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上高地のインプレッサのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

次は定番トラブル バッテリー上り




前回、モデナに乗ってから2週間

特に車を運転する予定はないけど、久しぶりに充電でもしようかと・・・・・・

バッテリーチャージャをつなぎスイッチオン






あれれ?充電状態をしめすランプが点灯しない

なぜ?

いつもならこの黄色いランプが一目盛位点灯するのに・・・・・・




さらには緑の電源ランプも点滅し始めた。

もしかしてバッテリーが上がったのか?それとも充電器の故障か・・・・・・
(ネットで調べてみると、完全に放電するとCTEKは使えないようです。知らなんだ)


恐る恐るシートの背もたれの調節レバーをうごかすも反応なし



ワチャー バッテリーが完全に上がってるよ!







これまで一週間から二週間ごとに充電していたのですが、こんなの初めてです。

最近の厳しい寒さでバッテリーが弱った?

それとも二週間前に乗った時に、十五分ほどしか乗らなかったので充電不足?

バッテリー交換となると・・・・・・またお金がかかりそうです。ガックリ




さてバッテリーが上がったことを嫁に黙っておくわけにもいかず

なぜなら最悪、業者さんに来てもらうことにもなるかも








さて嫁に恐る恐る報告



「バッテリーが上がって車が動かなくなったみたい」



妻曰く

えええええええ



(実際はここまで怖くありません。あくまでもイメージです)







何でだす?何でバッテリー上がるの?




えーっと何でやろ。そんなこと急に言われても説明でけへん。


冬場は国産でも2週間乗らなければ、バッテリーが上がるから?

輸入車はイモビライザーが一杯電気を食うから?




実際どうなのでしょうか?

(励ましのイイねお願いします)
Posted at 2016/01/30 15:53:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

漢なら120回ローンでフェラーリ行ってみよう

車購入の際にローンを使われる方も多いと思いますが、例えば120回ローンであれば、どのような車が買えるのでしょうか?(年率3.5% ボーナスなし 均等払い 頭金なし)










例えばお小遣いで無理なく払えるコース 





ちなみに現代のお父さん方の平均お小遣いは・・・・

月額39,527円(2014年新生銀行が1000人のサラリーマンに調査)だそうです。




お小遣いから月々24,700円の支払いならOKかな?




120回なら250万円の車が買えます。



S660ならOK(私の趣味)

でも利息は466,575円





















次に月々50,000円(49,400円)の支払いなら・・・・・

500万円の車が買えます。





アルファードなら買えるかな?この辺りが家計費(奥様の堪忍袋)の限界か?

しかし、利息は933,150円 さすがに高い。



















そして毎月の車のローン返済に80,142円使ってもいいよ という寛大な奥様であれば




800万円で中古フェラーリが買えるかも

(このあたりの予算でフェラーリを探す方が多いようです。しかし、今は厳しい??)

ただモデナは国産と違い維持費が高いので注意














ご参考までに新車のフェラーリのV8モデルを買う場合には・・・・3300万円ぐらいの予算で。




これなら月々326,300円で買えますよ。

しかし手数料6,158,303円也

普通のサラリーマンには無理な・・・・・・プランでした。















しかし、究極のローンを発見







物件はこれ




大阪駅に隣接。47階に位置するこのマンション。

中古だけどお値段は










628,000,000円










間取りはこんな感じです。








60坪近くあるのになぜか2LDK

なぜかお風呂が2か所も

男風呂?女風呂?








さて即金が無理な方はやっぱりローンで

35年ローンで










月々2,080,000円となっております。




いかがですか?駅にはとても近いです。朝寝坊もOKです。











誰が買うのかな・・・・・・
Posted at 2016/01/26 20:01:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

フェラーリに暖機運転は必要ですか?


皆さん暖機運転は如何されていますか?




清水草一氏のブログにはこんなお言葉が・・・・




「さすがにフェラーリは暖気運転が要るんじゃ?」と思う人が多んだけど、電子燃料噴射ならフェラーリもカローラも同じ。エンジンをかけたらソク、スタートがベターだ。




キャブ車であれば、暖機は必要なのは分かりますが、電子制御なら不要なのかな・・・・・・







ボクスター時代には基本、暖機は1分程度。




もちろん、走行開始後すぐに全開ではなく、5分程度はノロノロ運転を心がけていました。







さてフェラーリの場合も同じ方針。




しかし、先日洗車のためにエンジン始動後、すぐに1mほど動かすと、エンジンチェックランプが点灯。




やっぱりある程度の暖機運転は必要か。




じゃあどれぐらいの暖機運転が必要?




フェラーリ社の推奨は

「4分」

というブログを読んだことも有り。




実際の所どうなのでしょうか?




モデナの説明書で、暖機運転の注意書きを探したのですが、関係する記述は1つ。




関連しそうな記述とは・・・・・・




エンジンの暖機

「水温が60~70度になるまでは、エンジンを高回転にしないでください。」




これだけです。この意味は




「60~70度になるまで動かすな」




あるいは




「走行開始直後はゆっくり目に」




ということかな・・・・・・




とりあえず近所に気を使いながら暖機運転してみます。
Posted at 2016/01/20 21:31:50 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

新年早々 赤いのが点灯・・・・・・さらに転倒・・・・・・


1年ぶり位でしょうか?




久しぶりに点きましたよ。







これが












翌日の地元クラブの初詣ツーリングに備えて洗車するために、1週間ぶりにエンジン始動。




しばらくすると




点灯・・・・・・




なぬ?







前に点灯したのは?覚えてないぐらい前の話。




関係ないけど


昨日はロードバイクに乗り始めて、まる4年




初めて







転倒・・・・・・



(モデナと同じで段差が苦手 歩道でコケマシタ)



ついて無いです。







さて点灯の方は、いったんエンジン停止。



そして再び



点灯









そこはイタリア車ですから自己治癒能力に期待




2時間後に・・・・・・









やっぱり点灯







今度はキルスイッチで

再度挑戦すると
















不安なので家の近所を走りました。








消灯










でもなんでだろう?




大事を取って、翌日の地元クラブの岡山初詣ツーリングは、RUSHで行きました。



嫁も同乗しているので、途中で止まる大変。






嫁のチェックランプが点灯すると




チェックメイトですから。




そんな車、ほかしてこい(捨ててこい)!


・・・・・・と言われます。





大事を取ったおかげで、無事ツーリング終了いたしました。

Posted at 2016/01/13 20:03:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

初めての査定は・・・・・・ガッカリ でも、まあこんなものか?

フェラーリは値が落ちないという伝説がありますが、本当でしょうか・・・・

例えばモデナの新車価格

1765万円


さてカーセンサーでモデナのお値段は・・・・・

全国で50台が登録 スパイダーなら36台
(意外にスパイダーって多いのか)

モデナの平均の売値は963万円


売値を見れば14年ほど前の車が、この値段ですから半値以上とは立派なものです。



しかし、下取り査定がイイというのは噂です。伝説です。




昨年、コーンズにオイル交換に行ったとき、査定をさせてほしいと言われたので査定をしてもらいました。

決してこちらから頼んだわけではありません。

多分、査定にもノルマがあるのかも・・・・






さて2004年式 モデナスパイダー 29000キロ 

バンパー2か所に傷あり

アルミホイール数か所に傷あり







さて査定額は・・・・
















600万円!



















2年前に購入した時の金額は、消費税抜き、諸費用別の本体価格が



(ディーラーでのMy modena)




912万円でしたたから、2年間で312万円の値落ちです。




まあこんなものでしょうか・・・・




きっと200万円ぐらい上乗せして販売?




以上、新年の報告でした。
Posted at 2016/01/08 20:10:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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