• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月11日

エンジンの雄叫び




2014パイクスピーク・ヒルクライム
アンリミテッドクラス優勝車

今年は2~4位までEVが入賞しましたけど
優勝車はレシプロエンジンが辛うじてな感じ・・・

確かに標高差がありEVは有利ではあるけども
やっぱり不利な条件で全域でパワー発揮しようとする
セッティング凄いと思う

それに何よりシフトアップダウンでのエンジン&排気音が
タイムアタックしてるんだぞ!と言う
意気込みを感じて高揚感が湧いてくるけども
EVだとシフトチェンジもしないので
ウィーンと聞こえてくる気持ちの入らない音
(フォーミラーEはシフトチェンジあるみたいだけども)

環境問題等はあるだろうけども全部がそっちに向かなくても良いと思うんだよね
最近の市販車の低燃費エコなんかもその弊害だと思う
エコの為にいろんな電制載せて数値だけ争い
最低限の操作出来ない者に対しての
過保護とも言えるセーフティー
そのせいで車の本質が蔑ろに

エコやセーフティーは営業利用に置いて大事な事だろうけども
個人使用ではエコだけじゃない所も必要だと思う

あれ
なんか話逸れまくっちゃったな(;´∀`)




ブログ一覧 | 動画 | 日記
Posted at 2014/07/11 10:28:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

ガレ⑦。
.ξさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

大阪南港北から大阪万博の花火
Zono Motonaさん

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月19日 13:21 - 16:48、
51.17 Km 3 時間 26 分、
バッジ10個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   08/19 17:28
SUZUKIを乗り継いでKeiで5台目の 根っからのSUZUKIマニアです。 たまにサーキットに出没して デジイチ(ニコン)で連写してます。 デジタル一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34 56789
10 1112131415 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Club Kei みなみかんとう支部 
カテゴリ:Club Kei
2007/04/16 22:59:07
 
のら三毛ホーム 
カテゴリ:パーソナルHP
2007/04/16 22:50:21
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
まったり乗るつもりが いつの間にこんなになってます。
その他 その他 その他 その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
ブログ用アルバム
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation