• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

竜王山の桜


昨日の夜はレクサスLSに乗って山陽小野田市の竜王山の駐車場に行っていました。

alt


付いた時はまだ19時40分だったのでまだ夜景見物の車も少なくて・・



もう少し遅くなるとカップルが宇部興産の工場の夜景を見に来ます。

alt




自分はLSの屋根にマグネットの基台を付けて、1・8メートル長の無線のアンテナを付けたら、何だか変なクルマなので若者は遠くに車を止めています。

alt




無線の実験が終わって奥の方に行ったら、桜が咲いていました!

alt




ズームしたらこんな感じです。

alt


来週は山頂は桜祭りがあるらしく、早く来て駐車場を確保するか、それとも代替え地を探さないといけません。


桜を目当てに行った訳ではありませんが、今年最初の桜見物になりました。

Posted at 2024/03/31 17:39:52 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月31日 イイね!

スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ その4


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。

alt


もう26年お付き合い頂いているお客様で、前に乗られていたお車からフルシステムを移設して取り付けました。



片側3層のフル防振の後に、アウタースラントのバッフルを製作して、もう23年お使いのピュアディオブランドのZSPーMIDを取り付けています。

alt


2001年の発売当時は、「きちんと無理をせずに鳴らしたら15年は持ちます。」と言っていましたが、予想も超えて23年きちんと使えています。



ツイーターは今回JU60のブラックタイプを取り付けて、新旧のユニットを合わせてフロントハイエンドの2WAYスピーカーとなっています。

alt




リアのラゲッジルームにはZSPの限定の黄色いケブラーの25センチウーファーと、その横にナカミチのPAー2002のPバージョンが2台付けてあり、1台でフロント2WAYを鳴らして、もう1台をミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らしています。

alt



リアから送られた2CHの信号をグローブボックッス下のピュアコンで高域信号と中域信号に分配して、周波数幅とインピーダンスとレベルを微調整して4つのスピーカーに送っています。

alt




本体はナカミチのCDー700KKで、上段のアルパインのディスプレイオーディオの音は、コアキシャルのデジタル信号で下に送って、700KKのDAコンバーターとプリアンプを通して高音質で再生しています。

alt




全ての結線が終わったら音楽を鳴らしてピュアコンの値を細かく変えて音を調整して、同時にタブレットを繋いでリアのピュアディオチューンのデジタルプロセッサーでイコライザーとチャンネルディバイダーの調整を行います。

alt




イコライザーは見事に800Hzから20Kヘルツの間で1カ所1クリック動かした所で聴感上のフラットとなり、ピュアコンの値合わせの正確さを物語っています。

alt




ここで営業担当の専務に試聴してもらって、「前の車の音に比べたら新鮮さに欠ける。」と言われたので、「前の車はボッシュに替わっていて、これはノーマルバッテリーだからこれが限界です。」と自分が答えたところ、一度ノーマルバッテリーを外してボッシュに替えて聴き比べる事にしました。

alt




さすがに26年構築して来たフルシステムですから、バッテリーの差は物凄く分かり、ボッシュのバッテリーでもう一度音調整をやり直しました。

alt



今回の作業はスイフトスポーツがフルモデルチェンジを行って純正のディスプレイオーディオになる前のお車を買われて、フルシステムを楽しむ事を前提の車選びで、走りと音楽の究極のコラボレーションと言っていい仕様で、全ての車がこの仕様に出来る訳でないので、うらやましい限りです。

Posted at 2024/03/31 10:44:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年03月30日 イイね!

道中の写真


先日FM山口のゼロスタジオに向かう途中で、厚東川沿いの狭い道に逸れて、沖ノ旦自治会館の前を通りました。

alt




ここはこの時期は桜の名所ですが、今年は何も咲いていません。

alt




これは以前の写真ですが、いつになったら桜は咲くのでしょうか?

alt



次はどこかの会社の車で、これは何と読むのでしょうか?

alt




クウオン? ソラオト? 何の会社でしょうか?

alt




次の車は車種が分からない様に黒くしていますが、音楽関係の会社ではなくて、個人が推しで写真を付けているのでしょう。

alt


肖像権は大丈夫でしょうか?



次は信号待ちで目の前にリーフの電気自動車のタクシーが止まっていました。

alt





どこの会社かとズームにしたら、ブルーキャブという会社の車で、おそらく長距離は無理でしょう。

alt




最後は目の前を一台のピックアップトラックが走っていて・・

alt


何だかガラスの一部がえらく透明感があると思ったら・・



横に手動で開く窓が付いていたのでした。

alt


これは空気の入れ替えに便利ですね。


車の空気の入れ替えとう言えば、昭和40年代の車には前のサイドガラスに三角窓という空気導入窓があったんですよ。

今三角窓と言っても誰も知らないでしょうけど・・


以上道中の写真でした。

Posted at 2024/03/30 17:00:25 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月30日 イイね!

続・お客様の質問にお答えして 第4話


お客様の質問にお答えするシリーズは2月から第三シリーズに入って、これまでの内容も重複しつつ今の車の状態や市場動向に合わせた内容でお届けします。

また内容も新しくお店に来られる様になった方や、井川ブログを最近読み始めた方に分かりやすい様にシリーズを変えましたので、文章が長いブログで退屈するかも知れませんが、是非お付き合い下さい。


それでは今日の内容は最近お客様になられた方からのご質問で、「サウンドピュアディオさんの事をネットで調べると良いと褒めてある書き込みと、悪いと書かれている書き込みの2種類しかなく、中間が無いのが不思議です。」という内容を頂きました。

それを聞いて自分も調べてみると確かに2つに分かれていて、良い方の話は置いておいて、悪い方の話は他店の常連客によるものがほとんどです。

具体的な例として、ある日宇部店にいて仕事をしながら監視カメラを見ていたら、えらい勢いで車が入って来て、いかにも「これから上げ足を取ってやるぞ!」という意気込みが見えて、社員がいじめられてはいけないので自分が店頭に行って待っていたら、車から降りて来て肩をいからせてやる気満々で店内に入って来て、最初からこちらのやり方にケチを付けて来て、タイムアライメントがどうとかかX店がどうとか価値観の全く違う話をして来て、「うちの店はそういうのはやっていません。」と言ったら、後から家に帰って「あそこの店の対応が悪い!」とブログに書き込んで、更に「もう一店良い店に出会いました!」と書いてあり、元々そこの店の常連なのにわざわざ後から行って対応が良かった様な話になっていますが、明らかに最初から上げ足を取りに来て、自分の通っている店を良い様に書く『やらせブログ』でした。


更にそこの店の常連はたちが悪くて、ピュアディオの代車でお客様が移動していたらそれを後からしつこく付けて来て、スーパーの駐車場に止まったら「ピュアディオの社員さんですか?」と聞かれて、「いいえ、お客です。」と答えたら、代車の音を聴かせろと言って来たそうで、最初に代車のエンジンがかかっている時にドライブレコ―ダーの位置を確かめていたので、マスクを付けた状態で顔がアップで映っていました。

代車の音を聴いた後で今度は「自分の車の音を聴いて下さい。」と言われて仕方なく聴くと、今度は「自分が付けた良い店があるので一緒に行きましょう。」と言われたそうですが、お客様は断られたそうです。


そういう事があって代車で宇部店に来られて、何時ぐらいにという事でドライブレコーダーを調べて、画像は記録して残っています。


どこのお店の客がやっているかは分かっていて、宇部店への乱暴な車の出入りや、肩をいからせて入って来る映像も残っているので、そういう事をされているお客さんのお店のオーナーは、そういう事をお客さんにしない様に言ってもらわないと、ここまで証拠が残っていると、まずいレベルではないでしょうか?

そのお店はうちに顧問弁護士が付いているのを知らないのか、お客さんがお店のために勝手にやっているのか、過去にもこういうマナー違反と法的違反のはざまみたいな事をしていたお店はかなりの確率で無くなっています。


まあそんな一生懸命なお店の工作員が頑張っておられるので、買っていなくて酷い評価か、実際に買って使って良い評価の真っ2つに分かれているという事なのです。


最後に知らない人から車の音を聴かせてくれと言われたら断るのがいいのですが、実際にお客様が千葉県に単身赴任で行かれている時に、サウンドピュアディオのステッカーを見て「音を聴かせてもらえませんか?」と言われたそうで、おっかなビックリで一様聴かせてあげたら、「ありがとうございました。」と丁寧にお礼を言われて帰られたそうで、その後単身赴任から帰られてその話を聞かせて頂いて、「感じの良い方でした。」という事でした。

何とその千葉県でお客様の車の音を聴かれた方は、それから何年越しで車の旅行を計画して、宇部店に作業に預けている間に観光をされて、帰りはサウンドピュアディオの音を聴きながら帰路に付かれました。


後半では車の音を聴かせて下さいと言われた、極端に悪い例と、極端に良い例をお届け致しました。

Posted at 2024/03/30 10:37:35 | トラックバック(0) | 続・お客様の質問にお答えして | イベント・キャンペーン
2024年03月29日 イイね!

吉志パーキングエリアの朝食


今日は日帰りで福岡店まで往復して来て、朝食を食べずに出かけたので、北九州市の吉志のパーキングエリアで朝食を取りました。

alt




今日は年度末だからか営業車が多くて、手前の駐車場が満車だったので、遠くの駐車スペースに車を止めていつもより長い距離を歩きました。

alt




10時過ぎに券売機の前に立つと、10時で終わると思っていた朝食メニューが10時30分までで、納豆朝定食でなくて500円の納豆が付いた『豚汁朝定食』を押しました。

alt




席に着いてしばらく待ったら自分の番号を呼ばれたので取りに行くと・・

alt




これで500円でワンコインかと思う様な野菜がタップリ入った豚汁が付いた定食が出て来ました。

alt

ご飯は小100グラムと中200グラムと大300グラムが選べて、自分は中の200グラムを選んで、おかずとご飯のバランスは中が一番良いと思っています。


この辺りで朝食を取るとなると小倉東か小倉南インターで降りて資さんうどんという手もあるのですが、今日は時間に余裕が無かったので最短で済ますために吉志で取りました。



吉志を出て小倉東を過ぎて小倉南の手前でJHの車が渋滞の表示を出していて、そのまま小倉南を通り過ぎたら直ぐに前に進まなくなりました。

alt




あー、失敗した。小倉南で降りて下道を通れば良かったかと後悔しかけていたら・・

alt




事故ではなくて故障車が一台いて、それで1車線が塞がれていたので、しばらくして流れは元に戻りました。

alt


そこからいつもより少し遅れて福岡店に着いたので、朝の作業ブログを昼を過ぎて書き込む事になりました。

Posted at 2024/03/29 17:58:25 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation