• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

資さんうどんの朝食メニュー


今日は朝7時30分に宇部の自宅を出発して福岡店へ向かい、途中で小倉南インターで九州道を降りて、資さんうどん徳吉店で朝食を取りました。


alt


手前の小倉東インターで降りると資さんうどんの工場があって、その横に資さんうどんの本店がありますが、そこは以前行ったら朝定食のメニューが無くて、普通のメニューだけだったので、確実に朝定食にありつける徳吉店んまで足を延ばしました。



運良く看板で朝日が遮られる所に駐車出来ました。


alt




店内に入ると朝定食のメニューが置いてあって・・


alt




自分は炙り天定食を食べる事が多いのですが、そういえば最近資さんの朝食を食べてなかったなと思い出して・・


alt




知らない間に唐揚げ定食が加わっていました。


alt





ただ朝から唐揚げは無いかと思い、鮭焼きと納豆の付いた『鮭納豆定食』を注文しました。


alt





しばらく待って出て来た鮭納豆定食を、ガッツいて食べて、久しぶりの資さんの朝食を堪能しました。



alt






それから再び小倉南インターから九州道に上って、福岡インターで都市高速に入り、貝塚出口で降りて福岡店に向かいました。


国道を左に曲がって福岡店方向に行く時に、7月19日にオープンしたバーミヤンにまだ食べに行った事が無い事に気が付きました。


alt


駐車場枠が5ナンバーサイズじゃないかな?というぐらい狭いのと、歩いて行くにはちょっと今の時期暑いのとで、近くなのにまだ行っていません。




Posted at 2021/07/31 18:13:07 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月31日 イイね!

ジムニーシエラ カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、スズキのジムニーシエラのベビーG仕様のお車です。

alt



パナソニックの大画面ストラーダを装着した状態で入庫となって、フロントスピーカーの取り付けとフル防振の作業と、グローブボックスを加工してナカミチのCD‐700KKの取り付けを行いました。

alt





CD‐700KKはアンプレスなので、グローブボックス下に小型の物を取り付けて、その上にボードを取り付けて、合計8ピース構成のピュアコンを取り付けます。

alt



alt



フル防振が終わったドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、以前のお車でお使いだったピュアディオブランドのZSP‐MIDを取り付けました。

alt





ツイーターは今回新たにピュアディオブランドのATX‐30Jを取り付けています。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、CD‐700KKに調整用のCDを入れて、音を聴きながらピュアコンの値をあれこれと変えて音を調整します。

alt




それが終わったらストラーダのセッティング機能を使って、700KKの外部入力に入れる音を聴感上のフラットに合わせます。

alt



まずは全てのスピーカーにかかっている100センチのディレイをゼロにして、使わないチャンネルがあってもそこを含めて全てゼロにしないと本来の音楽の音にはなりません。

alt




イコライザー上のフラットが聴感上のフラットとはならず、今回の組み合わせでは2か所1クリックづつ上げて音のバランスを取ってから調整を終了しました。

alt


フロント2WAYのシンプルなシステムですが、かなりこだわりのあるシステムで、ジムニーの室内ではスケール感と透明感のある音で鳴っています。

外装の個性と合わせて、特別な1台に仕上がりました。

Posted at 2021/07/31 10:48:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年07月30日 イイね!

たまたま偶然


昨日コロナワクチンの2回目の接種を行った井川ですが、ブログに接種に行ったとは書き込みましたが、その後どうなったか書き込んでいなかったので、来客がある度に「副反応はどうでした?」と質問を頂いています。


毎年自分は7月の終わりになると、ボーナスシーズンほ繁忙期となり、難易度の高いチューニングモデルが連続して必要となり、肩が上がらなくなった事も何度かあります。


今年は肩が何とかもっていますが、コロナウイルスの副反応か仕事で痛いのか分からない状態です。


今日は休みたいと専務に打診したら無視されました。


まあ1日休むと後が大変だから働いていた方が後が楽かも知れません。




さて今日の宇部店のピットはたまたまMT車のシビックが2台縦に並んで作業を行っていました。


alt




後ろは先代のタイプRですが、前は普通のシビックなのにMT車です。


alt




たまたま偶然と言えば最近こんな事がありました。


道路で信号待ちしていたら、前にカローラフィールダーが止まっていて、ハイマウントストップライトが点いていました。


alt


下にレンズから漏れた光が反射している様に見えますが・・




実はストップライトが消えてもレンズを通した光はリアガラスに写っています。


alt


太陽光がハイマウントのレンズを通してガラスに写っているのでした。


この光の位置は太陽の位置によって変わり、正午前後によく表れます。




そんな世間話のネタを準備していたら、今日の1時30分ぐらいにお客様のカローラフィールダーに貼ってあるピュアディオステッカーにちょうど赤い光のラインが当たっていました。


alt


まるで最初から文字に赤が含まれている様ですが、これはたまたま偶然文字にレンズを通り越した光が当たっているのでした。


Posted at 2021/07/30 17:39:53 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月30日 イイね!

スズキ・スイフト ウーファー・アンプ・チャンネルディバイダー取付


今日ご紹介する1台は、一昨日の宇部店の完成車から、スズキのスイフトです。


alt




既にフロント2WAYのシステムが付けてあるお車にサブウーファーなどの取付を行いました。


alt


JBLの25センチの薄型ではなくて奥行のあるタイプで、今では入手出来ない商品ですが、ピュアディオには運よくストックがあり、ラゲッジ下を作り込んで取り付けました。



元々ナビの内蔵アンプで鳴らしていたので、ウーファーを鳴らすモノラルの小型アンプを取り付けて、フロント用にもステレオの小型アンプを取り付けました。


alt





この2台のアンプにナビから出ているフルレンジ信号を分配する必要があって、ピュアディオチューンのチャンネルディバイダーでウーファー用の低音とフロント用の中高音に分離します。


alt




その日は内部がチューニングされているチャンネルディバイダーが全て取り付けてしまっていて、急遽中を開けてノーマルモデルをチューニングする事にしました。



まず中から基盤を取り出して、大量生産で低い温度でも溶けやすい不純物の多いハンダを、音の差が出やすい部分を高いハンダに付け替えます。


alt




写真で付け替え個所を数えてみたら、ちょうど50カ所ありました。


alt




他には基盤とケースのRCAジャックを繋いでいるリード線は最初はかなり余裕があり過ぎるぐらい余りがあって、そこを必要最小限の長さまで短くして信号をロスを無くしました。


alt



よく見るとパーツも一部交換してあります。


alt





そしてチャンネルディバイダーをアンプの近くに取り付けて、アンプボードを取り付けたらリアの作業は終了です。


alt





元々フロント2WAYで10ピース構成のピュアコンは、チャンネルディバイダーが入った事で8ピース構成しか必要無くなって、値も微妙に変えながら音調整を行いました。


alt


作業の都合で一度ノーマルのチャンディバで音を鳴らしていましたが、やはりチューニングモデルの方が音の透明感とステレオ効果が高いというのが分かりました。


サブウーファーの追加でコロナの影響でライブに行けないのを、少しでも代わりになればと頑張ってセッティングを行いました。


Posted at 2021/07/30 10:30:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年07月29日 イイね!

福岡のお客様、お待たせいたしました


今日の福岡店のピットはジムニーシエラの作業が続いています。


alt




店頭の奥の方の部分は今日商品の入れ替えがありました。


alt




ピュアディオブランド誕生20周年を記念したホームオーディオ用のスピーカーが本日からデモンストレーションが始まりました。


alt


福岡店のお客様は大変お待たせいたしました。



スタンドの上にあったJBLの4312MⅡのチューニングモデルは下に降ろして、価格差は約1・7倍の20周年記念モデルに替わっていて、それぞれ価格に見合った音となっています。



このスピーカーは完全限定販売で、既にピュアディオ製品をお持ちの方か、サウンドピュアディオとお付き合いのあるアーティストさんのファンクラブの会員の方しか購入出来ませんので、あらかじめご了承下さい。




所変わって宇部店の裏の製作室では、ツイーターをJU60に交換したモデルが出来上がっています。


alt


ただまだ片方だけですが、標準モデルとは中のネットワーク回路のパーツの値が違うので、独自の値を選別して来ています。



それとJU60とZSP-LTD15を組んだモデルを発売予定でしたが、一度試作品を作って店頭で鳴らしていたのですが、16・5センチのショートストロークのスピーカー用でエンクロージャーとバスレフポートを設計していて、13センチのロングストロークでは本来の性能を出せないという事で、標準モデルとツイーターをJU60のアップグレードの2タイプの発売とさせて頂きます。


alt




店頭の標準モデルは中のチューニングが完全に終わったので、キズ防止シールを剥がして、本来の姿で展示&デモンストレーションを開始しました。


alt



ピュアディオブランド誕生20周年記念スピーカーは、20周年に合わせて20セットの限定販売となっています。




店頭ではFMラジオを通常鳴らしていますが、ラジオのパーソナリティーの声が、本人の声に限りなく近く聞こえていて、放送局用のプロ用的なサウンドで鳴っています。


Posted at 2021/07/29 15:10:36 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.