一昨日の福岡店の白いシエンタの作業に続いて、今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、再びトヨタの白いシエンタです。
トヨタ純正のナビオーディオが装着された状態で入庫となって、スピーカーの取り付けとドア防振の作業などを行いました。
まずはドアの内張りと防水シートを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
見える部分にはメタル1枚と四角マット1枚と、丸に表に模様が入ったマットが2枚の合計4枚がありますが、実際には見えない部分にまだ4枚あって、合計8枚の素材でドア全体の響きを鎮めています。
丸のマットの模様は、中音域の振動を通過させずに留めるためのものです。
外板裏の施工が終わったら次にサービスホールを塞ぐ防振を行って、貼りしろはこれだけは絶対に確保しないといけないという決まりがあり、それでも将来的に切り口から剥がれて来ない様に、全てシリコンが塗り込んであります。
他店の防振のやり直しでは切り口から剥がれかけて簡単に取れてしまうというのがほとんどで、剥がれない様にローラーで強く押し過ぎた事で材料が剥離してしまった物もあったので、隠したら見えない部分だからこそ、手間を惜しまない部分です。
純正の16センチスピーカーは取り外して、16センチを13センチに変換するインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。
外した内張りの裏にはセメントコーティングを行なって、内張りの微細な震えを抑えています。
ツイーターはワイドスタンドを製作して、JU60を取りつけました。
純正ナビは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで取り出し、低ロスでスピーカーまで音を送ります。
シエンタでのJU60とLTD15の組み合わせは初めてなので、グローブボックス下に取り付けた合計10ピースのピュアコンの組み合わせはあれこれ変えて探る必要がありました。
シエンタのスピーカーグリルはリスナーから見ると、平均的なドスピーカー位置よりはやや下にあり、ミッドの上限周波数を決めるコイルややや巻き数の少ない物を使用して、ツイーターの下限周波数とのバランスを取りました。
そういえば純正ツイーターの位置はピュアディオ推奨の位置や向きとかなり違っていて、デザインを重視すると音の理想的な位置とはかなりズレが出てしまいます。
最初は物足らない聴こえ方がしていた純正ナビオーディオもセッティングを詰めて行けば徐々に体に染み入る様な音に変わって来て、最終的にイコライザーは3ヶ所1クリック下げた所で最も生音に近い状態になりました。
フロント2WAYでインナー取り付けでありながら、ピュアディオ推奨のトップグレードのスピーカーの取り付けが完了しました。
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