• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年04月16日

土曜日の夜は


毎週土曜日の夜は山陽小野田市の竜王山の駐車場に行っていますが、先週は桜見物の人で混むかと思っていたら・・

alt




雨風で早めに桜が散ったので皆さん直ぐに降りられていました。

alt




自分はいつもの駐車位置に車を止めて、屋根にマグネット基台を取り付けて、先週は雨が降っていなかったので、前回の細いケーブル付きの基台ではなくて、金具で20センチかさ上げして、5D・SFAの高性能ケーブルを窓から入れていました。

alt




そのせいあってかいつも届かない下松市まで電波が飛んだのですが、逆に飛びが悪くなった場所も出ていて、「どうしてだろう?」と思いながら実験が終わってアンテナを撤収しようとしたら・・

alt


いつもの駐車位置よりも50センチ以上後ろに止めていました。


横に移動すると得意な場所と苦手な場所が出来て、うっかり駐車位置をはみ出していて、思わぬ所に電波が飛んだのでしょう。


下松市と逆方向の北九州市戸畑区から業務無線の電波が出ていて、そこがメーターがいくつ振るかで場所の良し悪しを判断していましたが、いつもは7か8しか振らないのが、その日はこれまでになく9まで振っていました。

alt



車を駐車スペースに納めて同じ飛び方をさせようとすると、アンテナを車の後ろにズラして、写真判定で前の位置に合わせれば同じ位置に立てれば同じ効果が得られるはずです。

何が楽しいのか、毎週こんな実験を行なっています。



追伸

最近直接電波が届かないエリアで自分のブログの読者の方と交信する事がありました。

八重洲無線のワイヤーズXというアマチュア無線の電波とインターネットを組み合わせた方式で、夜自分の部屋の無線機と交信する方法があります。

ルームナンバー28485で自分達のグループの入れます。


竜王山の実験の前日の金曜日の夜の21時からはワイヤーズXの26485にいて、21時30分ぐらいからフリートークの時間なので井川と話す事が出来ます。

ワイヤーズX対応の無線機をお持ちの方は一度トライしてみて下さい。

自分のコールサインはJH4EFTです。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/04/16 14:20:24

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation