• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クンV36&E86@兵庫のブログ一覧

2026年06月28日 イイね!

自宅-道の駅 淡河-呑吐ダム-サジイチ-自宅

自宅-道の駅 淡河-呑吐ダム-サジイチ-自宅数日前からS4Rに乗りたかった、おかしい、普段こんな事ないのにな。S4Rって見た目が大好きで買ったものの重さと停めてる場所の問題もあって乗るまでが少し億劫で乗り出したら(わ、やっぱいいバイクやん…)ってなるパターン一択やったんやが
まあ暫く所有するとこういう事もあるのかも、ご参考に(・∀・)←

1: 道の駅 淡河
盤滝のトンネルまで車が多い、そしてトンネル超えたら小雨、やめてよ!途中赤信号で突っ込んで来た車(横向いて子供と話すなアホ)にクラクション鳴らしたりして五社のエネオスでとりあえず満タン、んでもってとりあえず淡河へ。少なめの交通量でまあまあ気持ちよく到着、したけど特に用事も無いからそのまま

2: 呑吐ダム
まだ続く曇り空の下ダムに着いたけど、バイクはStreetTriple一台だけやん!とりあえずその横に停めて、閑散とした景色にモンスターニキとR6ニキの姿を確認、いやはや、やっぱり来てはるんやな(車で来たな)、数ヶ月ぶりかな?でもこのお二人は出会った時から一個も変わらないからな、髮型は勿論髪の長さまで不思議なくらい同じ、人の名前はもちろん最近は顔も覚えるの苦手な自分には大変ありがたい
楽しく車バイク話してると青い空が見えてきた、よし、行くか!なんやけど気温が上がりだした途端革パンが熱いな…(・∀・;)
白に赤の差し色のStreetTripleの人も晴れだしたし走るか、って考えたみたいで自分とちょうど鉢合わせ、詳しくないから最近のやつやと思ってたけど675やからDaytonaのやつなんか!10年くらい乗ってるけどレギュレーターがパンクした以外のトラブル無し、はかなりの運をお持ちですな、また会うかな

3: サジイチ
多加町の方から北に上がって少し東に戻るルートで青垣まで、たまにスマホ確認しながらやったけど何となくで着いちゃうもんやな(^ ^)
それまでも青々とした田んぼの景色が綺麗やったけど杉原の辺りやと山肌も近い、トムパンさんやったらさぞかしええ写真を撮りそうな緩いカーブが続く場所がチラホラあるけどそんな腕は無いし気持ちいいから止まらへんで。
この前ホブさんと3 Roasteryに行った時に地元のおっちゃん(その地に移住してきて1年くらいらしいから地元とは言わないか、何て言うんや)と知り合ったのはここにも書いたと思う。そのおっちゃんから聞いてた月一のサジイチ、調べると数年前から食べたいと思ってた謎のかき氷屋さんも出店予定やんけ!で、旧街道沿いに何箇所か場所を開放して色んなお店やらが出てるんやけどかき氷屋さんはそのおっちゃんとこの建物やったよ…これくらいの偶然ではもう少しも驚かないけど。ベーグル屋さんもあったのでそいつをお昼ご飯に(^ ^)
で、かき氷屋さん、予想と全然違う雰囲気のおっちゃんで少し笑った( ̄▽ ̄) そして期待通り美味しかったからまた行こう

4: 帰途
ここだけの話S4Rやと巡航速度が速いからなんか色々あっちゅう間なんや。前はFTR223、今はRX125で止まりたい時止まったり入りたいとこに入るのも楽しいんやけど「止まりたくない」ってのもこれはこれでいいな
にしても少し交通量の多い場所に出ると今日はよく変な車に会う、強引に右折して2ndStreetに入ってった変な青色のM2に乗ったハゲたオッサン、そうやお前のことや


写真はベーグルとかき氷食べたとこから、S4Rのこの重そうなエンジン&附属部品の存在感がたまらない、実際重いし曲がりにくいんやけどこれはこれでええのよ(^ ^)
おっちゃんはその時少し離れた場所にお蕎麦食べに行ってたから会えなかったけどな、また次回かな(^ ^)

Posted at 2026/06/28 19:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月27日 イイね!

自宅-枝葉-S基地-自宅-実家-自宅

自宅-枝葉-S基地-自宅-実家-自宅月曜日から金曜日があっと言う間、ちょっと焦るくらいや。つまり「充実した1週間」になるええとこまで来てたんやけど木曜日にお酒過ごしてしまって金曜日の午前一杯二日酔いやったので自分で自分を褒める気はさらさらないです
今日はバイク諦めてたけどお天気レーダー見ると10時以降は雨あがりそう?じゃあ行こっか(^ ^)

1: 十万道路
少し山に入っただけで小雨がまた降りだした、まあそんな事もあろうかとRX125で来たからいいっちゃいいんやが。クネクネが続くこの道では曲がりきれずに刺さってる車を数回見てるからな…なので対向車もガンつけて注意、してたらトンネル超えてからの下り坂で軽トラが一台脱輪してる(・∀・;)
救助に来たっぽい軽トラがもう一台いたし下り坂でサイドスタンドかけたくないので一度通り過ぎてから安全なとこでUターンして戻ってエンジン止めた、ら、ちょうど作業終わって脱輪軽トラ脱出!(腰痛めるかも…)って心配は無用やったな、良かった良かった

2: 枝葉
人助けしなかったからか小雨は止まない、なんならたまにちゃんと降るまである、もうなんだってええわ(・∀・;)
でもそんな時は霧だか霞だか雲海だかがかかった山肌が無茶苦茶綺麗、こんな時福住展望台からの景色はさぞかし、やけど雨ん中バイク停めてわざわざ階段登って展望台行く程ガキンチョではないので大人らしくスルーしてお店に到着
この前の写真見返したらアレからもう1ヶ月経ったんやな…早い。この後実家の予定やし今日は寡黙にして一杯で発つ所存、一つ席開けたカウンター席のお客さんも見た事無い人やし芸術とか好きそうな文化系やわらか眼鏡小熊のどっちかと言えば苦手なタイプで滑り出しは上々やったんやけど結局面白い話に負けてしまった…

3: 帰途
ただでさえ遅刻してるのに…目についた林道に入ってしまった、何なら初めて超小川も渡った。「どんなに幅が狭くても可能なら川には入るな」って聞いてたしその理由は十も承知なんやけど谷間の小川を目前にした幅の狭い急な下り坂でUターンするスキルもなく…(とりあえずこの川渡ってそのまま止まらず坂登りきる、そんで坂の上のあの開けたとこでUターン、また川渡って止まらずに今いる坂を登りきる、れる、かも)って現場判断(←)。ゴツゴツな川底も濡れたゴツゴツ岩の坂道も無事下り上りきって舗装路に戻れた理由は未だ不明です、頼もしいやっちゃ
あ、無事って言いながら小さな棘が沢山ある枝に数回突っ込んではいます

4: S基地
転倒も無く無事文明社会に戻れた記念に文明的なSさんのお顔を見とかないと。最近基地のカギは閉まってたけど今日はいらっしゃった!
また今度ゆっくり(^ ^)

の後はVit401に乗り換えて実家へ


写真は、R173沿いから

Posted at 2026/06/27 19:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

自宅-さくら茶屋-実家-InTheSea-自宅

自宅-さくら茶屋-実家-InTheSea-自宅昨日と一転朝からいい天気だな!やな!
勿論朝から姪っ子達やがな!

1: さくら茶屋
ちょい時間あったので久しぶりに。RX125、やっぱりエンジンの回り方が違うわ…昨日は雨降りでそんなに回してなかったからそこまで違いを感じなかっただけ、っていうオチ。これって良いのか悪いのか
お店着いて夏を感じさせる日差し、と思ったら麦茶が完全に夏のお家サイズので出てきた( ̄▽ ̄)
朝から日差しが強くて席にかかる木の影が綺麗
常連さんが新たに刊行された本をいただいた、読めるかな…(・∀・;)

2: 実家
実家で妹家族と合流、三宮で友達達も合流、姪っ子甥っ子が彼らに会うのは数ヶ月ぶりか、彼女達の前では相変わらずカッコつける甥っ子が可愛い。今回も頑張ってブロッコリー食べるとかその程度なんだけど
友達達と別れてから姪っ子甥っ子大好きなカワサキミュージアムへ小一時間、わ、カワサキにもカッコいいバイクあるやん…って見てたら下の方から「これ以上バイク増やすの禁止ね」って真っ直ぐな声で言われた、バイク増やすなんか一言も言ってませんやんか!

3: InTheSea
妹一家との晩ご飯は少なめにして2回目の晩ご飯を、明らかチャッピーに作ってもらった感溢れる新メニュー表のクラフトコーラも期待以上に美味しかった。コーラの歴史って何度か動画で見たことあるけど何でもズブズブと踏み込むと面白いな、そして無事底無し感はある

さくら茶屋でもInTheSeaでも少し前宝塚にクマが出た話を詳しく聞けた、やっぱり来てたんですね!
写真は家で出るみたいな大きさの麦茶ポットのさくら茶屋から、これに全くお金取らないからね…ここのおばちゃん

Posted at 2026/06/22 00:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

自宅-RB兵庫東-Epoch-くろーばーたからづか-自宅-十三(淀/まる)-自宅

自宅-RB兵庫東-Epoch-くろーばーたからづか-自宅-十三(淀/まる)-自宅なんなんすかこの1週間の早さは!全く遊んでない(ちょっと嘘)間にも全くバイクに乗らない間(ちょっと嘘)にも確実に時が経ってってるこの不条理、不条理極めつけは1日雨予報…まあでもこれくらいなら

1: RB兵庫東
さあRX125のオイル交換や
自分ん中ではRB武庫川って呼んでる。
「兵庫」って付くとなんとなく名前がダレると言うか、途端に地理感まで失われると言うか。「JR兵庫駅」って聞いてピンと来る人はおそらく神戸市民でも半数以下。その駅がある「神戸市兵庫区」なんか(いや、並び逆じゃね?)って思うし自分の高校母校もね、長田高校に実力で負け続けるのはもう不変の物理法則レベルで仕方ないとして神戸高校にも絶対名前で勝てる気がしないもんな。「神戸出身の人は出身地聞かれたら兵庫県って言わずに神戸って言う」とかネタにされるらしい(全然おもんないでそれ)けどね、それは神戸ってのに固執や過剰な愛着があるとかじゃなくて単純に兵庫ってのに馴染みが無いんですよ、ええ、例え住んでいても。感覚的には兵庫県知事よりも県下の市長のが偉いまである、それが兵庫。まあ、なんや、そんくらい地元民にさえ愛着の無い県名も珍しそうなのでいずれ価値は出そうです
で、兵庫東って言われてもいまだに地理的にもピンと来ないので今日も危うく南下し過ぎかけたけど無事到着してRX125のオイルとエレメント交換。いつものオイル交換に3,000円プラスなので…オイルリザーブしてる分で自分でするより安く済んじゃうのがRBの恐ろしいとこ、そして作業待ちのスペースに(お?)って思わせるバイクをシレっと置いてるとこもRBの恐ろしいとこ。11台をもってしてようやくバイク置き場っていう物理ブレーキがかかりだしたけどこのブレーキのしょぼさったら…
もう4回くらいオイル交換して古いiオイルがかなり置き換わったお陰か以前程の劇的な変化は無い、5,000キロで点灯し始めたサービスマークも消してもらってスッキリ

2: Epoch
物理ブレーキがどうの、とか言いながらエンジンかけてもらったりゆっくり見た影響で到着したのは11時半。まあまだ開店1時間やしパンは若干ある、筈やったんよ!それが全部売り切れ…(・∀・;)
あ、ラスクはあるんですか、ありがてえ
雨模様やし売れ残りが出ると覚悟してた店主(天気悪そうだから少なめに焼く、とかがない、他にも色々ない)もびっくりなくらい出たらしい、まあいい事や(^ ^) 初めてお店来たっていうマダムと自分に「失敗作」くださるのがまたね、むっちゃ美味いんやが!

3: くろーばーたからづか
お、今日は開いてるやん!「雨なので3つで500円です」らしいので3つ買わない手はない。自分の好きな感じの小さい花のは無かったけどまあいいや、園芸素人の自分の感性に従って選び続ける危うさは十分承知してる

花壇に植え替えて、詰め込み勉強をして、その後珍しく電車で十三へ。喫茶店の「淀」もその後軽く飲んで帰るつもりでフラッと入った立ち飲み屋さんの「まる」も素晴らし過ぎたので書いとく。ここ最近地元で連敗してたからな…ま、だからって十三とか尼崎に住むと自分の能力ではバイクのきゅーおーえるが確実に下りそうなので「やっぱり宝塚が一番」ってなるんですが

写真は淀から
勉強の本開くには若干暗過ぎたんやけどすごく良かった

Posted at 2026/06/20 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

自宅-Epoch-自宅 Vit401オイル交換

自宅-Epoch-自宅 Vit401オイル交換起きて、遊びに行こうかと一瞬考えたけどやっぱり二度寝、遊びと天秤にかけた二度寝ってのいい、仕事や人との約束と違って自分の身を削ってるんや感があるからな

1: Epoch
二度寝から目覚めたらちょうど開店時間前くらい、ちゃっちゃと行くか(・∀・)!
一番乗りのママチャリマダムに続いて入店、自分の次のおばちゃんは「いつものと…」言うてた、パン屋さんでも使えるのか

2: 自宅
前回Vit401のオイル交換した時備忘録としてブログに残した筈やのに…見つからない、そん時フィルター変えたっけ?変えてなかったっけ?勿論覚えている筈もなく、分からんので変えるしかないな
このバイク、ドレンするとこが2つあって(面倒くさいしやらんでもいっか)って思わせる方の小さい方のドレンからも結構なオイルが出てくるんです、位置的にもこっちが本来のドレンなんやろな。なので手を抜けない。
オイルはまたまたあーんまり良くない色してた、次は11,000キロ辺りで!
昼寝して起きて姪っ子甥っ子来て暫くしたら大雨、彼らと妹(雨に濡れたら瞬間で風邪ひくナメクジ体質)はプリキュアとアイプリの見逃し配信、雨に濡れても風邪ひかないし眠気も飛ばない叔父さんは彼らの車を洗車、からの甥っ子がハマってるドラゴンボールごっこ。甥っ子はカ行言うのが苦手なので「はめはめーーはーーー(・∀・)!!」って言います

妹がお肉食べたそうにしてたから晩ご飯はステーキやハンバーグ系やと思い込んでたけど姪っ子の一声でおうどんに、彼女おうどん好きだからね…肉うどんにお肉トッピングしてた妹はやっぱり土方

写真はEpochから、色褪せたどこでもドアが可愛いやろ
Posted at 2026/06/14 19:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろめ夫1750 っち 無くした時オレが場所教えたるからタグ情報ちょうだい(・∀・)」
何シテル?   06/28 19:34
まったり遠出好きです、友達の数よりバイクの数の方が多くなってしまいました、ゲーム差8くらい、当分追いつけない、あと高速道路では眠くなるタイプです 外見あんまり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 456
7891011 12 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

前後アクスルとブレーキローターボルトの締付トルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/18 16:34:24
クラッチが焦げ臭い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 17:41:56
自宅-再度公園(六ドラ)-凡蔵-呑吐ダム-Birica(臨時休業)-兵r355/506/17/82-神戸OzoCafe-吉川温泉(満車)-兵r20/144/38/85-呑吐ダム-自宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 20:42:24

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
相方のです、と言いながら自分もついつい乗ってしまう使い勝手の良さ、同じく相方に使われる立 ...
トライアンフ スピード400 トライアンフ スピード400
「買ったばっかりやからナンバープレート無しでも大丈夫」なんやってさ…ホンマかよこの某国( ...
その他 0123 Rusi 250 Classic (その他 0123)
出稼ぎに行くことが多い工場の街で乗ってます パッと見だけなヤツ、これで倒立フォークとか不 ...
カワサキ エリミネーター カワサキ エリミネーター
とーっても乗りやすい(^ ^) 400ccって中途半端って意見もよく分かる、そこはいいと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation