• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

アマチュア無線遊び🤗

アマチュア無線遊び🤗今日は第47回8エリアC4FMロールコール参加しました。キー局は窓から見えるモエレ山山頂からの発信でした。陽射しが強い中お疲れ様でした💦
多分この辺りにいらっしゃるかと思います…


距離にして5km、まして見通せる場所なので今日はハンディ機FT5Dで出力を最低レベルの0.3Wで交信。
互いに59フルスケールで入感でした。
FT5は距離表示するのに手間がかかるので今日はFTM-500Dをモニター代わりに使いました。


キー局は来月旭岳から行われる第48回8エリアC4FMロールコール開催前の事前訓練を兼ねて、ハンディ機とモバイルバッテリー、外付けアンテナでの運用。
さすがにハンディ機は陽射しと連呼で熱ダレを起こしてFT3D、FT5Dと交互運用だったとの事。

ロールコール終了後、キー局のご厚意でC4FMを使って画像転送頂きました。
初めての経験でしたがキレイ表示で良かったです。
モエレ山山頂からの景色です。



ところがFTM-500Dではなぜかエラーになります…



キー局からのアドバイスでFT5Dで受信出来た画像をFTM-500Dに転送してみました。
FTM-500Dのアンテナは室外に切り替えて、FT5DはホイップアンテナSRH770に付け替えてます。


ここまではうまくいくのですが…


2回目でやっと成功しました🤗


これで我が家のFTシリーズのリグで画像受信出来る事を確認出来ました🤗

このあとこのブログ書きながら2mメインからなぜか利尻島からコンテストコールが聴こえて来たので返してみたら繋がりました📡
先方はハンディ4.5W出力、アンテナはSRH770だそうです。
我が家から238kmの距離、FM波、ハンディ機5W、無指向性ホイップアンテナで届くんですね⁉️
コンディションが良かったとは思いますが、SRH770はハンディ用ホイップの最高峰とは聞いてましたけどビックリしました😅



ダクトは無さげですが、多分ダクトなんでしょうねー
おかげ様でFM波の交信最長距離を塗り替えました😆
Posted at 2023/06/25 16:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月18日 イイね!

第5回Let's Enjoy C4FMコンテストの件…

第5回Let's Enjoy C4FMコンテストの件…昨年末の12月25日から新年1月22日まで開催されたC4FMコンテスト。

昨年は年末年始返上で仕事に忙しく動いてたので楽しみにしてたコンテストどころじゃなかったのですが、出張滞在中の1月3日だけオフ日だったのでカバンに忍ばせておいたFT5Dを引っ張り出し、純正アンテナをSRH770に付け替え、ホテルの窓からCQ出してみたら数局C4FMでお相手頂けました。



私はあまりアクティブに発信しないのでいつも参加賞狙いで楽しんでましたが、規約を見たら「GOTOトラベル賞」という特別賞があるのに気付きました。
数局なので本命は参加賞ありきという事でダメ元で応募してみました。

先日たまたまham Lifeのwebサイトに結果発表の記事が掲載されてて、詳細は運営スタッフのサイトにあるとの事で覗いてみましたら…



自分のコールサインがあった😅


万年参加賞局の身としては、他のアクティブに活動されてる方々に申し訳ないと大変恐縮しております🙇‍♂️

参加賞のほかに他の賞はPDFの賞状と協賛各社から記念品が貰えるようですが、GOTOトラベル賞はそれらしい記載がない…
PDF賞状だけでも貰えたら嬉しいデス。
名誉な事ですしね☺️


アマチュア無線やってて表彰されるのは初めてなのでとても嬉しいけど第5回Let's Enjoy C4FMコンテストが「大誤解Let's Enjoy C4FMコンテスト」にならないことを願って止みません🤣
Posted at 2023/06/18 22:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月16日 イイね!

平日にGW休暇消化させて貰えた嬉しい日☺️

平日にGW休暇消化させて貰えた嬉しい日☺️今日は金曜日。
なのですが一応休み🎌
GWそっちのけで働いてたので取れなかったGW休暇を1日だけ消化させて頂きました☺️

平日休みなんてレアなので色々用足ししました😆
でも午前中は在宅勤務してましたが💦

北海道総合通信局から局免出来たと通知来てたので行ってきました☺️
変わったのは4MHz帯の追加(実際は使えないけど)、
144MHz帯、430MHz帯を3VA→4VAにしただけです😅


これ以外は特にナシ。
総通担当者から別室で取調べとかもありませんでした🤣

返信封筒送ればいいのですが、知らない場所に行きたい性分なので毎回取りに行ってます😆

総通を後にし、次の用足しは待望の健康診断であります☺️



毎回引っかかるので嫌なんですよねー
とりあえず受付で今朝採尿した検体を渡し…

検査着に着替えて…

身長体重測って…


地獄耳が発揮出来てるか聴力を測って…


血を吸われ🩸


一応ここだけ実写🤣


次は変な影とか顔🥸とか写ってないか…



んで血圧測定…
基準より高いらしく、2回測りましたが2回目はさらに高くなり、きっと緊張してるんですねーで終わり…


でも次の心電図ではドキドキ💓は検出されなかったらしい…
単にスルーされたかもしれないけどねー


〆は聴診器🩺と面談。
何も異常ありませんでした…
血圧高いのもスルーされた…


ま、でも前回より痩せたみたいだから結果楽しみにしてます😆


帰宅して局免にラッピングをしました。
ダイソーで調達した手貼り仕様のラッピングシートデス☺️


原本は常置場所に飾ります♪
コピーは移動用にクルマの中に置いて置きますが、そもそも我が家は50w機以下で移動する局で取得してるから常置場所は自宅シャックなので、モービルシャックやハンディ持ち歩く場合も自宅以外は掲示しなくていいんですよね?
皆さんどうしてますかね?
条文読んでもイマイチ実際の運用がよくわかりません💦


あまり考えると腹が減ったのでランチは豪勢に豚丼を!
健康診断で血を吸われたのでエネルギー補給しときます🤣


とりあえず平日休みの用足しは終わりましたが、まだGW休暇残ってるのでどうしようかな?
つーか休めないし、休んでも自宅でリモートワークしないと仕事溜まるし休み明けの地獄はイヤだしねー

完全に仕事忘れてアマチュア無線に没頭してみたいです…
Posted at 2023/06/17 16:26:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年06月11日 イイね!

昨日の続きで状況変化を感じられました😊

昨日の続きで状況変化を感じられました😊昨日に引き続きモービルシャックのSWR調整活動を。
色々ネットを探してたら気になるのがあり確認してみました。
Mコネクタの噛み合わせが浅いかどうかを。
アンテナ側の深さは15.5mm。


コネクタ側は17mmだったので問題無しでした…


次の妙案はコレ。
ノンラジアルだから関係ないけど手元にあったので。場当たり的な憶測ですがやれることは試してみようかと。


低周波治療マットもダメでした😭


145MHz帯は変わらず。


肝心な430MHz帯も変わらず😭


今度は試しに備蓄してた数種類のエレメントを取り替えてみましたが、、、

改善の兆しは全くナシ😭


そう言えば基台から来てる同軸ケーブル直に接続したらどうだろう?と思いついてやってみました。
これで切替機をスルーします。


すると145MHz帯は1.32に改善


そして430MHz帯は1.33へ!
切替機経由すると悪化することがわかりました。


さらに切り分けします。
怪しげなL変換コネクタを外し、切替機に直接接続しました。


145MHz帯は1.31


430MHz帯は1.70でした。


噂では聞いてましたが変換コネクタがここまで影響あるとは意外でした…


とりあえず外しましたがまだまだ深掘りする箇所があるので次回に持ち越します。


L変換コネクタを使うと…

こうなります😭SWR2.2は頂けませんな。。。


とりあえず今日の作業はおしまい。

家庭内SWRがうまく調整出来た?らしく、ゴルフグッズをオネダリしたら買って貰えました🤗


お靴はいつもショップブランド廉価版の特価品しか買って貰えませんでしたが…

今回はあでだすの最新モデルでしゅ!




渋野ちゃんが履いてるモデルらしく、超軽量でサポートがしっかりしてて履き心地最高でしたので店員さんの熱意に負けて買ってしまいました🤣


スコアは別ですが、ゴルフはメンタルが重要なスポーツなので、身綺麗にして頑張ります♪

そして今夜は地元人気店でシースー🍣を喰らうのでした😂

嬉しいデス😭



しかし喰おうとしたらいきなり緊急地震速報で店内に居た客のスマホアラーム🚨が鳴り響く様子にはビビりました😅
何事も無く良かったです。。。


Posted at 2023/06/11 18:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

モービルシャックと家庭内SWR調整…⁉

モービルシャックと家庭内SWR調整…⁉一昨年来からモービルシャックのSWRが高い事に気付いてましたがやっと重い腰を上げて調整…
いや調査してみました😅

まずは現状確認から。

145MHzで1.52


433MHzは2.31😭


とりあえず配線ルートをばらして切替機外してストレートにして計測しました。



145MHzで1.09に改善🤗


しかし433MHzは1.73😭
良くはなったけどイマイチで…


切り分けの為に昨年調達して置いた新品ケーブルに付け替えました。



145MHzで1.01🤗


期待の433MHzは…

1.62…

やっぱイマイチだ😭


ケーブル取り替えても変わらないという事は?

ワカラナイデス😭
とりあえずこのまま見ぬフリしてフタしました😅

バラしたついでにココに鎮座してたTM-701を撤去しました。




もう使わないのでオクに出そうかと思ってますが、30数年前の10W機なんて誰も買わないでしょうね😓

せっかく埋め込んだ切替機も使えるのに全然活用できてないのでなんとかしなきゃですね…


モービルシャック編はここまで。
部屋に戻ってHF聞いてたら大阪府阪南市の局とFMで繋がりました。



今日もみんカラ見て頂いて声掛け頂いた広島県のみん友さんと2回目のQSOをトライしましたがコンディション振るわず繋がりませんでした…
次回またチャレンジしましょう♪

閑話休題

先日某ナス🍆を頂きまして…


嫁殿に直訴ウチ首覚悟で恐る恐る窮状を訴え出たところ…

生活安定資金補填法案可決致しまして…

心理的安全性が穏やかに推移してます事ご報告申し上げます🙇‍♂️


全国のみんカラ在住の貴兄もチャレンジしてみて下さい😆

くれぐれも自己責任でオナシャス😂


結局クルマのSWRは変わらず、嫁殿のSWRは最適な値に調整出来ました😅

430MHz帯が下がらないのはエレメント長さ調整なんですかね?
ノンラジアルなのでアースは関係ないはずなのですが…
Posted at 2023/06/10 23:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うだまさ さん

次回は北海道東西南北端目指しましょう♪」
何シテル?   04/27 13:50
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation