• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

明らかなコストダウン


先日某外食チェーン行って、自分は野菜不足だからと野菜炒めを注文して、妻も同じ物にすると野菜炒めを夫婦で食べていました。


すると量は以前と変わらないのに、何かこれまでと違って食べにくく、よく見たらキャベツの根元の固い普通は捨てる部分がかなり入っていました。


景気が悪いからか、見た目の量は減らさずにコストダウンですが、これならキャベツの量が減った方がありがたいです。



箸で固いキャベツの根元を避けながら食べていたら、何故かBGMで桜田淳子さんの『気まぐれビーナス』が聴こえて来て、『去年のトマトは青くて硬かったわ~♪』という歌詞が流れて来て、自分は「いや、去年は柔らかかったが、今年のキャベツは固い。」と不満を漏らしていました。



ただ気まぐれビーナスの歌詞は『だけど~♪いかが~♪もう今年は赤いでしょ~♪』と桜田淳子さんが歌っていて、それに自分は「いやいや、先月か先週の青いトマトが赤くなるならまだしも、去年と比較するのは植えた時期もあるからおかしいだろう?」と突っ込みを入れました。


すると妻は、「この中のトマトは擬人的な扱いだからそれでいいのよ。」と言われて、「確かにそうだな。」と思いながらも、キャベツの芯が混じって固かったから機嫌が悪かったのでしょう。



1週間前にどんどん薄くなっている鮭朝食の鮭の厚さが増したと思ったら、おかずが1品減っていたという話を書き込みましたが、やはりこういうコストダウンを目にすると、景気が悪いのかな?と感じてしまいます。


Posted at 2021/05/31 18:09:22 | トラックバック(0) | 日記
2021年05月31日 イイね!

トヨタ・シエンタ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのシエンタです。

alt




トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、既にシステムが装着されているお車に追加の施工を行いました。


alt




フロントドアは方ドア3層のフル防振に、インナーバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けていて・・

alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて、ピュアディオ推奨のハイエンドフロント2WAYシステムとなっています。

alt





今回は車の静粛性を上げて、オーディオに重なるロードノイズを下げて快適に音楽を聴くために、リアのラゲッジルームのアンダーと、前後の座席の足元の防振を行いました。

alt


alt





それに加えてピュアコンは最新のパーツをかなり厳選して選別した物に交換して、これまで以上に音のクオリティーを向上させました。

alt





車全体が静かになって音質も向上したので、純正ナビオーディオの調整をやり直します。



フロントのスピーカーの音が前よりも良くなったので、リアの純正スピーカーとのギャップが出て来たので、フェダーをセンターから前の方にずらして・・

alt




イコライザーは一度フラットにしてからやり直しました。

alt





デンソーTEN製のパナメトリックイコライザーを2カ所1クリックづつ動かして、最も生音・生声に近い状態にセッティングしました。

alt


純正のナビオーディオの内蔵アンプを使ったシンプルなシステムですが、ツボを押さえたわざとらしさの無い透明感のあるサウンドで音楽を奏でています。


Posted at 2021/05/31 10:08:28 | トラックバック(1) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年05月30日 イイね!

JR博多シティ9階のHACHI



この前の火曜日にJR博多シティの、シティダイニングくうてんに行きました。


alt





エレベーターを降りたら右にぐるっとUターンして・・


alt




その奥にあるHACHIという抹茶カフェに行きました。


alt


alt





妻がどうしてもここのパフェが食べたいというので、地下の駐車場に車を止めて、エレベーターで9階まで上がりました。


alt




妻が注文したのはさつまいもとモンブランのパフェで・・


alt




自分はいちごが入った季節のパフェを食べました。


alt




止めやすいけれど値段が高い駐車場に車を止めたので、パフェを食べたら直ぐにエレベーターで降りて、一度地上に出たら広場で新型コロナウイルスのモニタリング検査を行っていました。


alt





その奥が地下鉄への降り口で、そういえば5月の終わりは6日間地下鉄で博多駅の広場に通勤していたのでした。


alt




5月の終わりの方の水曜日から日曜日までがA級グルメのイベントで、そこに『音のA級グルメ』というこじつけで毎年出展させて頂いていました。



毎年ここがサウンドピュアディオの出展場所で、火曜日が搬入日だったので、普通だとのんびりパフェを食べてるなんて事はなかったでしょう。


alt


もしイベントが開催されていたら今日が最終日でしたね。


もう2年もイベントが無いので、来年はどうなるのだろうか?と思いながら博多駅を後にしました。




追伸


こちらは2年前の範入時の写真と・・

alt



alt




イベントの時の写真です。


alt


alt



Posted at 2021/05/30 17:46:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月30日 イイね!

プジョー306カブリオレ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、プジョーの306カブリオレです。


alt


alt




Fのマークが付いていて、ピニン・ファリーナがデザインした車だと分かります。


alt




ナカミチのCD-400当社に入庫した時には既にナカミチのCD-400が装着されていて、スピーカー交換と防振をさせて頂いていました。


alt




前回の取付でドア内のフル防振と、アウターバッフルでピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けて頂いていたところからのシステムアップを行いました。


alt




ダッシュにはJBLの508GTIのツイーターが付いていたところから、ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けています。


alt


グリルは特注のブラック仕上げで、ぱっと見JU60とは違って見えます。




これまでスピーカーは内蔵アンプで鳴っていたところから、助手席シート下にナカミチのPA-1002Nのアンプを取り付けて、デッキからSKYのRCAケーブルで音信号を送って来ています。


alt





ピュアコンは今回総替えして、何年も鳴らし込んだZSP-MIDに合わせた値を取り付けていて、スピーカーケーブルはPSTからSKY-に引き替えています。


alt




プジョー306はドアスピーカーがかなり前方で、ミッドとツイーターの距離が近いという、通常の国産車とは違うレイアウトなので、ピュアコンの値もそれに合わせて通常は出ない値を取り付けました。


alt




CD-400はバス・トレブルの他に中音域を調整するミッドがありますが、3トーンは全てフラットで、ピュアコンの合計10ピース構成のパーツの値を選んで音を追い込んでいるので、何も動かさない方が自然な音で鳴ります。


alt




複数の調整用のCDを使って音を追い込んでいますが、最後の最後はDEENさんのポップ・イン・シティの4曲目の、プラスチックラブでボーカルの池森さんの声がきちんと聴こえるという事を確認した後に納車の準備に入りました。


alt


おそらく池森さんとはこれまで40回ぐらいはお目にかかって生の声を聞いているのでと、ポップ・イン・シティの中の声が一番最後にお会いした時の声に近いので、現在はプラスティックラブが最後の最後の調整曲となっています。



追伸


よく「この人の声に合わせると、他の人の曲がよく聴こえないから、ボーカリストに合わせてセッティングを変えているのですか?」という質問を頂きますが、レコーディングスタジオや放送局のスタジオのスピーカーは、全ての楽曲・全てのボーカリストの声が正確に再生出来る様にセッティングしてあるので、そこを目指しているので、誰の声が良く聴こえると、他の人の声が良く聴こえないという事がありません。


Posted at 2021/05/30 10:38:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年05月29日 イイね!

昨日の帰りの新幹線


昨日は福岡店まで日帰りして、いつもは車で吉塚駅まで送ってもらって鹿児島本線か福北ゆたか線のどちらか早い電車が来たら一駅で博多駅に行くか、時間に余裕があったら福岡店の前の地下鉄貝塚駅から中洲川端駅まで行って、そこから空港線に乗り換えて博多駅に向かう2つのルートで帰っていました。


昨日はあまり時間に余裕が無かったので地下鉄乗り継ぎは使わず、社員に吉塚駅に送ってもらうと定時よりも帰宅が遅くなるので、鹿児島本線の各駅停車しか止まらない箱崎駅まで車で送ってもらいました。

alt

ここの看板はJRと箱崎は裏から光っているが、駅だけはコスト削減のためか光っていません。



駅に着いたら直ぐに列車が来て、二駅で博多に着きました。

alt



いつも乗らない駅から乗って、自分はかなり後ろの方の列車だったので、新幹線のチケット売り場まではかなり歩かないといけなくて、自分が降りる厚狭駅までは1時間に1本しか出ていないので、途中から走ってチケット売り場に向かいました。

alt

alt




チケットを買ってホームに駆け上がったら、19時19分発なのに16分で、止まっているこだま号に乗り込みました。

alt

あっ!電光掲示板を撮影したら、ちょうど画面が切り替わる時でした。




急いで乗ったらそれは6号車の指定席で、そこから5号車・4号車と歩いて、3号車の自由席に座ったら、7号車と8号車が自由席だったので、余分に歩いてしまいました。

alt




慌てて乗ったので飲み物を買う時間が無くて、「喉が乾いた。朝駅まで我慢しないといけないのか?」と、ちょっとブルーになったら、運よく新下関駅でのぞみかひかりを先に通すために9分停車で、その間にホームに降りて飲み物を買いました。

alt




歩いたり走ったりの連続で、やっと冷たい飲み物にありつけて、いつもは退屈な長い停車時間が有り難く思えました。

alt




目的の厚狭駅が近くなったらデッキに移動して、いつも腰に付けているレザーケースを取り出して・・

alt




アイコムの351メガの1ワットのトランシーバーで車で迎えに来ている専務と話しました。

alt

箱崎駅と福岡店ではメーターが12段階の3で、朝駅の近くまで来ている専務の車とは12段階のフルスケールで入っていました。


アンテナが本体内蔵の割に意外と飛んでるな、と驚きました。
Posted at 2021/05/29 19:46:34 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.