• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月17日

クラッチが焦げ臭い



モデナと違ってガヤルドのeギアはちょっとおバカさん







2万キロもたない

とか

1万キロでダメになった

とか






いやいや 地下駐車場からだらだら低速で上がってくる道を毎回使えば

5000キロで終わる

とか

いろいろな伝説があります。





本当かなと思っていましたが、本当のようです。

皆さんもご存知のように我が家の前の道はちょー細いだらだら坂道が50mくらい続きます。

しかも車庫も狭くて切り返し必須の状態




最初の車庫入れの時、汗をかきながら悪戦苦闘して車庫入れ

ようやく車庫に収まったら何やら嫌な臭い



本当にクラッチが焼けました。


360の時はこんなことなかったのに(コルベットは論外 問題なし)

この調子だと10回車庫入れしたらクラッチ終わりそう




なので平らな場所にあるシャッター付きの車庫借りました。

月々1万円の余分な出費。嫁は怒っています。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/17 14:27:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

50,000キロ到達
ムスタさんさん

2024
S-シエロさん

スズキ君備忘録
(7)さん

BRZ ドナドナ
かごろーさん

この記事へのコメント

2022年12月17日 15:06
こんにちはであります‼️(⌒‐⌒) 上高地さん・・・早速ガルヤドさんからの試練でありますね‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ 藤十郎は、中々想像できませんが・・・ちんちくりん号(ホンダ S660 JW5 CVT α)もAT車・・・でも車内に異臭は自分の屁以外は無かったかと・・・(笑)((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ファイティングブルのガルヤドさんの繊細さに驚きであります‼️(爆)w(゜o゜)w とは言え、奥方様のご機嫌伺いが必須・・・でありますね‼️(爆)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年12月18日 16:46
藤十郎さん こんにちは いよいよ冬本番。積雪はあったのでしょうか?兵庫県も中部あたりではついにうっすら雪化粧となりました。

でも寒ーい気候はスーパーカーには優しい季節となりました。

確かに猛牛の割に繊細ですね!
これからは老牛介護の日々が始まります。最初の試練でした。
2022年12月17日 19:30
2003年とかの初期型ならクラッチが結構弱いんですが、新しめの2011年式でしたらどんな悪環境でも1万キロ以上は持つかと存じます。修理工場から聞いた話なのであまり保証は出来ませんが…

でももう平地のシャッター駐車場に移動されたら殆ど心配する必要が御座いませんので、あまり心配せずに楽しいガヤルドライフを送って下さい😃
コメントへの返答
2022年12月18日 17:13
TaEvさん こんばんは いつも情報ありがとうございます。

360は前期と後期では、まったくF1マチックの制御が違い、以前に乗っていた後期型はまったくクラッチが減らない優等生でした。

今回のガヤルドも後期型なので安易に考えていたのですが、そう話はうまくは進みませんでした。

ガレージを借りたので、この問題は解決したと思いたいです。
2022年12月17日 21:00
9/4の伊吹山オープンカーツーリングで、帰りのゲートでお声掛けいただいた360モデナの福井のダムです。

ガヤルドご購入おめでとうございます。🎉
あの時、コルベットは普通の車です、とおっしゃっていましたが、まさかこんなに早く買い換えられるとは思ってもなくてビックリしました!😁

私もモデナ探してる時、ランボはクラッチがクラッチが言われて怖くなり、ガヤルドは候補から外してまして…笑
でもいつかは私も乗ってみたいと思ってますので、今後も体験談期待してます。😁
コメントへの返答
2022年12月18日 18:10
ガンダムのダムさん こんにちは ご無沙汰しております。今日は大雪でしょうか?兵庫県南部も初冠雪でうっすらと雪化粧です。

これまで乗り換えは平均7年ぐらいでしたが、今回は異例中の異例です。

下取りが良かったので、お金に目が眩んでしまいました 笑

360と比較してしまいますが、トンネル内の音は360の方がいいですね。でも市内で普通に走っている時は、スポーツモードにすると360よりもいい音が楽しめます!

またブログ読んでやってください!
2022年12月18日 8:12
私もF430に乗っていた頃、僅かな勾配のあるガレージを借りていたのですが、いつもクラッチの焼けた匂いがしていました。クラッチ交換の費用を考えると新たなガレージを借りられたのは大正解だと思います。
コメントへの返答
2022年12月18日 18:15
一生バイエルンさん こんばんは 今日は兵庫も強烈な寒さです!でもスーパーカーには優しい季節ですね。

確かに低速でのゆるーい ながーい坂道は、昔のミッションには厳しいようですね。

車庫代は毎月1万円かかりますが、クラッチ交換100万円に比べれば安いものだと考え、思い切って車庫を借りました。

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation