今日は長ぁ〜〜いブログになるよ〜〜😅
読むのが面倒くなったら写真で想像して下さい😅
5月5日の誕生日っ🎂
ちょっと出先からの帰り道で欲しくない誕生日プレゼントっ😱
えぇ〜〜💦💦💦💦
すぐさま最寄りのコンビニに停車すると…
SESが点灯から点滅にっっっ😰
その直後は…エンジンがボフボフしながら激しい振動💧
終わった…💧💧💧💧
ち〜〜ん…💧💧💧💧
クラブのグループLINEでヘルプ要請すると🚑
大尊敬の頼れる兄 T-anさんから救いのアドバイス✨
すぐに点灯に変わり暫く様子を見て 落ち着いたので
自宅に戻ってから2ndカーで T-anさんの元に飛んで行き
OBD2を借りて診断開始っ🏥
診断結果は助手席側 1次側のO2センサー・ヒーター回路の異常と6番シリンダーのミスファイヤー😱
たまたま T-anさんが交換品のセンサーを持ってるという事で翌日センサーを頂き自宅にて交換…しようとしましたが💦
コネクターがフレームと何かの配管の微妙な隙間に押し込んで❓挟まれて❓いる為に外すだけで軽く1時間が経過💦
それプラス…😱😱😱😱😱
センサーが固くて回らないよ〜〜💦💦💦💦
T-anさんに助けを求めてSESをリセット後に乗り付けました💧
すると…✨
T-anさんの他にも バンさん と jetblackさん もヘルプに来てくれました✨心から感謝ですっ✨
早速作業開始〜✨✨✨✨✨の…はずが…😱💦
やっぱり外れない〜〜💧💧💧💧
最悪…マフラーを外せば工具も入るし力も入るからマフラーを外す作戦に変更っっっ✨
が……😱💦💦💦💦💦
マフラーのナットも固くて回らない💧💧💧💧
希望が絶望に変わる瞬間でした…💧
わざわざ皆さんが手伝ってくれたのに…申し訳ないです😰
んで…この時 何気にT-anさんがフロントタイヤのガタつきチェック✨助手席側のタイヤが異様なまでのガタつきありっ😱
タイロットインナーがグラグラでした💦このまま乗るのはマジ危険なのでと…大切な代車まで貸して頂き本当にT-anさんには頭が上がりません👏
部品の入荷を待って後日再度チャレンジっ✨
考える限りで必要と思われる部品や工具類が続々と入荷✨
やるぞ〜〜〜〜💪✨✨✨✨✨
ここからはT-anさんに教わりながらの体験談です😅
まずタイロット アウターを特殊な工具で外していきます✨
バツんっっっっ✨って音と共に外れた〜✨
フリーになったタイロットのブーツバンドを外したらネジネジして外していきます✨
新旧の比較です✨
後は逆順で取り付けていき仕上げにアライメント調整したら完了✨
って…簡単に書いたけど💦
僕の作業だったら…こんな順調には進みません😅💦
ハイッ次の作業っっっ💦
そもそもの原因となったO2センサーの交換は僕担当作業😅
潜るっっっ💦
マフラーを外すのにナットが回らず心が折れそうになるっっっ💦
エクステンションバーが曲がる程 力を入れてもナットが外れない💦
完全に心が折れて諦めモードになりつつ💦
他の作戦を考えるっっっ😅
あれっ❓
作戦変更で軽く外れたっっっ💦💦💦
マフラー外さなくて済んだっ😅
センサーを交換してからコネクターを接続するのに約1時間の格闘💦
恐る恐るエンジンを掛けるっ…😅
おぉ〜〜✨✨✨
エンジンが静かだぁ〜〜✨✨✨
変な振動もない〜〜✨✨✨
今までにない程の好調な感じ〜〜✨✨✨
と…感動も束の間…💦
帰宅途中で…😱💦
はいっ💦…どぉ〜〜んっっっ😱😱😱😱😱
最近見慣れたマークが点灯〜〜💧
でも今回はアイドリングは不安定じゃないし振動もなくボフボフも言わない🤔
とりあえずOBD2を買って診断結果を見て次の対策を考える事にします😅💦
長くなってしまいましたが💦
最後まで読んで頂き ありがとうございました😊
Posted at 2018/05/12 23:11:50 | |
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