
イグニッションのキーシリンダーの発注ミスで
公道復帰が遅れてる青い子
何もしないで放置は勿体ないので
日頃出来ないメンテを遂行
とりあえずISCV周りの掃除でもと
邪魔になるインタークーラー外したら
内部オイル塗れで酷い事に
パーツクリーナー如きでは洗いきれないだろうからと
パイプ片方封鎖して灯油流し込んでジャブジャブと洗浄して放置乾燥
そして本題のISCV周りの洗浄へ
左矢印がアイドルコントロールバルブで下矢印が水温補正バタフライバルブ
外してビックリISCV
びっちりと煤だらけ
パーツクリーナー吹き掛けると故障の原因になるので
ウエスで噴き上げ
ISCVがあの姿だったので
バタフライバルブもこの通り煤だらけ
こちらはクリナー吹き掛けて掃除
そしてスロットル側もきれいに拭き上げ
インタークラー放置乾燥の時間稼ぎでプラグもチェック
異物混入しないように各ホースにはウエスで養生
外したプラグの状態
純正品からデンソーのイリジウムタフVXU22に変えてあるので
中心電極の減りもひどくなく接地側の白金もまだまだ問題無い状態
プラグ付け直し時にかじり防止の為に少量グリス塗布
作業容易化の為外してたエアクリーナーやホーン等を付け直し
乾燥したインタークーラーを最後に付け直し
そしてイグニッションキーが駄目になってるけども
ゴニョゴニョな方法でキーをONにしてISCVをイニシャライズして
水温が一定になるまでアイドリングさせて作業終了~~
Posted at 2024/07/28 14:47:44 | |
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