• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

クロスFM・サウンドピュアディオスタジオが本格稼働


福岡市中央区地行浜に今月オープンした『マークイズ福岡ももち』の2階にクロスFMのサテライトスタジオ『サウンドピュアディオスタジオ』が出来て、21日から週5回の生放送を行っています。

alt




現地に行かれたお客様からは、「どこにもサウンドピュアディオと書いてなくて、サウンドピュアディオのスタジオという気がしません。」と落胆の声を頂いていました。

alt




しかしオープンから遅れる事10日、本日スタジオのガラスにサウンドピュアディオのロゴが入り、名実共にサウンドピュアディオスタジオとなりました。

alt




今朝の開店前に施工が行われて、自分は業者からの写真で付きましたという画像は見ているのですが、やはり直接現場が見たくて、夕方6時ぐらいに車に乗って行きました。



現在の生放送の時間帯は月曜日から木曜日の12時から15時までと、土曜日の12時から15時までとなっています。

alt




そして明日12月1日はクロスFMのイベントが行われて、正面入り口を入った大階段を上った所の・・

alt




イベント広場で15時から15時30分までシング・ライク・トーキングのボーカル・佐藤竹善さんのフリーライブが行われます。

alt




佐藤竹善さんはソロ名義で11月14日にユニバーサルからクリスマス企画アルバムを発売されていて、その中からの楽曲を主に歌われるのではないかと思われます。

alt




9曲入りのアルバムで、ライブテイクが7曲も入っている素晴らしい作品なので、ぜひ皆さんも一度聴いてみてはいかがでしょうか。

alt




そしてライブ終了後はクロスFMサウンドピュアディオスタジオで、佐藤竹善さんの公開番組収録が行われます。

alt

サウンドピュアディオスタジオ始まって以来の公開収録で、その前日に何とかロゴの施工を間に合わせた次第です。


お近くの方でお時間があれば、是非佐藤竹善さんのライブと、番組の公開収録に行ってみられてはいかがでしょうか。



追伸その1

マークイズでの公開収録の時の音声を外に流すためのスピーカーをあらかじめ作っていたのですが、大きくて床置きだと通行者の妨げになるために、マークイズを運営している三菱地所の許可が降りそうになかったので、JBLの4319のJU60+ZSP-LTD15バージョンは現地では使わない事になりました。

alt


それまで井川家でLTD15+放送局用ツイーターで鳴らしていた小型スピーカーの横に置いて、今はそれなりの音量で音楽を聴くスピーカーとなっています。




追伸その2

現在ヤフオクドームでは金・土・日の3日間嵐のコンサートが行われていて、時間帯によっては道が混んでいます。

alt




駐車場が無いからか、マークイズの駐車場の入り口でこんなチラシが配られていました。

alt




ヤフオクドームのイベント開催中マークイズで買い物をする人以外でコンサートの時間に駐車をすると、特別料金で7000円が追加されるそうです。

alt


嵐のコンサートに行かれる方はお気を付け下さい。

Posted at 2018/11/30 18:53:32 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年11月30日 イイね!

昨日は小曽根真さんのコンサートへ


昨日は朝から宇部店で仕事をしていて、午後3時半に福岡店へ向けて出発しました。


福岡店でほんの少し仕事をしたら、直ぐに天神にあるアクロス福岡に地下鉄に乗って出かけました。

alt




アクロス福岡にはシンフォニーホールと円形ホールとイベントホールの3つのコンサートを行えるホールがあって、今回はその中でも一番大きいシンフォニーフォールのコンサートへ行きました。

alt




演奏者はジャズピアニストの小曽根真さんで、『クラッシックXジャズ2018』というタイトルで、前半はジャズ畑の小曽根真がクラッシックを演奏したらこうなるというスタイルで、後半は本来のジャズのコンサートの2部構成で、ゲストアーティストはトロンボーン奏者の中川英二郎さんでした。

alt


本来弦楽器で演奏する部分をトロンボーンで演奏すると息継ぎをどうするかが問題と音解の番組の中で小曽根さんが言われていて、自分は見入りながらこちらの方が息が詰まりそうな勢いで演奏を聴いていました。


小曽根さんは今回のコンサートの告知を『サウンドピュアディオ・プレゼンツ 音解(オトトキ)』の番組で3回に渡って話されていて、事前に情報が入っていると聴き方もかなり変わって、コンサートのMCの10倍を超える情報で聴いておられた皆さんは小曽根真通になられた事と思います。


ただCDなどで音楽を聴くよりもコンサート会場でMCを聞いた上で音楽を聴くと深い部分まで理解出来て、音解の番組を聴いてCDを聴いたりコンサート会場で聴いたりすると、それは演奏者の意図を知って聴くとではかなりの差があって、同じ音楽でもこんなに深い部分まで楽しめるのか、とこれからも番組を続けていかないといけないだろうな、と思いながら演奏を聴いていました。


座った座席は耳の位置がピアノの位置よりもやや上ぐらいで、真ん中ぐらいの音が良い席でした。


長年小曽根真さんのPRを担当しているので、良い席を用意して頂いていたのですが、右横に座られていたのがFM福岡の部長さんで、「うちの社長をご紹介します。」と言われて紹介頂いたのが自分の左隣の方で、紹介されたのが「マークイズももちのクロスFMのスタジオのネーミングライツを持っておられるサウンドピュアディオさんです。」と紹介されて、こころの中で「もう分かっているんだ。」と思いながら、何だか心苦しい感じでした。


音解の契約が3月末で切れるので、そこで事前にクロスFMに乗り換えなんて思われていたかな?と思いつつも、実際には音解をやめたら自分と親しいアーティストさんの特番はまた別に作らないといけなくなるので、予算が許すなら音解は音解で続けて、マークイズのサテライトスタジオはそれはそれで別な考えでいます。


そんなこんなの小曽根真さんのコンサートでしたが、ピアノもトロンボーンもPA無しの生音を良い席で聴く事が出来て、「この音は銅メッキシャーシーを使っていたら絶対に表現出来ないだろうな?」と思いながら最後まで聴いていました。



事前にコンサートが終わった後は小曽根さんは忙しいからお会い出来ないとの事だったので、リハーサルが終わって本番までの間の時間に楽屋に伺ってご挨拶させて頂きました。

alt


こちらがステージという札が出ていたので、その前で小曽根さんと記念撮影を行いました。


サウンドピュアディオはこれからも小曽根真さんの音楽活動を応援して行きます。


Posted at 2018/11/30 09:57:05 | トラックバック(0) | 音楽について | イベント・キャンペーン
2018年11月29日 イイね!

お客様の質問にお答えして 第9話


今年の3月に不定期シリーズとして始まった、『お客様の質問にお答えして』も第9回目の書き込みとなりました。



先日宇部駅に用事があってBMW7シーリズを駐車場に置いて、用事が終わって帰って来たらお客様にバッタリ合って、「以前はベンツだったのに、何故今はBMWなのですか?」と聞かれました。

alt


これまで自分は11台のメルセデスベンツを乗り継いで来て、2001年に一度BMW5シリーズを買っただけで、逆に2016年からは1年前後で次々にBMWを乗り換えて、3シリーズ・5シリーズと続いて、今は7シリーズで落ち着いています。


元々はエアサスでデッキ交換可能なベンツをデモカー兼アーティストさんの移動用の車として使用していて、一番距離を乗ったのがW212のEクラスセダンで、11万キロでエアサスの交換時期が来て、推定80万から100万円の交換費用がかかりそうで、その時にBMWの340ラグジェアリーを代わりに購入したら足回りが固くてアーティストさんの移動に向かず、次に530eラグジェアリーも足回りが固くて、ベンツのE400は足回りがエアサスで柔らかくてもCD・DVDプレイヤーが付いておらず、デッキ交換も不能で、エアサスとCD・DVDプレイヤー付きの両方の条件を満たすとBMW7シーリズしか選択肢が無くて、大きめで使い難くても7シーリズに落ち着いたという訳です。


ただ「カーオーディオ  専門店に7シーリズはいらないんじゃないですか?」というご意見も多くて、基本は別部門の不動産取引の時用の車両で、たまにアーティストさんなどの移動用として使用して、それにプラスして「高級車でもここまで加工出来ます!」という手本という一台三役として活躍しています。



続いては新規のまだお客様になられる前の方からのご質問で多いのが、「ベーシックパッケージを買いたいのですが、ボーナスセールの時に買いたいので、セールが始まる時を教えてもらえますか?」という事です。


「サウンドピュアディオのベーシックパッケージは喫茶店のモーニングサービスみたいな物なので、セールはやっていなくて、一年中いつ買って頂いても同じ値段です。」とお答えしています。


JU60やZSPも同様で、セール期間は設けておりません。



ところが最近ふたたび同じ様な問い合わせが増えて、「セールと書いてあるので、いくら引きですか?」と言われました。



自分はそんな看板ものぼりも出したつもりはなかったのですが・・

alt

有りました!全力セールという文字が!



サウンドピュアディオの看板の下に、隣のカタヤマタイヤさんのダンロップの冬の全力セールののぼり?それとも帯び?があって、通り過ぎる時にちらっ見るとサウンドピュアディオの全力セールに見えます。

alt


今から20年以上前はボーナスセールをした事も有りますが、11月に買ったお客様から損をしたと言われて、その後一切買ってもらえなくなったので、それを反省して、一年中同じプライスで販売する様になって、今では価格を一年を通して上下しない事が信用となって、セール期間を設けなくて平等な事が、繁盛の根源となっています。

11月に買われて翌月に値段が安くなった事に怒られたお客様は、「通常価格というのがおかしくて、セール価格が出来るのなら常時セール価格で販売するか、その中間よりもややセール価格寄りで販売したら自分の様な不満を持つ人はいなくなるじゃないですか?」というご指摘を頂きましたが、確かにそれから20年以上経過したら、その方のお言葉はとてもありがたかったと思っています。



もう一つお問い合わせが多いのが、某メーカーの多機能でお買い得な価格の新製品はどうですか?という質問で、一般的にはこれは売りだ!と一生懸命に勧める所ですが、サウンドピュアディオでは一切お勧めするつもりがありません。


昭和の終わりにも同じ様な事があって、その時も自分は一切販売せず、後でお客様にご迷惑をかけることも無くて、もう30年以上カーオーディオ  専門店を営んでいます。


安くて多機能で、でも音は良く無くて、耐久性もなくて、メーカーは何故そんな商品を発売するのでしょうか?


それは販売店のためでもユーザーのためでも無く、投資家の目を引いて株価を上げるための商品で、昭和の時代からその手の商品に手を出さなかったからこそ、今多くのお客様に支持されています。


店頭で株価の動きをお見せして、過去に株価が下がった時にこの手の商品が何度も出て来て、安くて多機能で、オーディオの事を知らない投資家の方から「ここのメーカーがこういう商品を出したけど井川さんはどう思う?」と聞かれる事が多く、そんな時は「自分はその商品は売りません。」と答えています。


先ほどのセールの話ではありませんが、短期的に見たら繁盛する様でも、長期的に見たら逆な事って結構あります。
Posted at 2018/11/29 23:13:31 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2018年11月28日 イイね!

福岡の気になるお店


昨日は朝から福岡市内を車であちこち移動していました。


これまでアーティストさんを民放FM局からNHKの福岡放送局まで自分の車で送って行く事があって、最短時間で着くルートのリハーサルをしていました。


そのリハーサルが終わってマークイズ福岡ももちのクロスFMサウンドピュアディオスタジオに向かっていたら、道沿いにこんな店を見つけました。

alt




今時珍しい焼き芋屋さんです。

alt


福岡都市高速を降りてマークイズの手前の交差点を大濠公園がある左に曲がると、しばらくしたら右側にあって、ベンツに乗ったマダム風の女性が路駐して買っていたので、「ここは美味しいかも?」と思いながら通り過ぎました。



一度マークイズの手前を通り過ぎて、再び戻って来て、2階のスタジオのガラスに貼る文字のデザインや大きさの下見をしていました。

alt


alt




下見が終わって1階に降りたら、何だか女性の人ばかりが集まって来ている店がありました。

alt




メニューを見ると1000円ぐらいの商品が多くて、「ここは何の店だ?」と思っていたら・・

alt




看板にプレミアム・フレンチ・トーストと書いてあったので、珍しいフレンチ・トーストを食べさせてくれる店みたいですね。

alt




メニューの手前に『フレンチ・トースト・クッキー 16個入り1900円』と書いてあって、気にはなったのですが、次に移動しないといけなかったので、チラッと見て立ち去りました。

alt

そういえばマークイズ福岡ももちと言いますが、実はこの場所は早良区百道ではなくて、百道から川を越えたら中央区地行なんですね。




トーストといえば福岡市の薬院六つ角の手前でこんな看板を見つけました。

alt




トースト屋さんバンビと書いてあって、「今日はトースト屋さんをよく見かけるな。」と思っていたら・・

alt





普通のトースト屋さんではなくて、韓国トーストと書いてありました。

alt


めっちゃ気になったのですが、イベント参加のために3日間休みと書いてありました。



それから自分のホームグラウンドの東区箱崎に戻って来たら、いつも通る道なのに初めてここに喫茶店がある事に気が付きました。

alt




黒猫屋珈琲店という意味深な名前で、「どんな店だろう?」と思ったらここも休みでした。

alt





結局火曜日でも開いている吉塚の名前がよく分からない喫茶店で食事をする事にしました。

alt


隣がセブンイレブンで、少し奥まっているので気を付けないと直ぐに通り過ぎてしまいます。


営業中の札が2枚掛かっていますが、店名が見あたらない店で、カレーとハンバーガーとサラダが美味しい店で、量はかなり多い方なので妻がうっかり単品ではなくてセットを注文して、「全部食べられない。」というので、それをあらかじめ予測して、自分はハンバーガーだけと少なめに注文して、それで夫婦でシェアして食べました。
Posted at 2018/11/28 19:33:11 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年11月27日 イイね!

宇部店の店頭のお菓子盛り


宇部店の店頭に置いてあるお菓子の盛り合わせは、ほとんど自分が盛り方や内容を決めています。

alt


季節によって微妙に組み合わせは変えてありますが、今はこんな感じです。


前にもこの話は出た事がありますが、以前はこんなに派手な盛り方ではなくて、今から12年前に地元の社長の会の伝達事項である会社に訪問して、30分ぐらい他の業者と話をされていて、応接室で当時はスマホも無くてじーっと目の前の一種類しかお菓子が入っていない菓子皿を見ていました。


この時に「自分の店では来客した方に退屈をさせてはいけない!」と強く思って今のスタイルにしました。



先日も10数種類あるお菓子の中で切れているものはないか?と見ていたら、薄い黄色のパインアメが切れていて、オレンジアメだけになっていました。

alt





そこでコンビニに行った時薄い黄色のパインアメらしき物を買って帰ったら、あっ!限定のナシアメでした。

alt





大分県産の日田梨のペーストを使用しているそうです。

alt


パインアメとあまりに似ているので、これが切れるまではナシアメだけを入れておきます。



他に買ったのが、某自称伝説の男と言われる方が好物のカンロ飴です。

alt


「あまじょっぱい、和のおいしさ。」と書いてあって、もう2・30年は食べていない味を試してみたいと興味本意で買ってみました。


ただし小包装ではなくて、両端がよじってあるので長期間置いていると湿気が入りそうなので、どうしようかな?と思っています。



ちなみに宇部店のお菓子盛りは同じ物が一切入っていなくて、全て1品しかないという時期がありましたが、専務があまりに1個ずつだと一つお客様が食べただけで分かってしまうから手が出せず、逆に失礼との事である程度ランダムにしてあります。


もう一つ、1種類のお菓子しか置いていなくて、長時間待たされた会社はそれから数年後に解散して、今は無くなっていて、他には2種類しか無かった別な会社も今は無くなっていて、「お菓子のバリエーションと会社の繁栄は関係あるのか?」と思っていて、色合いとか和か洋か、そして甘いか辛いかなど色々な組み合わせで、お客様が退屈しない様に考えています。
Posted at 2018/11/27 21:41:43 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.