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クンV36&E86@兵庫の愛車 [BMW Z4 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年1月16日

Z4 E86 N52B30 バルブカバーガスケット&バルブモーターガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
最低必要工具
1: ラチェット一式
2: トルクレンチ: バルブカバー固定ボルト8N&バルブモーター固定ボルト10N使用
3: 六角ソケット10mm(バッテリー端子&コイル間ボルトx3)&16mm(タワーバー固定ボルト)
4: トルクスソケットE8(バルブモーター固定ボルトx3)&E10(コイルカプラーリレー固定ボルトx2、バルブカバー周辺固定ボルトx19)
ピッキングツール(インジェクターカプラー固定クリップ用に必須!)
5: 明るいライト!
6: 思い切り
7: あ、写真に並べるの忘れてた…4mm六角レンチ(バルブモーターを手動でサービスポジションにセット、からのネジ回してモーター除去、と再装着の時にチョビっと使用)

必要部品
1: バルブカバーガスケット
2: バルブモーターガスケット
3: アルミボルト1式
4: エキセントリックシャフトセンサーシール(今回交換せず…特殊工具がいるみたい、いつでも出来るし)
ディーラーさんから純正買って計約17,000円

参照動画
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=6DlFKo2809I
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=_8041cMesl4
https://www.youtube.com/watch?v=rRK-lLR7YqI
2
バッテリー端子外してから

バルブカバーから
1: 化粧カバー
2: タワーバー(右側のみ)
3: コイルカプラーリレーとエキセントリックシャフトセンサー
4: インジェクターカプラーリレー
5: エンジン後方のブリージングホース(ちょっと説明難しい、プラスチック部分のギザギザの部分を挟みながらゆーっくり揺らしながら抜きます。ボンネット長いZ4やと作業しやすいけど3シリーズとか他の車種やと見えないから難しそう、焦らずにー)
を取り外し
3
インジェクターカプラー固定クリップ、取るの大変…ピッキングツールで地道に。細めで先の尖ったプライヤーでもいいかな?
4
ブリージングホースはこのギザギザん部分を押しながら、ゆーっくりホース揺らして引っこ抜きます(・∀・)
Z4は丸見えなんで楽ね
5
で、プラグを抜いて、バルブモーターの取り外し
1: モーター下のE8を除去
2: 4mm六角レンチをモーターの真ん中の穴に差し込んで抵抗出るまで時計周りに(おそらくやけどこうやってネジをかましておけばモーターが飛び出してこないからかな)
3: モーター両脇のE8を緩めながら今度は六角レンチを半時計周りに回してモーターをゆっくりバルブカバーから外していきます
6
で、このモーターのE8、自分は3/8レンチで工具用意しちゃったんでこんなザマに、1/4レンチのがいいですね。ボルト3つ共3/8やと入りづらいです
7
バルブモーターも取れたら後はバルブカバー周りのボルトとソケット間のボルト3本取ればカバー&ガスケット取れます。
8
スプレーで各部綺麗にしてからガスケットセットしてカバー載せてカバー締付けトルクは全部8N(1度締めてから30分程度置いて再度チェック)、バルブモーターのボルトは10N(バルブモーターは多分ちょこっと入ってない感じになるので今度は六角レンチを時計回りでギア噛ませてモーターの定位置まで進めます)で締付け。

で、色々繋ぎ直して(一番厄介なのはやっぱりインジェクターカプラーの固定クリップ…、写真の向きから作業するのが一番楽かな)、バッテリー繋いで

まだエンジンはかけない!バルブモーターの位置補正が必要です
1: キーを電源オンの位置まで回して30秒くらい放置(エンジンかけない)
を2回やりました

無事再起動ー(・∀・)
オイル漏れは…経過観察です!

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8回目の車検で今尚、絶好調❗️

難易度: ★★

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