• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上高地のインプレッサのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

充電器壊れたのかな????ガヤルドバッテリー劣化???

最近、ガヤルドで気になることがあります。


それはバッテリーチャージャー



ガヤルドは 2 週間も放置するとエンジンがかからなくなるので、時々、CTEK を使って充電しています。



ところが最近、満充電にならない!




写真で見ると本来、1 日充電すれば6つ目までランプが点灯。ところが現在はランプが4つ目ぐらいで止まってしまいます。



最初はポータブル電池の調子が悪い?



と思ったのですが、特に問題はなさそうな感じ。ということは車のバッテリーの問題でしょうか?この寒さで劣化が進んだ??? (そう言えば我が家のアイパッドも寒すぎて充電が時々、止まってしまします)



そこで先日、タイヤ交換をしてもらったお店で聞いてみると、


「もしかしたら充電器の故障かもしれません。」


と言われました。結構、充電器の故障は多いようです。しばらくは様子見です。

Posted at 2024/01/31 06:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月29日 イイね!

20年ぶりのマニュアルミッション車運転

ジムニーのマニュアルミッションに試乗してみました。


マニュアルなんて、何年も運転したことありません。教習所以来ってことはありませんが、人生最初の車であるミラージュ、それから30代で乗っていたインプレッサ以来、20年ぶり?


買うなら本当はオートマチックでいいんだけど、カーセンサーにはマニュアルしか売っていませんので仕方ありません。




さて試乗開始

エンストしないように必死


試乗に来てエンストはカッコ悪い





なんとか無事にスタート。ただやっぱりクラッチの繋ぎ方が難しい


今回も15分ほどの試乗でしたが、最後まで慣れませんでした。やっぱりマニュアルは難しいですね。




ただ


オートマチックよりもキビキビした走り


加速もよろし


買うならやっぱりマニュアルかな


ネットでもオートマチックとミッションの比較動画がありました。


そこでもミッションの方が好評価でした。やはりオートマの場合は、変速が思うようにいかないようです。

Posted at 2024/01/29 19:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月26日 イイね!

ジムニーの試乗

ジムニーの試乗に行ってきました。

大人気のジムニー。一体、どんな車なのか興味津々です。

いつもスペーシアでお世話になっているディーラーさん。



「1人で試乗に行ってきてください」





というありがたいお言葉をいただきました。




15分ほどの試乗。ちょこっとバイパスも走らせていただきました。





以下に感想

1 造りがしっかり

さすがにオフロードを走るクルマ。巷にあふれるなんちゃってオフローダーではなく、本格派の車ですね。軽とはかけ離れた、しっかりした車造りに感動いたしました。スズキ自動車は凄いです。真面目です。





2 遅い

ガヤルドに比べてでなく、ノンターボのスペーシアに比べてです。走り出した瞬間に






サイドブレーキが引かれている?





4WDモードだから?






とあれやこれや考えてしまいました。ジムニーはボディがしっかりしているので、1トン越えです。さすがにターボが付いていても、遅いですね。YouTubeで予習はしていましたが、予想以上の遅さです(試乗車はオートマチック)






3 左右に振られる ゆれる

車高が高いから、運転していても左右にふらふら ゆらゆら。スペーシアも結構、車高は高いのですが、ここまでフラフラする感触はないですね。やや落ち着きません。サスペンションが硬いから?





4 かっこいい

このスタイリングは凄いです。もうデビューから早くも6年が過ぎていますが、まったく古さを感じない。




旧型の丸っこいデザインも、十分に現代に通用するカッコ良さかと思います。






5 コストパフォーマンスが高い むしろ割安?

ジムニーのグレードは3つ 180万円・168万円・155万円の3種類(オートマは10万円高)200万越えの軽自動車が多い中で、趣味性の高い、このお洒落なクルマにしては安いような気がします。



試乗をして本当に凄い車だと感ました。



といっても予算的には厳しいんですが。
Posted at 2024/01/26 19:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月24日 イイね!

綺麗な車ですねと褒められた・・・・






10年以上の昔のタイヤを履いていたガヤルドも新しいタイヤにやっと変わりました。

まだまだ溝はあっても、さすがに10歳。ゴムがカチカチ硬化?(触った感触は分かりませんが)しており、もう寿命をお迎えになっておりました・・・



さて交換はお店に朝入庫して、夕方に完成という日程。そのため代車のマークXを準備してくださっておりましたが、地元クラブのお友達が遊びに来てくださったので、お食事やディーラー散策を楽しんできました。


作業後は、お世辞も入っているとは思うのですが・・・



とても状態が良く、きれいなクルマですね



と言ってくださいました。お世辞にも褒められるとやっぱり嬉しい。





作業の途中、リフトアップされ、タイヤが外されていたので、記念撮影。




タイヤハウスの内部って、こんな感じなのかとまじまじと観察させていただきました。



確かにサスペンションのあたりも綺麗な感じです。



そしてこちらも初めて見るアンダーカバー。



こういう感じなのですね。確かに真っ平です。こちらもなんとなく綺麗な感じでした。



作業は3時過ぎに終わりました。やはりタイヤはひび割れが進んでいたようです。
お会計の195800円を支払い、お店を後にしました。



ようやく雨も上がって、日も差してきました。タイヤが変わって乗り心地は・・・あまり変わらないような感じですが、安心感が違いますね。


今後は2輪駆動であるという事を忘れず、アクセルは慎重に踏みたいと思います。

Posted at 2024/01/25 06:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

ジムニーって どうよ




なんでジムニーやねん?



ぜんぜんジャンルちゃうし



と言われそうですが、ジムニーもS6やコペンと同じスペシャリティカーと考えております。

長年、この変態ではなく、趣味性の強いクルマを作り続けるスズキ自動車の心意気はあっぱれですね。







我が家では、SUVのラッシュに長年お世話になってきました。とてもよくできたクルマで大活躍してくれました。乗りやすいし、カッコいいし。







このブログを読んでくださっている方はジムニーのことを知らない方も多いと思うので簡単に紹介。



現在のジムニーは2018年にフルモデルチェンジ。旧型の丸っこいスタイルから、先祖返りして直線基調となり、人気がさらに加速しているようです。

新車は未だ人気でマニュアルが1年待ち オートマチックは2年待ちだそうです(恐るべし)







中古車市場では、意外にもオートマチックが大人気。






ジムニーってマニュアルが主流だろ







と思われるかもしれませんが、現在の中古車市場ではマニュアルが主流。オートマチックは高値で取引され、あっという間に売れてしまうそうです。



このあたりの背景には、おしゃれ女史がオートマチックを好んで買っているのでしょうか。たぶん。




下取りの相場もオートマの方が40万以上高い感じです(オートマとミッションの価格差は10万円)



お値段によっては、ジムニーもありかなとは思うのですが、やはり中古も高い。私が狙うクルマは中古車市場も高い変態車が多くて困ります。
Posted at 2024/01/23 18:37:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
2122 23 2425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation