• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月20日

1000キロでオイル交換は不要???



先日、1か月点検というものに行ってきました。新車を買うとこういうものがあるのかと、ちょこっと嬉しくなりました。



点検と言っても、「1時間少しで終わりますよ」と言われたので、そんなに大掛かりな点検ではありません。もちろんオイル交換などもありません。



昔なら1000キロほど走ったら、最初のオイル交換をして、慣らし段階で出たエンジン内の金属片などを綺麗にする・・・というのが常識でしたが、今どきのクルマは、コルベットを含めて1万キロまでは、オイル交換不要と言われておりますね。これって環境問題のこともあると思うのですが、やっぱり不安です。



メカニックさんに「オイル交換は不要ですか?」と聞いたところ、「こちらのメーター表示を見てください」と言われました。



なになに



これはエンジンオイルの綺麗度?を測るメーターだそうです。たしかに数値上は綺麗・・・・


それでは「6か月点検でオイル交換ですか?」と聞いたのですが、「この数値が小さくなったり、1万キロ走ったら交換しましょう」と言われました。大丈夫なのかな???



昔々、ポルシェ(997だったかな?)もカタログに「1万キロオイル交換不要」という表記がありましたが、いつの間にか消えていたような・・・・うーん とりあえずは様子見です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/20 19:50:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マカン初ワーニング
さかよしさん

すっかり忘れちゃったので・・・
どこでもカントクさん

一万キロ 
OHaraさん

5000キロ達成!!
GILLESさん

この記事へのコメント

2022年1月20日 20:56
私はそれでも新車初回1ヶ月点検時にはオイル&オイルフィルターを交換してしまう昭和のオジサンです。
コメントへの返答
2022年1月20日 21:06
わかります。わかります。そのお気持ち。

絶対にそれの方がエンジンに優しいような気がします。精神的にも安心です。

また6ヶ月点検の時に考えてみます。
2022年1月21日 16:05
元々ターボ車ばかりでしたので
NAのオイル交換サイクルは最初慣れなかったです。
でも国産と違ってフェラーリもコルベットもドライサンプで大量にオイル入るからお財布に厳しいのがネックですね。

コメントへの返答
2022年1月21日 21:52
こんばんは コメントありがとうございます。

名前の通り、昔はインプレッサWRXに乗っておりました。当時は律儀に3000キロごとにオイル交換行っておりました。懐かしい。

ドライサンプはオイル量が半端ないですね。少しずつ減らないだけいいかなと思っております。
2022年1月22日 2:16
毎回、ハイテク満載のお車に驚いてます (^_^)
確かBMWも長かったなぁ・・・で検索すると15000km
ですがモニター表示までに勿論?交換しました
当時のディラーも早期交換を進めてました(儲けの為かは?)

何処のディラーでもオイルは一度でも熱を入れる劣化するので
最長でも1年とは聞きました(お勧めは6ヶ月)

ハイテク満載なのでモニターを信じるのも有りですね

コメントへの返答
2022年1月22日 11:25
こたつ猫さん おはようございます。コメントありがとうございます。

最近の環境問題もあり、確実にオイル交換のスパンは長くなっていますね。

フェラーリも1年間に1度の交換スパンでした。

BMWにもハイテクモニターが付いているのですね。最新のクルマはやっぱり違いますな。

でもディーラーさんですでにコルベットのオイル交換をした人がいるのか謎です。誰も1万キロ走っていないと思います。

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation