• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上高地のインプレッサのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

スーパーカーを買う方法

というYouTubeの動画を発見いたしました。

ご存知の方もあるかと思いますが、名古屋のアフターパーツの「ノブレッセ」の社長さんのお話です。




社長さんはモデナに始まり、458スペチアーレ、458などを所有されているそうです。






どうやったらスーパーカー買えるの?

と興味を持たれるかとも多いと思います。動画の内容を簡単に紹介すると・・・





貯金ではスーパーカーは買えない




一般のサラリーマンでは、月3万円を車貯金するのが限界。しかし、3万円で3000万円のスーパーカーを買おうとすると



80年



かかってしまう。だからこれは現実的ではない。ではどうすれば??

答えは












勉強しなさい!





ということでした。学校の数学や理科の勉強なんて、将来何の役に立つの?と思わず、勉強は頭のトレーニング 



頭の筋力を鍛える





頭が良ければ、いろいろなアイデアが生まれてくる。話も上手になって営業もうまくいく・・・というお話でした。

社長さん自身も、全く新しいパーツを開発して人気を集めたとか。人が思いつかないようなものを作り、それを売る。人が思いつかないような商売をする。

参考になりましたでしょうか・・・・?

これは在宅の若い衆向けの動画かな。


ところで私が最近、すごいと思った商品



これを最初に(最初にですよ)発明した人は、きっと大金持ちになってスーパーカー買ったと思います。

アイデアですね。
Posted at 2020/04/29 14:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月28日 イイね!

最近の株価

みんカラで株の話は場違いかと思いますが、素朴な疑問です。どなたかお知恵を!

私は株はしません。ただリーマンショック前に買った塩漬け、違った。
もう化石化した投信はいっぱい持っていますが。もう怖くて資産残高見れません。



さてコロナで日経平均株価は24000円水準から暴落。一時は16000円まで下落しましたが、最近は2万円付近まで回復。

テレビニュースでは

リーマンショック以来

とか

世界恐慌に匹敵

とか

各社が決算予想を大幅に修正

とか

営業利益激減

とか

言ってますが、株価は底堅い?動き。

不思議です。




アメリカの株価に引っ張られている?

すでに株価に織り込み済み?

年金資金が買い支え?

不思議です。


経済素人な私にお知恵を。
Posted at 2020/04/28 21:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

今年の車検はユーザー車検か?

広島のフェラーリディーラー エムオートさんから車検の案内が来ておりました。



車検の満了日は6月25日ですから、まだ時間はありますが、6月頃、コロナはどうなっているのか?営業自粛でディーラーがお休み?ということにはなっていないとは思いますが、今の状況を考えると、ちょっと不安になっております。

ディーラーがだめならご近所の知り合いの自動車整備工場 あるいは「恐怖」のユーザー車検?

「恐怖」を付けたのは、6年前、はじめての車検はユーザー車検(納車整備のすぐ後だったので、ユーザー車検でもいいかな?と)だったのですが、勝手がわからず本当に大変でした。


最近、テレビドラマも再放送が多いので・・・・当時のブログから引用

*************************************



誰が言うたんや!

ユーザー車検なんて簡単

全然、簡単ちがうやんけ


検査場の人は皆親切

全然優しくないやん

ホンマに疲れたぞ



先ずはスピードメーターの検査です。実はこの検査が一番心配でした。40キロになったらボタンを押します。しかし、モデナのメーターは40キロ付近のメーターがとてもアバウトなのです。



誤差があれば不合格?でも何とかクリアー。ふー



続いてブレーキテストへ 電光掲示には「ゆっくりブレーキを踏む」と出ますが、表示を信じてはいけません(他の方のHPの情報より)。タイヤがロックする勢いで踏まなければなりません。下調べのおかげでこれもクリアー。


続いてサイドブレーキテストです。検査が始まると激しく車体が揺れます。
これって何の意味?と思いながらサイドブレーキを思いっきり引きます。

しかし、何度やっても合格の掲示がでません。ヤバいと思ったら、なんと不合格???の表示。納車時から、少しサイドブレーキが甘いかなと思っていました。まさかのブレーキ検査不合格 泣きそうです。



動揺しながら続いてライトの検査 です。



ライトは光軸が問題。ユーザー車検経験者の方に聞くと、普段から対向車からパッシングされなければ大丈夫だと。さて検査が始まります。

ではハイビームにしてください。

測定器が一生懸命測定 測定・・・・・・・とても時間がかかります。
大丈夫?いやな予感  でも右側は何とかOK

続いて左側  また時間がかかります。

不安

不安

不安


なんと不合格!

ライトが下を向いているようです。



よく分からないけど。まさかのダブル不合格?ユーザー車検舐めていました。こんなの簡単に合格?と思っていたのですが・・・・。











こうなったらテスター屋さんへGO(どうしてテスター屋って言うのか?)
でもテスター屋さんって何処にあるの?(一発合格を信じていたので、場所を調べていませんでした)そこで陸運局の人に聞いてみました。


言えません

何それ?

結局、駐車場におられた業者さんに教えていただきました。何故、教えられないのか意味不明です。





ようやくテスター屋さんに到着です。

「検査不合格になりました。光軸が下を向いているそうです」

先ずはライトチェック 確かに光軸がずれているそうです。

「なんとか調整してもらえますか?」

「フェラーリなので、調整は無理です。」

出た。

何やら光軸調整のためには、ライト内部のプラスチックのギアがどうのこうの??????

要するにフェラーリなので光軸調整は勘弁して欲しいということ?その後、ロービーム側に目隠しの紙を貼ってもらって再度チェック



それから、秘密のアドバイスをいただき再度挑戦することになりました。




続いてサイドブレーキ  調べてもらうと確かに弱いらしい 信じられない?


問題はここから サイドブレーキの調整なんて簡単と思っていました。ところが・・・

「フェラーリなので調整は無理です。」

またまた出ました。要するに フェラーリは勘弁して?パンクの時にも色々なお店から「フェラーリは勘弁して」が出ました。悪夢再び・・・・

困った。とりあえず秘密のアドバイスを頂きます。





その後、テスター屋さんを出て再び陸運局へ



テスター屋さんに、今回は古い検査機のラインへ並ぶようにアドバイスをいただきました。アドバイスのおかげで、無事、ユーザー車検は終わりました。

とても疲れました。検査場ではもたもたして、業者さんに迷惑をかけてしまいました。申し訳ございません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今、思い出しても焦りまくりのユーザー車検初挑戦記でした。あれ以来、ディーラー車検ばかりです。5月の下旬にはディーラーさんに持って行こうと思っています。
長文、読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/04/26 07:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

前後銘柄が違うタイヤはまずいですか?



そろそろタイヤ替えた方がイイですよ!

と整備工場で言われております。今後もモデナに乗り続けるためにはタイヤ交換が必要か・・・


しかし、交換がこれまた高いんです。


あまりしょぼいタイヤは怖いので、銘柄はフェラーリが指定するタイヤを選びたいと思います。



現在のタイヤはピレリのP-ZERO

でもP-ZEROはもう合うサイズがないので、ディーラーさんに聞いてみると、ピレリはP-ZEROコルサ ミシュランはパイロットスポーツが、現在、フェラーリの使っているタイヤだそうです。






ディーラーで取り付けると高いから・・・いつもは激安タイヤ店で交換をお願いしていたのですが。


いやいやディーラーで取り付けてもらわないと、普通のクルマとリフトアップのポイントも違うからヤバいよという声も。



そこでディーラーさんにタイヤ持ち込みでお願いしたら??

取り付け工賃は36000円 うーん


ちなみにタイヤ屋さんからディーラーへの送料は??無料だそうです。

ただここで問題が!なんとモデナに合うサイズのタイヤの多くが、欠品であったり生産中止。あるいは欠品で生産予定は未定などなど。もうあまり使われないサイズなのでしょうか??


激安タイヤ屋さんからは・・・これなら?と

Pilot Super Sport 275/40ZR18 99Y ☆ 1本 42.190円×2本
Pilot Sport 4   215/45ZR18 (93Y) XL  1本 27.790円×2本

  合計金額 139.960円(税込)


前後違う銘柄なら用意できるという提案をいただきました。どうしましょうか。




Posted at 2020/04/25 05:54:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月22日 イイね!

ネックは走行距離ですか・・・




2月ごろから車を乗り換えるとか・・・売るとか色々、ブログに書いておりましたが、結局のところ、乗り換えは難しそうです(これはこれでお金がかかりますけど)


さて今回の乗り換えが難しくなった理由は、下取り額の低さ。

フェラーリは値落ちしないと言われつつも、やはりマイモデナの場合、


走行距離の多さ



がマイナス要因に。





査定を依頼したフェラーリ買取専門店の方のお話

「距離が厳しいですね。現状なら600万円ですかね。もう少し距離が少なければ高値で確実に買い取れたんですけど・・・スパイダーは少ないですから。先週も距離の少ないモデナは750万で買い取ったんですよ(3月中旬のお話)」

一部、セールストークが入っているとは思いますが、距離を気にされる方は多いですよね。

自分が4万キロ越えの車(距離が伸びていても、調子が悪くないとは知っていても)に乗っていても、自分が中古車を買おうとすると、やっぱり2万キロとかの車に目が行ってしまいます。





「ある程度距離を乗っている車のほうが、調子が良い」

と整備の方は口々にいわれますが・・・現実には、調子が少しぐらい悪くても距離が少ないほうが高値が付くのは間違いありません。



以前にポルトフィーノの残価設定ローンのお話を伺ったときにも、「3年で1万キロ以内に走行は抑えてください!」

とくぎを刺されたのことを思い出しました。

確かにディーラーさんの認定中古車は距離が少ないものばかりです・・・・

最近1000キロ以下の488やポルトフィーノが多いのにはびっくり 買ってから2,3回しか乗っていないのかな?


写真は3年落ちで256キロ

Posted at 2020/04/22 19:19:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は新年走り初め」
何シテル?   01/02 20:05
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、ようやく妻への説得が成功し、念願のポルシェボクスターを2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
567 89 10 11
12 1314 1516 17 18
192021 222324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
2011年5月 新しい車が我が家にやってきました。 小さいSUVが欲しいという妻の強い ...
フェラーリ 360スパイダー フェラーリ 360スパイダー
2014年4月 我が家にやってきました。7年間の貯金の結果、根性で買いました。これから維 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオです。支払い額98万円で買いました。主に妻が使っていますが、キャンプ・引越し・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.