• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

トヨタ・プリウスG’s カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からプリウスG’sです。





2014年の前半に初めて来店されて、既に取り付けられていたサイバーナビをベースにベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工をさせて頂いていました。






半年ぐらいベーシックのWパッケージの状態で聴かれていて・・





その後にもっと音を良くしたいという事で、ピュアディオブランドのISP-130をインナーで取り付けられました。





そこからまた半年ぐらい経った時に、今度はインナーで取り付けられていたISP-130をアウターバッフルにされて、同じスピーカーですがスピーカーが表に出て更にスラント角度が若干付く事で音のリアルさが大幅に増しました。



この角度は微妙で、思いっきりスラントを付けると音がギラギラして、逆に聴き辛くなります。



純正⇒インナー⇒アウターと3段階でステップアップされて来たプリウスG’sのお客様も遂に第四段階のISP-130からZSPーLTD15への交換で、よいよ完結となりました。





ツイーターは第三段階までは最初のベーシックパッケージで取り付けたJBLの25ミリサイズのツイーターでしたが・・





ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。





防振は最初のドアの外板裏のベーシック防振から、アウター化する時にサービスホールを塞ぎ・・




内張り裏のセメントコーティングも行なって、片ドア3面のフル防振にしてあります。





ピュアコンも最初のベーシックパッケージの時はシンプルな構成でしたが・・





システムが上がる度にメインユニット以外の細かいパーツの値変更や、ブラックボックスの増設を行なってバージョンアップして来ました。




サウンドピュアディオのシステムはベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージでもかなり音が良く、それで満足される方が多いのですが、中にはもっと上を目指して徐々にシステムアップされる方もあります。


ピュアディオのシステムの良い所は、ちょこちょこシステムアップしようと思えばトッピングで上乗せ出来るメニューが用意してあって、最初からシステムアップしてもあまり無駄が出ない様に商品をセレクトして販売しているので、他店に比べたら買い直しのリスクが極端に低いという事です。


それ以上にアーティストの音楽活動を応援する事で生の声や生の楽器の音に触れて、その音を再現するために商品選びをしているので音色が整っています。



お客さんの好みに合わせて多くのアイテムの中からあれこれとスピーカーやアンプの組み合わせを変えて音を作るのが親切なのか、本当の音に合わせるために販売アイテムの幅を絞るのが親切なのか、後者を選ぶ方がサウンドピュアディオのお客様になって頂いています。





追伸

ピュアディオの推奨ユニットを合わせているため、イコライザー調整も2ヶ所1クリックづつ動かしただけでポークポイントに達しました。



Posted at 2016/06/30 12:07:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年06月30日 イイね!

この車は何んだろう?

先日福岡店から宇部店に向う途中で、高速道路のパーキングに止まっていたら、こんなキャンピングカーが隣に止まりました。

ルーフのキャリアに自転車が沢山積んであって、「キャンプ先で乗るにはガタガタなママチャリだな。」と思って見ていました。

かといって古い自転車を海外に売るために集めている業者にしては積載量が少ないし・・



とキャリアに書いてある文字を見たら!



これってテレビでよく見る学校に出向いて行って、スタントマンが車の前に自転車で飛び出してわざとはねられる交通安全教室の移動のために車でしょう。



交通安全のために全国を周られている様で、こういった活動で自分たちドライバーの前に子供の自転車が飛び出さない様になると、われわれも安心して運転出来ますが、まずはいつ飛び出しがあってもブレーキがかけられる様に前方を良く見ておかないと、と横の文字を見てあらためて思いました。

Posted at 2016/06/30 09:05:51 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年06月29日 イイね!

水曜日の宇部店


宇部店と福岡店は火曜日が定休日のために水曜日が一週間の始まりになります。


福岡店は現在も火曜・水曜休みの週休二日制で、先日もお客様から「福岡店のスタッフは待遇がいいね。」と言われました。


実は店が週休二日でも水曜日は宇部店の応援で、移動に片道1時間45分かかり、往復で何と3時間半もかかるので逆に待遇が悪いと言えるでしょう。



そんな水曜日の宇部店付近の天気は雨のち曇りのどんよりした天気で、暗いと隣のカタヤマタイヤさんとの境界線が分からず、なんだかつながっている様にも見えます。



実際には境界線には何も無くて、自由に行き来出来る方が何かと便利なので、お互いに何も間に置いていません。



そんな宇部店の今日の作業は、完成したスイフトのアンプのゲイン調整で表でエンジンをかけてテストしていて・・





ピット内のエアコンがかかった部分では手前のワゴンRとその後ろのアウディと、横にはレストアした2代目のソアラが入っています。





後ろの雨がかからない様にしてある作業場では手前のランエボⅩとポルシェ・カイエンと、R33のGTRが止まっています。





R33GTRはドアのアウター施工部分から雨漏りがしない様に水を流してテストしています。




水曜日は宇部店と福岡店の合同チームで作業していますが、それでもかなりの作業量です。


毎年の事ですが、きららドームのモーターフェスティバルの後はこんな感じです。
Posted at 2016/06/29 16:47:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年06月29日 イイね!

日産デュアリスの静粛性をアップ

今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から日産のデュアリスです。




オレンジのスイッチの日産純正ナビオーディオを装着された状態で入庫となって・・





JBLのツイーターを使ったベーシックパッケージの取り付けと・・




フロントドアに片ドア3面のフル防振と・・





リアにベーシック防振の施工を行なって頂いていました。



今回はもっと車の静粛性を上げたいという事で、2回目の入庫をして頂きました。



まず最初にお客様に運転して頂いて、自分は後部座席に座って、リアの左シートを倒した状態で国道3号線を走行して、どこから強いロードが入っているか確かめました。



その後防振のプランを作って、さっそく作業に入らせて頂きました。



まずフロントドアのみにセメントコーティングを行なっていたので、リアドアにも施工しました。





ドア4枚が静かになった分、ハッチからのノイズの進入が気になるので、ハッチの鉄板側に防振メタルを貼って響きを静めました。





次に気になるのがスペアタイヤの周りの鉄板の響きで、ここにも防振メタルを貼って響きを静め・・





更にラゲッジのサイドの内張りを外してメタルを貼り、タイヤハウスからのロードノイズの進入を防ぎました。





他にはどこから入って来るか分からない嫌な響きは、リアのシートの下付近の鉄板の響きです。



一番響く中心にピンポイントでメタルを貼って、鉄板に芯を作って響きが入り難くしています。



最後にフロントのフェンダー周りの防振を行い、プラスチック内側のカバーを外して、メタルを貼って響きを静めました。





それからカバーの更に内側の車内との壁の部分にも防振メタルを貼って、走行テストを含めて数日間かかってデュアリスの防振の追加作業は終わりました。






さすがにここまでやるとドアの開け閉めの音も変わり、かなり高級車になった感じがします。



入庫前の走行テストで93・5デジベルだったロードノイズは、この作業の後で同じ条件で走って90・5デジベルで、ちょうど3デジベルのダウンで・・



1デジベルステップのイコライザーで3クリックずつ下げたぐらいの下がり方です。




防振作業は気になる場所を少しずつ施工して行く方が多く、1デジベルを3回に分けて下げる場合がほとんどでしたが、さすがにここまで一気に施工すると『ガツンと下がった!』という気がしました。


ただ入庫時にはフロントのフル防振とリアのベーシック防振がしてあったので、その時点でも普通よりも1デジベル以上下がっていて、これはもう普通のデュアリスを完全に超えた特別な1台と言えるでしょう。

Posted at 2016/06/29 10:04:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年06月27日 イイね!

マツダ・デミオ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からマツダのデミオです。





マツダコネクト付きのお車にナビゲーションの交換とベーシックパッケージの取り付けを行いました。





まずマツダコネクトのディスプレイ部分を取り外し、ディスプレイの延長コードを製作します。





当社のデモカーの赤いデミオはディスプレイをグローブボックスの中にしまっていますが、こちらはシフトの前に移設しています。





こんな狭いスペースに付きそうもないのですが、実はディスプレイを斜め上を仰ぐ様に取り付けたら入れる事が出来ました。





ナビゲーションは今は製造されてないカロッツェリアのサイバーナビの1DINタイプで、当社のデミオと同じ物です。






デミオのマツダコネクトの車両アンプはCX-3と比べてかなりパワーが低いので、ベーシックパッケージはドアスピーカーの交換もして能率を上げるため88000円となります。

今回はナビがサイバーナビを使用して出力が強いので、純正スピーカーでも十分押せるのでCX-3と同じ様にそのまま使用します。






外板裏に防振メタルと防振マットを貼って、インナーパネルのプラスチックの鳴りの大きい部分にもメタルを貼って・・





更にドアポケットの内側にメタルを貼って、ゴルフⅦと同じ様な3ヶ所に分散したベーシック防振を行ないました。





リアの内張りも外して、こちらは音質よりも静粛性アップのために施工します。





更に前後のドアにセメントコーティングを行なって、ピュアディオのデモカーのデミオと同じ仕様になりました。






デミオの純正ツイーターの位置はダッシュ上の先端にあって、これだけで見るといい位置に見えますが・・





スタンドを使って取り付けたATX-25と比べると、ガラスの反射の影響を受けるというのがよくお分かり頂けるでしょう。



見晴らしのいい位置から、ストレスなく上質な高音をふりそそぎます。



グローブボックス下のピュアコンは、当社のデモカーで時間をかけて選んだ値と同じ物を付ければピークポイントに達します。





最後にサイバーナビのイコライザーをほんの少し動かして、音を整えたら作業は完了です。





今回の作業の間デモカーのデミオは福岡店にあって、他のお客様にデモしていましたが、ダッシュのスタンド部分は福岡でデモカーの寸法を測って製作して、それを宇部店に送って取り付けました。




デモカーがあるから作業はスムーズに進んだと言いたいところですが、それでも作業にはかなりの日数を要しました。
Posted at 2016/06/27 10:56:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation