• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

日産・デイズ カーオーディオの音質アップ



ここ数日は毎日福岡店と宇部店の両方に顔を出していますが、今日は午前が福岡店で、午後からが宇部店にいます。


さて今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から日産のデイズです。




オーディオレス車にデッキとスピーカーの取り付けで入庫になりました。


デイズとしては初めてのアウターバッフルでのスピーカーの取り付けなので、コードを空中配線でつないで音を鳴らして、あれこれと調査しながら作業を行いました。







なぜここまで時間をかけて調査するかというと、デイズのスピーカー位置は通常の車と違ってかなり上の方に付いています。



そのためツイーター位置とミッドの位置の微妙な関係で音が変わり、アウターの角度も通常のスラントとは異なる角度にしないといけません。


それにプラスして、今までの作業ではデイズで防振のポイントも探り出していなかったので、鉄板にどの位置に何の材質を貼るのかマーキングします。




フロントドアだけでなくリアドアも防振されるのでこちらも調査しました。




こちらはツボがマーキングされています。

今までのブジルゴムを使った防振材を大量に貼るデッドニングと違って、ピュアディオの防振は少ない材質でも共振周波数の違いを利用して効果的に振動を打ち消すやり方で、ドアが重たくならずにブジルゴムの鈍い響きが残る事もありません。


アウターバッフルを製作前にベーシックパッケージでドア防振をした常態で一度音を追い込みました。




デイズの近くに大量のコイルを移動させて、あれこれ交換してピークに再生音が生の音に近くなる様にセッティングしました。


Posted at 2014/01/31 13:30:59 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年01月30日 イイね!

今日は福岡のクロスFMへ

今日は朝宇部店を出て、午後から福岡店で仕事をして、夕方からは福岡市の

 ベイサイドプレイスにある、クロスFMで生放送で喋ります。



 
今は応接室で待機しています^_^


Posted at 2014/01/30 18:58:23 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | イベント・キャンペーン
2014年01月29日 イイね!

マツダ・デミオ  カーオーディオの音質アップ


般入も含めれば5日間も通常の仕事をしていなかったので、現在は複数のお車
の調整などを行っています。


そんな今日の宇部店からはマツダのデミオの作業のご紹介です。

 


マツダ純正のカロッツェリアの楽ナビと同じタイプのものが装着された状態で
入庫になりました。

 


ベーシックパッケージにプラスオプションの作業で入庫していますが、まずはダッ
シュ上にJBLのP560のツイーターをピュアディオ製スタンドを使って取り付け
ました。

 


ベーシックだとドアスピーカーは通常純正を使いますが・・

 


今回はJBLのコアキシャル2WAYのに交換しました。

 


ただしセンターのツイーターは使わずに配線をカットして、更にミッド側にもロー
パスフルターが入っているので、それをシルバー配線を使ってボイルコイルの
手前までダイレクトに送っています。

 

ピュアディオのニューカタログにも掲載されていますが、P52⇒P550⇒P560と
受け継がれたJBLの13センチミッドも遂に終了して・・


その後のPシリーズとGTIシリーズを統合したと言われているMSシリーズのミッド
もクセがあってPシリーズの後継とは言えず・・




GTOシリーズの13センチミッドを単体で使ってもいまひとつストロークに余裕が
ありません。



そこでコアキシャルモデルのフルター部をダイレクト化したサンプルを作って、昨年
の3月ぐらいから長期に代車に取り付けて実験していました。


そして半年以上の長期テストで、お客様に代車に出ている期間も聴いて頂いて
遂にカタログ掲載となりました。


もちろん通常では販売していないモデルですからパッシブネットワークも存在しま
せんし、ユニットもPシリーズとGTOシリーズのシリーズ違いになります。


しかし現行のGTOでもMSのシリーズでも再現出来ない生の音に近い音が再生
出来るからこんなややこしい事をしているのです。


そんなややこしいシリーズ違いに対応するのはグローブボックス下の特性が
自由に変えられるピュアコンで・・

 


デミオで今回のスピーカーの組み合わせは初めてなので、交換用パーツを車の
近くまで大量に持って来てとっかえひっかえして音を調整しました。

 


散々時間をかけてミッドとツイーターのつながりが決まったら次はイコライザー調整
です。

 

このパイオニアのイコライザーはパターン化されているフラットとカスタムの状態で
各バンドがセンターになっている時のフラットな状態で音が違っていました。

ちなみにカスタムでフラットの時の方が音が滑らかなのですが、これは純正の状態では確認出来ないレベルの違いで、ピュアディオ推奨商品を使ってマッチングを取った後だからこそ分かる差です。


Posted at 2014/01/29 13:41:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年01月27日 イイね!

福岡モータショー2014終了

4日間の長丁場だった福岡モーターショー2014も終わり撤収作業が行われていました。

サウンドピュアディオのブースに来られて試聴して頂いた方、本当にありがとうございました。




さて撤収の方は、気になっていたピュアディオブースの隣のラリーアートのTシャツが早速無くなっていて、売れたのか? それとも何かでこのブログを見て下げたのか? 貴重品だから早くしまったのか? どうなんでしょうか?




4日間人気だったベーシックパッケージの先代の日産マーチのダッシューボード&
ドアもばらしています。




このデモディスプレイは、「サブウーハーを隠している。」とか、「アンプを付けている。」とか、「ダッシュボードの中にスピーカーを隠している。」など様々な疑いをかけられたぐらい高音質&パワフルさがありました。



何人もの人が裏を覗き込みましたが、何もありません。


ピュアコンとベーシックドア防振を使えばパワーに無駄が無いから内蔵アンプでも
何か付けた様に聴こえるのでしょう。


このディスプレイとテーブルなどを運ぶのにN‐BOXで福岡店の間を5往復したので、撤収の時は日産のキャラバンのロングのバンレンタカーを借りました。






三菱製のナビと日産純正の2スピーカーで音楽を聴いたのですが、さっきまでディスプレイで聴いていた日産純正とは全く別な音でした!



ほぼベーシックパッケージが付いた純正スピーカーしか聴いていないので、「純正ってこんなに音が悪いんだ!」と改めて感じました。


いいタイミングで純正の音を聴いて、なぜ来場した人があんなに驚いたか納得出来ました。


純正スピーカーの音の悪い部分をピュアコンでカットして、更にインピーダンスを平坦化して、その上にJBLツイーターの上質な高音で音に輪郭を付けるのでベーシックパッケージは純正スピーカーを使っても音がいいのです。


今回デモで使ったディスプレイは完全にバラバラになって・・



キャラバンのレンタカーに積まれて宇部店に移動して、今後は宇部店の店内で
活躍します。









最後におまけの画像です。



ジャガーのクーペのハッチに何か荷物を積んでいましたが、幅が広いのに、この狭いハッチは芸術的な美しさです!

Posted at 2014/01/27 19:35:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | クルマ
2014年01月27日 イイね!

昨日はDEENのライブへ

昨日は6時に国際センターを出て、ZEPP福岡に移動してDEENさんのライブに

行ってきました。




ミキサー席の特区で聞くことができました^_^



このような特別な体験が、サウンドピュアディオの音作りにいかされています。
Posted at 2014/01/27 09:21:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation