• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

な〜んて事ない平凡な一日。

題目の通り、ぜんぜん内容がスカスカのつぶやきですのでどうか素通りを(;^_^A

最近、20数年ぶりに埃をかぶっていたリグをレストアして復活しましたが…
今回搭載したリグは20代初めに電話級アマチュア無線技士を取得して買ったものですが、まだまだ立派に活躍出来そうです。


当時はポケベル時代で携帯電話なんて見た事なかった時でした。当然インターネットも。
無線で知らない方々とコミュニケーションを図った事は、今で言うみんカラやメール、LINEといった無線ネットワークを用いたソーシャルネットワークの原点では?と感じています。
しかし現在はプライバシー重視する時代もあって、アナログ電波に載せる秘話性に乏しいアマチュア無線の音声通話はちと疎遠になりがち。スマホも携帯もありますから無線に頼る理由が無くなりましたよね。
(無線での会話は技術を駆使する等違う意味で楽しいのですが私も含めて携帯電話の普及が無線人口を減少させたと思ってます)


私のリグはエアバンドが受信出来るので、話すより聞くことに凝りだしまして、週末となると空港近くにフラフラと足が向いてしまいます(;^_^A

飛行機が目の前を飛んで行く様は、乗り物好きな男の子にとっては最高なロケーションでありまして、年甲斐も無くワクワクする訳です。
ただ見てるのでは無く、空港管制の通信を聞きながら飛行機の誘導など実物を見る前に分かるので、一般人からすると非現実な情報が聴けるのでとても新鮮です。
昔は様々な周波数を雑誌で調べたものですが、今やリグの前でスマホでググると簡単にわかります。
免許取得当時はスキルの高い方々のエリアでしたが、現在は私のような素人も楽しめるように、管轄している国土交通省のWebサイトに航空管制の楽しみ方が分かりやすく掲載されています。
「エアバンドを聞いてみよう」
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr14_000016.html
私もまだマスターしていませんが、運転中はいつもBGM代わりに聞いてますd(^_^o)

今日、家にいるとセスナらしきエンジン音が響きわたっていたので空を見上げると曲芸飛行の練習をしていました。

そう言えば明日は
第29回札幌航空ページェント飛行展示プログラムの日でした。
画像の曲芸飛行は世界的に有名な室屋義秀さんのフライトです。
http://www.yoshi-muroya.jp/

せっかくなので近くに行って見ようと行きましたら練習なのに沢山の人が来られて混んでましたがサクっと写メだけ撮りました。
小さくてスミマセン。
飛行機雲は通常の民間旅客機です。
うまくハマりました(^_−)−☆


便乗してどさんこ号も記念撮影(≧∇≦)


かなり混雑して来たので私は早々に撤収し、昨日の十勝往復で虫だらけになったボディを洗いに洗車場へ場所を移しました。
マジックウォーターのパーフェクトクリーンで手洗いしピカピカに(≧∇≦)
残った水滴を拭いてると目の前に白いスジが…ブルーインパルスも練習に来てたんですね(;^_^A
拭くのに没頭してたのでシャッターチャンスを逃してしまいました(≧∇≦)

負けじとスマホを構えて2回目に狙いを定めてなんとかゲットしましたd(^_^o)

洗車場から航空ショーの練習が見られるとはラッキーでしたd(^_^o)
ただハートは下半分見えないのはご愛嬌という事で(;^_^A


あと洗車してたらワイヤーに手が引っかかりプラリベットが破損…>_<…

すぐホムセンに駆け込みパーツを調達。

無事修復完了しましたd(^_^o)


明日は朝からゴルフコンペに参加して来ます。
天気も良くて適度な風で運動するにはちょうど良い感じ。
ベスト更新目指して頑張って来ます( ̄^ ̄)ゞ







Posted at 2016/07/24 00:28:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月23日 イイね!

十勝行脚

21日〜22日と休みをもらい、プライベートで十勝に行って来ました。
まずは20日の夜に腹ごしらえして満腹に。
前回給油よりまたお得になってました(≧∇≦)


札幌から帯広までは約200km。
市内から高速に乗って音更ICまでクルコン使いました。
クルコンって本当、便利で楽ちんデスね(*^^*)
今回は少々暑かったのでエアコンオートで到着まで使用しました。
燃費はご覧の通り。200km高速走ってチョットだけ燃料が減ってますが、まずまずでしょう。


帯広に到着してドライバーも腹ごしらえ。
十勝産の野菜を使い、あっさりした優しいラーメンでした(*^^*)


アンテナ装着して走ったところ、高速走行の風圧に負けて、基台がずれてしまいました…>_<…
これはなんとかせねば…


夜は親戚一同集まって酒盛り。
萬寿うまかった〜(#^.^#)


いとこがミニに乗っていたので運転席に座らせてもらいました。
外車って乗ったこと無いので新鮮でした(≧∇≦)
正面はタコメーター、センターにスピードメーターを配していました。
レーシーな感じでカッコ良かった(*^^*)


用を終え、札幌に帰着。
同じ道を走り、クルコン使いましたが帰りはエアコンオフで。
やはり坦々と長距離走ると燃費が良くなりますね〜(#^.^#)
燃料の減り、往復400km走ってまだ半分いってません。同じ条件で走れば満タンで900kmいけちゃうかも(#^.^#)


アンテナ、やはり曲がってますね〜
街乗りなら大丈夫ですが、高速走行は策を考えなければ(;^_^A


帯広から戻り、すぐさま会社に行きボーリング大会に参加。
そのあとジンギスカンを食べに行って来ました(≧∇≦)
久しぶりだったので、なかなかうまかったですd(^_^o)


夜も深まり、繁華街も活気付いて来ました。
今宵はどんなドラマがあるのだろう(^_−)−☆
(画像はススキノ交差点で写メして来ました)

あ、言い忘れましたが私はススキノな寄らず帰宅しましたよ〜(#^.^#)

今日も疲れたε-(´∀`; )
アンテナ基台のズレ、対処しないとならんな〜(;^_^A
痛い問題が浮上しちゃった(^◇^;)





Posted at 2016/07/23 01:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年07月07日 イイね!

選挙も新時代を迎えるのか…

今週末は選挙ですね〜
な〜んて私らしからぬコメントですが、現代らしい選挙にまつわる面白いサイトを見つけました。

「えらぼ〜と2016」
http://vote.mainichi.jp/24san/
毎日新聞社が運営してるようです。


24の質問に答えて、各陣営の立候補者と自分の考えかたがどれだけ一緒か?を比較するサイトです。
今まで政党イメージで投票されてた方も、具体的な比較検討が出来るので参考になるかな?

今年から選挙権が18歳まで引き下げられましたが、スマホ世代の若者も自分の考えと立候補者との差異を見ながら1票を決める、そんな時代になって来るんですね。

今回初めて拝見しましたが、肝心の立候補者の回答に、逃げ腰なものがかなりありましたが、これからはハッキリ意思表示しないと淘汰される事も意識しないとダメですね。

最近、とかくこの業界の方々の不祥事が目に付きますがこのようなサイトの存在を意識し、緊張感と節度を持って緩い体質を改善される事を願ってます( ̄^ ̄)ゞ

皆さんの清き1票でより良い社会を目指しましょう(^_−)−☆



はぁ(-.-;)y-~~~
なんて自分らしからぬコメント何だろう(;^_^A
Posted at 2016/07/07 23:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

全国のみん友の皆さんに感謝m(_ _)m

どさんこ号の「イイね!」が…

2016年4月10日の700イイね!を頂いてから
本日800を迎えました!(◎_◎;)マジ⁉︎


これもひとえに皆様の支えがあってのイイね!だと心より感謝致します
♪───O(≧∇≦)O────♪

今後とも、変わらぬご愛顧を頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

今まで支えてくださった皆さんです!
(700〜800まででお許し下さいm(_ _)m)



ありがたやm(_ _)m

Posted at 2016/07/03 23:34:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

キモキャン騒ぎをよそに闇取引ψ(`∇´)ψ

暴風雨雷注意報…
ナント今年のキモキャンはみなさんの願いも空しく涙雨に流されたのでした…>_<…
現地で行われるはずだった闇取引も水の泡。
中止の号砲は暗雲立ち込める嵐の前の静けさが残る前夜に放たれました。

静かな夜が明けると(^◇^;)
これでは歯が立ちません…>_<…

そんな折り、ボスの登T氏より指令が入り「ブツを渡すのでヒトフタゼロゼロ分に指定場所に集合!」と秘密指示があった。
私はこれを「苫小牧ホッキカレー作戦」と名付けて任務遂行を開始した。

出発時の気温は24度。南方の風が吹いてるせいか蒸し暑い気温。
燃料も減っている。


闇取引なので、いつ有事が発生するかわからない。給油して万一に備えた。
いつもお安くて助かります(≧∇≦)


現場に向け移動開始すると、レーダーに怪しい反応。
ヤバイ!取引が感づかれた(≧∇≦)
静かに国道を走るどさんこ号を尻目に、ruru-M号が高速を使い先回りで待ち伏せ作戦に入る気配を感じた。

案の定、先の千歳市内で張込みしていた。

合流地点の交差点で、信号待ちだったruru-M号をかわし、私は一般市民に成りすまし国道をひたすら目標地点までひたすら走っていたが、ruru-M号に追尾されレーダーにロックオンされてしまった(^◇^;)


追尾されたまま、ボスの指定場所である苫小牧トラックステーションにたどり着いた(*^^*)

ところが…
コードネームであった「ホッキカレー」が売ってない( ̄◇ ̄;)
そう、ここはホッキ天丼が名物だった…>_<…
しかも最近の漁あんばいが宜しくなく、限定10食であえなく撃沈(_ _).。o○
仕方なく「カツカレー」で諦めました(;^_^A

ブツはコレ。


リグを仕込むための重要なアイテム(≧∇≦)
登Tさん、活きのイイのありがとうございますm(_ _)m
さて、登Tファミリーとruru-Mさんともランチオフと次回の抱負を語りお開きに。
場所も混んで来たので1時間ほどの短い間でしたがありがとうございました(^_−)−☆

あとは来た道を淡々と帰るのですが、風雨が強まりこんな状態(;^_^A

ま、安全運転で無事帰宅しました(#^.^#)

しかしひどい雨の日だった…>_<…

次回のキモキャンは快晴であることを願って止みません(≧∇≦)

キモキャン参加するみなさんも、普段の行動に気をつけましょうネ〜ψ(`∇´)ψ
Posted at 2016/07/03 23:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NaoBOX@1211 さん、ナイスガールですネ🤗

ゴキさんならε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

です😅」
何シテル?   07/20 01:59
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

家の中にアルミテープチューン(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 08:35:32
ASTRO PRODUCTS 耐熱樹脂塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 08:34:34
おさらいシリーズ13 ブレーキキャリパーレッド塗装&錆止めハブシルバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 08:33:20

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願のクリーンディーゼル。 6年待った甲斐がありました! 17年ぶりの新車です。 新車の ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
走り屋からまったりあずましい系へ。 歳をかさねてもワイルドさは忘れず。 早くD:5になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.