場へ射ちっぱなしに行こうと思っていたのに、甘かった...

1日学科と技能で9時間、終わっても学科試験対策の勉強で寝るまで学習の日々。

教習車は路線バスで、大型トラックとは運転は別物。教官からは怒られる毎日をひたすら耐えてました。


教習所内の鋭角、方向転換、縦列駐車、後ろのポールへ50センチ以内の後退、きつかった。

路上に出たらほっとしたけど、途中電信柱を後ろの乗降口に合わせるミッションがあったり。

終わってしまったから言うけど
合宿教習なんて、二度とやるもんか!

卒業した翌日、会社で当直仮眠中電話が鳴ったので、自分はまだ合宿所にいると寝ぼけてしまったのはご愛敬。

何で免許なんて取得したのかって?

半分は趣味
半分は家業に関することで
マイクロバスの会社社長から取ってほしいと言われていたから。

バス会社って運転手が高齢化しているのはもとい
正社員として雇用できるほど売り上げがないので、ほとんどアルバイトなんです。

アルバイトも常に居るわけではなく、仕事が入ったら登録されてる空いてる人に声をかけて走ってもらうことになるので、いつも不安定なんです。

だから、うちの仕事のときは走れるでしょって。
現実的にはそんなに乗ることは出来ないでしょうけどね。


このマイクロバスは実は中型二種で乗れるんですが、どうせなら大型二種免許取ろうと思ったのはそんなに教習金額が変わらなかったから。

うちの会社は自分が生きてる間は、つぶれることは無いでしょうが、この免許があることで、やりたくはないがタクシーやハイヤーにも乗れるのは強みでしょうか。

ただ、学科で応急処置について学ぶ時間があり
そこでAED の使い方、心臓マッサージのやり方、三角巾の使い方等が学べたのは収穫でした。

でもね、本当に疲れました。。。
Posted at 2018/02/17 09:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月27日 イイね!

櫻星君、戻ってます



すったもんだありました。

ステアリングからの異音で修理に出していました。
結論から書くとなおっていません。。。

私は買って一年未満のこちらに非の無い故障は無償だと思って修理依頼しました。

一ヶ月経っても連絡がないので販売元の劉社長に問い合わせたところ

私の不注意で何かに当たったため、有償になると言うのです。

勿論、私はそんな乱暴な運転はしていないし、追突衝突もしていないし、車体にそんな跡がないと反論しました。

購入して、1ヶ月で電源が入らない故障をした経験から部品の耐久性が低いのではないかと言ったら、猛烈に反論してきたのはビックリです。

ほどなく修理店から連絡があり取りに伺うと

まず、前輪トレッドが狂っていたこと
空気圧が足りなかったこと

けれども、空気圧が足りなかったとはいえホイールに傷がついていないこと

そして、どこも当たった形跡はないこと。

故に原因は不明


あえて言うなら空気圧が低い状態でハンドル操作したために不良を起こしたと。部品の耐久性が低いのではないかとのこと。

トレッドの不良は走行に問題なので直しましたが、ステアリング異音についてはなおすと15万円くらいかかりそうだから劉社長とトラブルになるかもしれないので直しませんでした  とのこと。


どうですか?この話。


数年たった普通の車ならへたりで不良を起こすかもしれませんが、一年未満ですからね。



Adtre のときも1年間は故障頻発しましたが、販売店は親身に無償修理に応じてくれました。

コンボイ88のときも光岡自動車は親身に対応してくれたし、不要になったときも下取りに応じてくれました。

それがメーカーの製造、販売責任だと思うのです。





ところが今回

信用度の落ちるマイクロカーを購入してくれた客に謝罪すらせず
一方的に私が悪いと言い返して
修理工場に任せてるからと、逃げる姿勢には、正直腹が立ちました。
私は劉社長から買ったんですよ‼修理工場の責任にしないでほしい。

そもそも、修理工場を紹介してくれたのは劉社長。
だのに、このお店には櫻星の部品リストすら配られていない。
有り得ないでしょ!
これでどうやってなおすと。
勿論修理工場も困惑してます。

私が購入しようとしたとき
知り合いの修理工場があれば教えますと言ったあの話はなんだったのか?

長々とすみません
こんな不愉快なことを新年から経験したわけです。

何はともあれ戻ってきたので、これからはもっと慎重に乗らなければいけないと
誓いましたが、この先この車と長く付き合えるかは不透明になってしまったのです。

東京地方は寒い日が続いてます。
マイクロカー乗りの皆様にはどうか
お体ご自愛くださいませ😁






Posted at 2018/01/27 11:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

アディバAdtre エンジンストール

櫻星君はまだ出張中です。
ちょっと時間がかかってるようです。


東京も朝晩はとても寒くなってきました

毎年この時期に悩むのはアディバAdtre の始動時、かかるのにすぐエンジンストールしてしまうこと。




インジェクションだからチョークがありません 

仕方がないので、かかるとスロットルをちょっと捻りながらしばらく暖気、走りはじめても、水温が60℃になるまでは止まっているときも捻った状態でアイドリングを上げて暖まるのを待ちます。

60℃になる頃ようやくスロットルを握り続ける事から解放されるのです。

何でだろう?
と、
原因を考えました。

まずバッテリーの劣化
購入して4年経ちましたが
とりあえず充電器で充電させたところ
始動には問題ないが、エンジンストール

次に、インジェクションの詰まり

インジェクションクリーナーをガソリンとともに投入
こちらも変化なし

ネット検索してみると
CDIが怪しそう。。。

ここまで来ると自分の手では負えないのでお世話になっているscs 上野店A氏に電話をかけました。





バイクの症状を一通り説明すると

『それはエンジンバルブのクリアランスの調整でなおる』

と、言うのです。
エンジンは台湾バイクメーカーのキムコなのですが、このエンジン、クリアランス不調のトラブルがよくあるらしい。

早速お店に持っていき、一泊二日。

なおったと連絡を受けてお店に引き取り
エンジンをかけるとストールしない!!

アイドリングもとても安定してる。

A氏曰く
排気バルブのクリアランスを調製しましたとの事。
それだけでなおるんかい!

でも、自分でやろうと思っても、バイクのパネルはずしたり、ヘッドカバー外したりなんてめんどくさいし、やりたくない。
工賃は9720円だったけど、これは手間賃として妥当かな。

気持ちよく家に走り帰り
カバーをかけました。










Posted at 2017/12/18 09:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「イエローハットにて http://cvw.jp/b/2741651/39193884/
何シテル?   01/18 13:24
ヤマトンチュです。念願の電気自動車を手に入れました。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
オヤジッチオヤジッチ EVminika-EVminika-

愛車一覧

輸入車その他 中華四輪バギー 輸入車その他 中華四輪バギー
櫻星88C
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
所有して17年。 色々いじってます。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
年間300日は妻が運転する我が家のメインカー
アディバ エーディートレ アディバ エーディートレ
初期型のアディバADtreです。 故障が多かったけど、最近は落ち着いてきました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.